ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

ゲーム

パズドラのランク1000までに必要な経験値量は? オススメランク上げ方法は?

投稿日:2017年7月21日 更新日:

今年で5周年を迎えた人気スマホゲームのパズドラですが、そのパズドラにはランクと言う数値が設定されています。

ランクと言うのはそのユーザーの総合的な強さ、指標を見る上で重要なパラメータという見方もできますが、多くの人はスタミナの上限値や編成できるチームの数を増やすために必死にランクを上げているのが現状です。

 
ランクを上げるためにはクエストをクリアして得られる経験値をひたすら稼ぐという作業をしなければいけません。

当然ランクの上限が高くなればなるほど次のランクまでに必要な経験値量が増えるという計算ですが、5周年を迎えたパズドラでは現在ランク1100オーバーの人もいるようです、一体どこまで上がるのでしょうか(;^^)

 
実はパズドラではランク1000までに到達するまでにも膨大な経験値量が必要になってきます。果たしてどのくらい必要となってくるのか、また効率のよい経験値稼ぎは一体どういった感じなのかも紹介していきます。




スポンサーリンク

 

ランクを上げる意味・重要性は?

ランク上げの意味

パズドラでは高ランクの人ほどスタミナの上限が上がります。

スタミナの上限が上がるほどスタミナ消費が高い高難易度のダンジョンに挑戦できる回数が増えます。高難易度のダンジョンほどクリア後にもらえる報酬、経験値量が高いのでスタミナ上限を上げるというのは非常に大事な意味があります。

またパズドラは現在3分で1回復するスタミナ制となっていますが、1日で480も回復することになります。

高難易度のダンジョンはスタミナ消費が50~99となっています。因みにスタミナ上限値が100になるのがランク167ですが、初心者の内は取りあえずランク167までひたすら上げるべきだと言われています。

スタミナ上限が100になることの重要性は、スタミナ消費50のダンジョンに2回潜入できるということですが、1回の魔法石を消費する重みも違ってきます。

魔法石はガチャを回すときにも使わないといけないので、無課金で魔法石を温存しておきたいプレイヤーにとってはこのスタミナ上限値を上げて、いかに無駄なくスタミナを消費するかが鍵となってくるのです。

【スタミナ上限でモンスター育成の効率も変わる】
例えばゲリラダンジョンの「○○ドラ大量発生」はスタミナ消費50ですが、モンスターの育成に欠かせない強化合成用モンスターが大量に手に入るので何度も周回する必要があります。

それ以外にも曜日ダンジョンの地獄級・超地獄級の難易度では、モンスターの進化に必要な素材がドロップするのですが、やはり消費スタミナが50と高めです。

最も何度も周回するとなると、スタミナの回復は追い付かないので、魔法石を使って回復させる作業が必須となります。ただしパズドラではスタミナ回復薬というアイテムが存在せず、スタミナを回復させるには魔法石を消費させるしかありません。

魔法石1個あたりにつきスタミナ上限まで回復できるようになるのですが、当然スタミナの上限が高いほど魔法石1個当たりでダンジョンを周回できる数も変わってくるので、低ランクの人達はとにかくランクを上げる作業が欠かせないということです。

もちろんそれが嫌なら課金して魔法石を大量にストックすればいいのです。時間を優先させるか、お金を優先させるかは自分の生活スタイルとの相談になります。




スポンサーリンク

 

ランク1000までに必要となる経験値量はどのくらい?

ではランク1000までに必要となる経験値の量はどのくらいなのか?

ここまでのレベルになるともはや廃課金ユーザーと肩を並べるくらいの領域になるのですが、調べてみたら恐ろしいほどの経験値が必要だというのです。

 
まずパズドラのランク上昇についてですが、ランクを上げれば上げるほど次のランクまでに必要な経験値量は上がってきます。この経験値量は実はランク900以後で一気に急上昇するようです。

900以降はどれだけやり込んでいるプレイヤーでもランクが上がるスピードが鈍化します。それまでは次のランクに必要な経験値量が300万を超えることはなかったのですが、以下の図のようにランク900以降はうなぎ上りになっていて、ランク918で次のランクに必要な経験値量が500万を超え、ランク930で遂に1000万を超えることになります。

ランク1000までに必要な経験値

そして何といっても最大の目安となるのはランク1000ですが、ランク999からランク1000までに必要な経験値量は何と約1億2千万、累計の経験値量は 44億1000万だそうです!

尋常じゃないくらいの経験値量です。

一体どれだけのプレイ時間でここまで到達するのか想像ができません。 もはや神の領域ですねwww 
 

効率のよいランク上げの方法は?

現在実装されているパズドラのダンジョンの中で最も経験値効率の高いダンジョンは以下の通りです。

  • 伝説の大地(スタミナ半分で経験値2倍の時)
  • 星空の神域 神々の王(経験値4倍の時)
  • 月曜ダンジョン 地獄級
  • 各種降臨ダンジョン(経験値4倍の時)
  • 極限の闘技場
  • 極限ドラゴンラッシュ

この内「極限ドラゴンラッシュ」と「伝説の大地」、「月曜ダンジョン」はリーダースキルで経験値が伸びる新インド神の超究極進化ガネーシャの編成で高速周回できるようなので、ランク上げに最適です。

フレンドに同じモンスターが入れば経験値が2.25倍となるので、今やガネーシャはパズドラの高ランカーの人達にとっては欠かせない存在と言えます。

ただしガネーシャというモンスターはレアガチャでしか排出されない限定モンスターです。実装されているモンスターの種類が多すぎる現在では一点狙いが非常にしんどいものとなっています、ゴッドフェスで強いフェス限定のモンスターが出てくるのと合わせて狙った方がいいでしょう。

(ランク上げだけに固執するとモンスターの育成が全く捗りません、より高難易度のダンジョンに挑戦するためにも両立させることが重要となってきます。)

 

最後に!

最後になりますが、パズドラをプレイしている全ユーザーをランク別に分布すると以下のような割合になるようです。

  • ランク11~100:8.5
  • ランク101~200:10%
  • ランク201~300:20%
  • ランク301~400:20%
  • ランク401~500:14%
  • ランク501~600:7.5
  • ランク601~700:3.0
  • ランク701~800:0.8%
  • ランク801~900:0.3%
  • ランク901~1000:0.2%
  • ランク1001~:0.01%

※ソースはhttp://pazdra2ch.blog.jp/archives/49526021.html

見ての通りランク500以上のユーザーで約10%、700以上になると1%程度しかいません。つまりランク700以上であればもう立派なガチ勢ということです、終わらないランク上げ、果たしてどこがゴールなんでしょうか?

因みに筆者はパズドラに飽きてしまってもうほとんどやっていませんが、ランク300台くらいでした。ただこの分布を見てみると、400ランク以上でもけっこうな数がいることに気が付いて驚いています、自分もまだまだでしたねwww

 

こちらの記事もどうぞ!

FFシリーズに関する雑学や裏設定を紹介

スマホゲームのCMに出演している主な有名人を紹介

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow11

ドラクエの面白雑学・都市伝説などを紹介

1986年にファミコンで誕生し今年で30年目を迎えた『ドラゴンクエスト』、国民的人気ゲームシリーズで遊んだことのある人は多いと思います。   今回はそんなドラクエにまつわる面白い雑学や都市伝 …

ffのムービー進化

FF最新作XVのキャラ情報やアクション豊富な戦闘システムなど紹介!

今月の29日に発売が決まったファイナルファンタジーの最新作 Final FantasyXVについて熱く語っていきます。 発売に至るまでの経緯やキャラ紹介、 そして戦闘システムなども解説していきます。 …

戦国炎舞 KIZNA

数億円課金者もいる? スマホゲームで廃課金者が出てくる原因は?

近年スマホゲームの経済規模は拡大しつつあり、 今年度は約1兆円にものぼると言われています。 まさにうなぎ上り中の市場ともいえます。 といってもゲーム自体は無料でできるので、 この収益のほとんどはゲーム …

blogshow803

白猫でガチャの確率表記! パズドラ・モンストは大丈夫?

先日白猫プロジェクトという人気スマートフォンゲームでガチャの確率表記が出たことがユーザーの間で話題になっています。 現在最高レア度のキャラは星4か5で排出されますが、星5のキャラは1%、星4のキャラは …

白猫プロジェクト

スマホゲーのキャラインフレは止まらない? 元凶はガチャ商法!

以前当ブログでスマホゲームのガチャ商法の問題点を記事として紹介しました。 日本のスマホゲームのガチャ商法がマジキチすぎ 今回は以前の記事では紹介しきれなかったスマホゲームの 別の問題点を指摘したいと思 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー