ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状? 原因や対策をしっかり把握!

投稿日:

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか?

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか?

  • 朝起きるのが妙にしんどくベッドに倒れこんでしまった
  • 学校の朝礼の時にめまいがして倒れてしまった

起立性低血圧ってどんな病気

実はこれらの症状こそ起立性低血圧の典型例だと言えます、特に成長期真っ盛りの中学生に多い症例だそうですが経験したという人もいるのでは?もしかしたら自分の子供も同じ症状で苦しんでいて悩んでいないでしょうか?

今回はこの起立性低血圧について改めてどんな病気なのか、原因や対策についてもまとめてみましたのでぜひご覧ください!




スポンサーリンク

 

起立性低血圧とはどんな病気?

起立性低血圧に悩む子供

起立性低血圧とはその名の通り立ち上がった後に一時的な血圧の低下が起きる病気のことです。

この血圧の低下は起立後3分以内に発生します、Wikipediaによれば具体的な数値としては収縮期血圧で20mmHg以上、拡張期血圧で10mmHg以上の低下となっています。

主に見られる症状としては、

  • ふらつき
  • 立ちくらみ
  • 頭痛
  • めまい
  • 全身のしびれ

などが挙げられます。

主に10代の成長期の男女に多く見られる症例とされています。学校で生徒がグラウンドや体育館などに集まる朝礼で長時間立っていたりすると見られるケースが多いようです。起立した時に上記のような症状が起こる生徒が多いことからこのような名前が名づけられました。
 

貧血と似ている?

起立性低血圧は一見すると貧血に似たような症状も多いので間違えやすいですが、起きる原因が違います。

貧血とは血液中のヘモグロビンや鉄分が減ったりすることで発症するもので、低血圧とは医学的に全く異なるので注意しましょう!
 

健康な人でも起立性低血圧が起こる

血圧も正常で貧血でもない健康な子どもが突然起立性低血圧になる時があります。

 
まず人間の血液というものは寝ていたり座っていたりする姿勢から立ち上がると、上半身の血液が重力の影響で足の方に下がります。

体の下に急激に下がった血液でも血管の中には弁があるので、正常に働けば脳にも血液は行き届いてくれます。ところが成長期に入っている子供は体が著しく成長して身長も伸びていくため、自律神経のバランスが崩れやすくなります

特に中学生は第二性徴の段階に入って身体と心が急激に変化・成長していく時期です。この時期に身長が急激に伸びる子供も少なくないですが、体が急激に成長すると自律神経が乱れて心臓や血管が正常に働きにくくなり、結果として血液の循環も鈍くなってしまうのです。

 
これが起立性低血圧が子供に起きやすい原因です。もしこのような症状で悩んでいるお子さんがいても病気ではなく子供がそれほど成長しているという証拠であります。

また仮にふらついたりめまいがしても一過性であるため、じっとしていれば治ります。辛いかもしれませんが恐ろしい病気ではないので暖かい目で見守りましょう!




スポンサーリンク

 

起立性低血圧の対処法は?

起立性低血圧の対処法

起立性低血圧は一過性の症状であるため、それほど深刻にとらえる必要もありませんが、できるだけ症状は抑えておくに越したことはないです。

そこで対処法について簡単にまとめておいたので、子供のためにもぜひ参考にしてみてください!

  • 足の筋肉を鍛える
  • 起立性低血圧は血液の循環が鈍くなることで起きやすい症状ですが、逆に言えば足の筋肉を鍛えておけば血液の循環も捗るということです。

    ただし激しい運動は身体に過度な負担がかかりやすいのでNGです。

    効果的なのは水泳かウォーキングです。中学生は家からの中学校までの距離が近いと通学や下校でも大して歩かないかもしれませんが、遠回りして歩く量を増やして足の筋肉を鍛えることを意識しておきましょう!運動後はマッサージで筋肉をほぐせばなお完璧です。

  • 血圧を上げるために塩分を取る
  • 大人になったら高血圧は不健康の証で出来るだけ塩分は取りすぎないようにしましょうと言われますが、子供の頃は塩分を気にせずにむしろ血圧は上げたほうがいいです。

    水分補給の時には意識的にスポーツドリンクを飲むようにすれば効果的です。

  • ストレスを解消し、睡眠を多く取る
  • 当たり前のことかもしれませんが、最近ではスマホやネットの普及などで夜遅くまで起きている子供も少なくありません。成長期は体を成長させる意味でも大事な時期なのでこの時期に不摂生な生活を送るのは言語道断!

    疲労やストレスを解消させるためにも睡眠は多く取りましょう!因みに子供の理想の睡眠時間は8~9時間とされています。

※小中学生だけでなく、高齢者や入院などで長い間ベッドに横になっていた人、出産直後の女性にも見られる症状です。これらの方も上記で紹介した対処法は有効なのでぜひお試しください。

 

まとめ

以上起立性低血圧の原因と対処法についてまとめてみました、繰り返しになりますが起立性低血圧と言うのは深刻な病気ではないのでご安心ください。

もしも自分の子供が同じような症状で悩んでいるとしたら、こういった症状を抱えて悩んでいる子供は自分だけじゃないぞと言うことを伝えた上でしっかりとフォローをしていきましょう!

 
最後までご覧いただきありがとうございます、よければこちらの記事もどうぞ!

花粉症は真冬の時期でも要注意! 原因や効果的な予防・対策法など

冷房の設定温度28℃は暑すぎ? どう乗り切るべきか?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トーク術

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

みなさんは普段の生活で他人と接するとき、どのくらい相手の気持ちに立って考えることができるでしょうか? 普段の友人との何気ない会話や世間話 恋人との電話でのやり取りやデート 仕事での取引先とのやり取りや …

独身の年末年始

独身・ぼっちの人は年末年始をどう過ごす? おすすめは?

今年も年末年始をどう過ごそうか悩んでいる方もいると思いますが、 一人暮らしの方で仕事している人は、 久しぶりに実家に帰ろうかなと悩んでいる人もいれば、 もしかしたら年末年始も仕事があるという人もいるか …

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

blogshow365

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。   例えば、 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ …

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の持続効果は? 接種の時期・風邪との違いなど

10月も中旬になり、ようやく肌寒くなったようです。 寒くなると流行するのはインフルエンザです。 毎年12月から3月にかけて大流行しますが、 当然誰だってインフルエンザにはかかりたくないですよね。 イン …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー