ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

勉強

プログラミング言語学習で初心者が心掛けておくべき点とは?

投稿日:2017年6月29日 更新日:

情報化社会と言われて久しい現代の日本ですが、その情報化社会を支えるのはコンピュータです。

今や一家に一台、もしくは二大パソコンがある家庭も珍しくありません。それどころか今となってはスマホ、タブレット、さらにその他いろいろな電化製品にもコンピュータが組み込まれていて完全に生活の一部となっています。

情報化社会

そしてそのコンピュータを設計する上で欠かせないのがプログラミング言語です。プログラミング言語とは計算機に対して、様々な動作を指示するために用いる人工的に体系化した言語ですが、C言語やJavaなどいろいろな種類があって迷うと思います。

筆者も大学時代は理系を専攻していて、大学1年生の時からC言語を学習していましたが、そもそもプログラミング言語自体初めて習うことだったのでわからないこと、意味不明な点が多かったです。

今回はそんな筆者の体験談も踏まえて、プログラミング言語の難しさや初心者が学習する上において心掛けておくべき点などを解説しておきます、ぜひご覧下さい!




スポンサーリンク

 

プログラミング言語とはそもそも何か?

プログラミング言語とは

プログラミング学習の前に、まずはプログラミングについて基本的なことから説明します。

プログラミング言語とは、コンピュータプログラムを記述するための形式言語である。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/プログラミング言語

一言で簡単に説明するならばこうなります。ただしこれだとちょっとわかりづらいですね。

もう少し詳しく説明をしますと、プログラミングとはコンピュータにプログラムを実行させるために順番に書き出す作業のこと、平たく言えばToDoリストのようなものです。

これに対して我々人間が日常で普通に話す言語(日本語、英語など)は自然言語と区別されます。プログラミング言語も自然言語と同様、構文規則と意味規則で定義されますが、人間同士の会話に比べて正確性と完全性の要求性が非常に高いことが特徴です。

具体的に説明しますと、例えば人間同士が自然言語で会話して多少の文法ミスや言い間違えがあったとしても、相手は状況から適正に補正して正確な内容を把握できます。

 
しかしコンピュータの場合はそうはいきません。

コンピュータはそもそも人間が普通に話す言語をそのままでは理解できません。最近では自動翻訳機能もあるアプリやロボットの存在も目立ってきましたが、あれも人間が話す言葉を内部的に翻訳するようプログラムされているに過ぎないので、元を辿れば結局全て機械語で処理されています。

このようにコンピュータが何か処理を施すために必要となる命令を人間が予めインプットしておくことが大事となるわけですが、ここで使われるのがプログラミング言語です。人間が出した命令をプログラミング言語で機械語に翻訳することで初めてコンピュータが理解して動作できるようになるという流れになります。

また何かバグがあって動作が不良になった時に、そのバグの原因が何であるかを解析するためにもプログラミングの知識は必須だということです。




スポンサーリンク

 

初心者が心掛けるべきこととは?

初心者がプログラミング言語を学習する上で注意すべき点についていくつか解説していきますので、しっかりと頭に入れておいてください!

 

そもそも何故プログラミングを学習したいのか?

プログラミング学習の動機

何事もそうですが、まずなぜプログラミング言語を学習したいと思ったのか、根本的なモチベーションについて考察していきましょう。

プログラミング言語が絶対的に必要になる仕事と言えばシステムエンジニアと呼ばれる職業です。システムエンジニアとは情報システムの構築・設計に携わるITエンジニアという意味ですが、現在の情報化社会では欠かせない職業と言えるでしょう。

また最近ではスマホアプリも普及していて、アプリ専用のプログラミング言語も増えてきました。スマホでゲームをやったことある人は多いと思いますが、今やアプリ制作も昔に比べて案件が急増しているので需要は拡大しています。

 
しかしどのプログラミング言語でも共通していますが、文法の規則をしっかりと把握して勉強することが大事です。正直最初の内は覚えることが多すぎて本当に難しく感じると思いますが、途中でモチベーションが保てないということもよくあります。

そこで学習する前に、自分がプログラミングをマスターして何をしたいのか?ハッキリさせましょう。

「就職に有利になるから。」とか「とりあえず勉強すれば賢くなるかも?」そういったあやふやな理由で勉強してもまず続きません。

  • 「プログラマーになって自分独自のゲームを作る!」
  • 「一流のシステムエンジニアになって海外の一流IT企業で働く!」

このくらいハッキリとした目標を持っておいた方がいいでしょう!
 

どの言語を選ぶべきか?

英語のことわざ

プログラミング入門で挫折しやすいのが、どの言語を選ぶべきかです?正直言って最初の言語選びで失敗する人も意外と多いのがミソと言えます。

代表的なプログラミング言語と言えば何といってもC言語がありますが、正直初心者にはオススメできません。

理由は設計が難しいこと、ハードウェアやネットワーク系の知識がないと辛いこと、後は会社ごとに実践できるフレームワークや環境が異なっていたりする場合が多いことが挙げられます。いずれにせよプログラミング言語に初めて挑戦するという人には不向きであると言えます。

 
ではどの言語を選ぶべきなのか?

プログラミング初心者が無理なく勉強できて、尚且つ比較的汎用性が高い言語と言えばRubyでしょう。

Rubyの最大の特徴は日本産の言語であるということです、1995年に日本人のまつもとゆきひろさんによって開発された言語ですが、国際規格でも認証されています。

設計者のまつもとゆきひろさん曰く、可読性を重視していること、純粋に楽しみのために設計されていることもあって、学ぶ人・使う人全てが楽しめることを目的としています。

またサーバーの知識や、多くのWEBサービスやアプリ、ゲームにも使用されるので実用性が非常に高い点でも優れているので、今からプログラミング言語を何でもいいから始めてみたいという方は取りあえずRubyにしておいて問題ないでしょう。
 

プログラムは暗記ではなく理解が大事!

aa1029

初心者の人こそ陥りがちな罠と言えますが、文法規則などを全て丸暗記しようとしてしまいがちです。

しかしプログラミング言語の学習においては全ての文法規則を完全に暗記するというのは、プロのエンジニアでもやらない、というか不可能と言われています。

英語の勉強で最初から英単語の意味を丸暗記してもあまり意味がないですよね?ほとんど忘れて実際の試験でも意味が出てこず、碌に和訳できない、これと似ています。

 
大事なのは、まずはどういった機能ができるのか、大雑把に把握しておくのが大事です。

実際の仕事の場面でも一切何も見ないでソースコードを完璧に記述できるような人は恐らくいません。むしろできる人ほど参考書やテキストを有効に使って仕事が早いのが特徴と言えます。

 

まとめ

IT業界は人手不足

実は今の日本は慢性的なITエンジニアの人手不足に悩んでいます。

スマホやネットがこれほど普及した現代ならITエンジニアの仕事が増えるのはやむを得ないことではありますが、こうした背景もあってか義務教育でもプログラミング言語を必修化する動きがあるようです。

 
逆に言えばこれはチャンスと言えます。正しい勉強を続けてプログラミング言語を何かしら一つでもマスターしてしまえばITエンジニアとして立派に仕事にありつけるということを意味しますので、今後嫌でも勉強する人は増えてくるでしょう。

筆者も昔プログラミング言語を学習していた時期がありましたが、やはりこれからの時代のことを考えるともっと真剣に勉強しておくべきだったのかなと思います。

まぁ今更悔やんでも仕方ないですがね、これから勉強してみたいという方は特にモチベーションの維持には気をつけましょう、継続こそ力です!

オススメ参考書もどうぞ!

 

こちらの記事もどうぞ!

日商簿記3級の難易度は高い? 理想の勉強プランを紹介!

TOEICとTOEFLの違いは? 大学生ならどっちを優先すべき?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-勉強

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow411

ガチで偏差値上げたい高校生必見! 最強の勉強方法など

  今回は、高校生が勉強するのにおすすめの場所と効率的な勉強の仕方について詳しく語っていきます。   センター試験まで残り半年を切った中でラストスパートな学生も多いと思いますので、 …

英検2級とTOEIC

英検2級はTOEICで何点くらい? 大学受験のためにはどちらがいい?

英語検定試験2級は多くの学生に人気のある資格で有名です、特にセンター試験や大学入試でも出題される内容と被るので高校生は腕試しの意味でも受験して損はないです。 ただし英検ではなくTOEICを受験した方が …

大学のレポートの書き方

大学で課されるレポートのうまい書き方とは? 構成と自分の意見を大事に!

大学の講義で必ずと言っていいほど課されるのがレポート課題ですね。 筆者も大学時代は理系専攻でしたが、たくさんのレポート課題が出されてうんざりしていた記憶があります。もちろん単位を取得するためにも書かな …

センター過去問

赤青黒のセンター試験過去問 どれがお薦め?

どうもヒデオです。 今年も残り4カ月を切りました。 高校3年生の方は来年の大学入試センター試験と 2月の大学入試試験に備えてラストスパートだと思います。   さて今回は、そんな高校3年生の方 …

喫茶店やカフェでの勉強

喫茶店やカフェの長時間勉強は迷惑? マナーは守るべし!

以前当ブログでは受験勉強に励む生徒のために少しでも役立てようとこんな記事を書きました。 ガチで偏差値上げたい高校生必見! 最強の勉強方法など この記事の中で集中して勉強しやすい場所として喫茶店やカフェ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー