ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

政治

補正予算の意味についてわかりやすく解説!予備費との違いは?

投稿日:2017年7月25日 更新日:

ニュース番組や政治番組で良く取り上げられる話題が国会です。

その国会ではいろんな国会議員がいろんなことについて議論しますが、中心となる話題が予算についてです。国の予算というのは大きく分けて本予算補正予算の2種類があるというのは有名で、毎年通常国会で取り上げられるのは本予算の方です。

これに対して補正予算は毎年秋以降に行われる臨時国会で成立することが多いですが、一体どんな意味を持った予算なんでしょうか?本予算・予備費との違いも含めてわかりやすく解説していきます、ぜひご覧ください!




スポンサーリンク

 

補正予算ってどんな予算? 本予算との違いは?

国の予算とは毎年4月1日から翌年の3月31日までの会計年度1年間の国費の使い道を示したものです。

日本国憲法86条によると予算を国会に提出する権能は内閣にあり、財務省が各省庁と協議の上作成し閣議決定された後、1月の通常国会で提出される運びとなっています。

予算案に関しては衆議院の優越が認められていて、衆議院と参議院で異なる議決をした場合でも衆議院の議決が優先されることになっています。
衆議院と参議院の違いを解説!非拘束名簿式や優越とは?

 
補正予算とはこの本予算を一部修正して加算したり減額したりした場合の予算ことを指します、また財政法によると以下の場合に編成できると規定されています。

  • 法律上又は契約上国の義務に属する経費の不足を補うほか、予算作成後に生じた事由に基づき特に緊要となつた経費の支出(当該年度において国庫内の移換えにとどまるものを含む。)又は債務の負担を行うため必要な予算の追加を行う場合
  • 予算作成後に生じた事由に基づいて、予算に追加以外の変更を加える場合

引用元:財政法第29条より

通常国会で3月末に成立した本予算は昨年の8月末までに各省庁が定めた概算要求をまとめたものに過ぎません。その時点では予見しがたい事態(突発的災害、経済情勢の悪化など)が起こると、予備費でも対応できない場合があります。

このような理由で追加で再度編成し直された予算のことを補正予算と言います、2011年に東日本大震災が起きた時は4回にもわたって補正予算が組まれました。




スポンサーリンク

予備費とは違うの?

補正予算と予備費の違い

上にも紹介しましたが、実は補正予算の他に予備費と呼ばれるものも計上されています。

予備費とは予定外の支出及び予算を超過した支出へ対応するために準備しておく費用のことで、意味としては補正予算とほぼ同じです。

 
しかし補正予算は本予算と同様に議会を招集して審議して国会議員の過半数の賛成を得て成立させる必要があります。それだと行政の都合上非効率なので、本予算において使途を限定しない軽微な補正については予備費で計上することにしているのです。

また内閣は予備費を当年度の歳入歳出予算に計上することもできて、全ての予備費の支出は国会の承諾がなくとも有効となっています。

もちろん国会の承諾が得られなければ内閣の政治責任が問われたりするので問題ではありますが、例えば衆議院で与党議員が過半数を占めて参議院で野党議員が過半数を占めるというねじれ国会になっている時には参議院で承諾が得られなかったりします。

 

補正予算が成立する意味は変わってきている?

ここ最近の補正予算が成立する時期の経緯を見てみますと平成25年度補正予算が平成26年2月、平成26年度補正予算が平成27年2月頃になっています。年度末が多いですが、ちょうど通常国会が召集される時期と重なります。

補正予算の定義をもう一度おさらいしておくと、本予算の時点では予見しがたい事態が発生した時に追加で編成しなおすというものでした。逆に言えば突発的な災害や経済情勢の悪化など、そういった事態が起きず平穏に1年が過ぎていったら補正予算を組む必要はないことになります。

ただし何事もなく平穏に時が過ぎるという年はほぼありません。

先日も九州の北部で大規模な豪雨災害が起きました、ここ数年の中では本当に大規模な災害に分類されますが、台風や地震、火山の噴火など災害の多い日本では補正予算を毎年組むというのは必須事項と言えます。

特に最近では安倍政権が骨太の方針として、経済の立て直し、1億総活躍社会の実現などを謳っていますが、経済情勢の変化に対応するために補正予算を組むということが常態化しているのが現状です。

aa1513

 
果たして今年はどれだけの額の補正予算が組まれるのでしょうか?増え続ける社会保障費で悲鳴をあげているとされている日本の財政ですが、消費税が10%になるのも時間の問題かもしれません。

 

こちらの記事もどうぞ!

東証大発会で株価好調! 2017年の景気は? アベノミクスはどうなる?

自公政権が掲げる軽減税率とは? 対象品目は?負担は減るのか?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パリ協定と京都議定書の違いとは? 米中印も参加で温暖化防止を促進!

ついに日本政府がTPPの承認案と関連法案を衆院の特別委員会で可決させました。 これをもって8日の衆議院本会議で通過し、今国会でTPPの国会承認がはかられる見込みです。   しかしその裏で国際 …

尖閣諸島問題についてわかりやすく解説! 最大の理由は海洋資源?

最近テレビを見ると、またかというくらい中国の船が尖閣諸島周辺の日本の領海内に侵入したというニュースが飛び込んできます。   中国だけでなく実は台湾も領有権を主張しています。なぜこれほど尖閣諸 …

自民党総裁任期延長!安倍政権で改憲実現か?ポスト安倍は?

自民党の党総裁任期が連続2期6年から連続3期9年にまで延長される方針が固まりました。   自民党の高村副総裁が中心となった政治改革実行本部で3期9年という案が固まったわけですが、実は期数制限 …

配偶者控除で所得税が控除される条件とは?年収の壁が立ち塞がる!

今回は配偶者控除と言う制度について解説していきます。働いたことのある人で結婚している人なら聞いたことあると思いますが、この配偶者控除と言うのは納税者の配偶者に収入がない、または少ない場合に納税者の総所 …

衆議院と参議院の違いを解説!非拘束名簿式や優越とは?

  今回は日本の政治の要ともいえる国会について解説していきます。ニュースで良く取り上げられる国会中継ですが、日本の国会はご存知衆議院と参議院という二院制で構成されています。 衆議院と参議院っ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー