ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

科学

ウォーターオーブンはなぜ水で焼ける? 仕組みをわかりやすく解説!

投稿日:2017年7月20日 更新日:

一般家庭の台所には様々な家電製品があります。冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなどは当たり前のように普及していますが、今回紹介する家電製品はウォーターオーブンです。最近になって注目され始めた新世代の調理器具ですが、その名の通り水で食品を焼くという仕組みになっています。

水で焼くといっても想像しにくいですよね、一体どんな原理なんでしょうか?

また「水で焼くから体にいい」というキャッチフレーズでも有名ですがなぜ健康にいいとされているのでしょうか?今回はウォーターオーブンの調理の仕組みについてわかりやすく解説していきます、ぜひご覧ください!




スポンサーリンク

 

数百度の過熱水蒸気は物を燃やす力がある!

ウォーターオーブンと過熱水蒸気

ウォーターオーブンとは、水が沸騰して発生した水蒸気をさらに過熱した水蒸気に変えて食品を焼く調理器具のことです。水はご存知100℃で沸騰しますが、気体となった水蒸気は何百度にも上昇します。

家庭用製品では摂氏300~400℃の温度の過熱水蒸気が使われていますが、実は学校の理科の実験で使う器具でも簡単に実現できます。

過熱水蒸気の発生

上の図のようにフラスコに水を入れて熱し、出てきた水蒸気を銅管に通し、さらにガスバーナーで熱すると銅管の出口から気体が出てくるという流れです。

数百度まで上がった過熱水蒸気は物を燃やす能力が備わっていて、紙切れを近づけてみると茶色く焦げたり、マッチに火をつけることだってできます。




スポンサーリンク

 

ウォーターオーブンの調理の仕組みは?

ウォーターオーブンでは数百度まで上がった過熱水蒸気が食品を燃やす代わりに乾燥させます。

水蒸気が物を乾燥させる、と言っても素直に想像しにくいですが、過熱水蒸気は超高温の気体なので体積が非常に大きいです。オーブン庫内は一定の体積なので分子の数が著しく少ないことと同義です。

すると熱せられた食材の中からその空間を埋めるような形で水分が蒸発していって乾燥させるという流れになります。(下の図では2の状態)

 
またウォーターオーブンで熱し始めた直後は、食材の温度が低いので過熱水蒸気中の水蒸気がその表面で冷やされて水滴になります。水蒸気が水滴になる、すなわち気体から液体になるということで大量の熱を放出します。(これを潜熱と言います。)

また水分子自身が備えている温室効果によって熱を溜め込むことで、熱風の調理に比べて急速に食品を高温に熱することができるのです。(下の図では1の状態)

ウォーターオーブンの調理の仕組み
 

ウォーターオーブンが健康に良い理由は?

過熱水蒸気で調理をするとなぜ健康にいいのでしょうか?

上にも記述しましたが、ウォーターオーブンで食材を乾燥させると水滴が表面に付着します。この水滴に混じって油や塩分が滴り落ちるので、低カロリーかつ減塩の調理ができるのです。

またオーブン庫内には酸素がほとんどありませんが、これによって酸素と反応しやすいビタミンCが多く残るという効果が期待できます。ホウレンソウやレモン、ブロッコリーなどを加熱調理したいときに最適です。

【ウォーターオーブンの初号機ヘルシオの誕生秘話】

一般にウォーターオーブンが身近な存在になったのはシャープが2004年夏に発売した『ヘルシオ』ですね。

それまで業務用でしか実用化されていなかった過熱水蒸気を家電製品に応用したのは非常に画期的なことでした。そのきっかけとなったのは、シャープの研究員が2000年秋ごろに山口県産業技術センターで過熱水蒸気で調理されたふぐの一夜干しを試食したことです。

表面はこんがりと仕上がっているのに、中はジューシーになっていて驚いたそうです。「この技術を家庭用オーブンに応用できないか。」そのように考えたのがきっかけで研究をスタートしました。

 

まとめ

最後になりますが、ウォーターオーブンの調理について簡単にまとめておきます。

  • 300~400℃近くの過熱水蒸気が食材を乾燥させる
  • 表面に付着した水滴で熱風よりも調理が捗る
  • 水滴によって油分や塩分が落ちるので健康に良い

ウォーターオーブンについて少しでも興味を持っていただけたら幸いです、まだお持ちでない方はこの機会に買ってみてはどうでしょうか♪


 

こちらの記事もどうぞ!

半導体のn型・p型の違いとは? それぞれの電子の動きを解説!

冷蔵庫が冷える原理を解説! 気化圧縮型とペルチェ方式とは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GTCC発電の効率など

火力のGTCC発電の効率は高い? 特徴や仕組みを解説!

私達の日常生活では電気が必要です、電気無くして生活をしている人はいないでしょう。 ただしこの電気に関しては普通の家庭では得られず、それを発生させるには別のエネルギーを変換させる過程が必要になってきます …

新元素ニホニウム

113番目の元素の名称がニホニウムに決定! 森田教授のゲン担ぎとは?

科学の分野で日本人科学者がまた偉業を達成しました。理化学研究所の森田浩介教授らが率いる研究チームで新たに113番目の元素として、『ニホニウム』という名称が正式に決まりました。日本の科学者によって新元素 …

UFOの正体とは

UFOの正体って何? 科学的根拠に基づいた説をまとめてみた!

突然ですがみなさんはUFOを見たことはありますか? 恐らくこんな質問をされても「ある!」と答えられる人は少ないでしょう、もちろん筆者も見たことはありません。   世界中では今も昔もUFOの目 …

イグ・ノーベル賞

イグノーベル賞ってどんな賞? 受賞者には日本人が多い!

先日、独創的でユーモアあふれる研究を行っている研究者に贈られるイグノーベル賞が発表されました。 毎年この時期にアメリカのハーバード大学が主催する賞ですが、今年は立命館大学の東山教授と大阪大学の足立教授 …

ムーアの法則の限界

ムーアの法則の限界! メモリ容量のインフレに歯止め

ムーアの法則という言葉をご存知でしょうか? 恐らく理系で工学系出身の方なら、少なからず大学の講義で聞いたことあると思いますが、これは半導体集積メーカーIntel社の創業者だった、ゴードン・ムーア氏が自 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー