ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

満員電車でスマホをいじるのはマナー違反? 周りの反応は大迷惑!

投稿日:2017年6月21日 更新日:

今や多くの日本人にとっての必需品ともなったスマホ、仕事先・外出先でも欠かさず持っていって電車内でもスマホを使用する人は当たり前のように見かけます。

朝の時間帯などは満員電車になっていることが非常に多いですが、そんな状態でも平気でスマホを使っている人が多いです。大抵ゲームやっていたり動画見ていたり、音楽だけ聴いていたりするものですが、イヤホンをつけている人は周りの音も入らないので完全に自分だけの世界に入り込んでしまいます。

aa1239

しかしちょっと待ってください!

そのスマホ操作って本当に今やらなければいけないことですか?なぜ身動きがとりにくい満員電車の中で無理にスマホを操作しようとするのか、もしかしたらソシャゲのゲリラダンジョンが来ているのですか?

満員電車でも平気でスマホを使う人が多いですが、その行為がいかに迷惑行為であるか、考えたことはありますか?

  • スマホが前の人の背中に当たる
  • スマホを使う分スペースが足りなくなる
  • スクショの音が気になる
  • イヤホンから音が漏れている
  • スマホが他の人のカバンの中に入ってしまった

ぱっと思いつくだけでもこれだけの迷惑要素があります、最近では満員電車の時には車内アナウンスで「スマホの使用はお控えください。」という旨の放送が流れてくることもありますが、ほとんどお構いなしに使いまくる人もいます。

そういった人達のために満員電車でスマホを使うとどういった感じで周りの人に迷惑が及ぶのか、より詳しく見ていきます!




スポンサーリンク

 

スマホを満員電車の中で使うのは迷惑or危険!

満員電車内

冒頭でも説明しましたが、スマホを満員電車の中で使用するのはかなり迷惑ですし、中には怪我にもつながる危険性が潜んでいます。一つ一つ順番に解説していきますのでご覧ください!
 

スマホが前の人の背中に当たる!

スペースが狭く限られているので、身動きがとり辛いのが満員電車ですが、何か動作をするたびに左右前後の人の体に当たってしまいます。

当然スマホに関しても同様で、手で操作するので肘や手、スマホが前の人の背中に当たることもあります。これは迷惑極まりないですねwww

  • A:「あの、スマホが当たってますけど…」
  • B:「あぁごめんなさい、でも狭いからしょうがないでしょ。」
  • A:「そうじゃなくて、まずスマホ使うなよ!」

などというやり取りで喧嘩になる恐れもあるということです。
 

スマホを操作できるスペースでもう一人分は入れる!

本物の満員電車はまさにすし詰めで地獄のような光景になるそうです。筆者はそんな本格的な満員電車には乗ったことないのでわかりませんが、大人の体が浮くという話まで聞きます。

逆に考えればそんな満員電車の中ではスマホなんか操作する余裕のある人はいません、しかしそれでもスマホが操作できるということはその分人が入れるスペースが作れるということです。

たった一人だけならともかく、満員電車ともなるとこういったスマホでスペースを余分に使う人が複数人出るため、なおのこと乗れる人の数が限られてきます、急いでいる人も多い筈なので周りへの気配りは大切に!
 

スクリーンショットの音も気になる!

スマホでは写真を撮影した時にパシャッと音が鳴りますが、実はスクリーンショットを撮った時にも同じような音が鳴ります

スマホでネット検索していたりして面白いサイトや画像を見つけた時や、メモを取るのが面倒だからと言う理由でスクショを取る人がいますが、カメラを取っているのではとも誤解される恐れが高いのでやめておきましょう。

※因みに従来の機種ではスクショの音を消すことは不可能となっていますが、iPhoneのみ『iOS10.2』でスクショの音を消すことが可能みたいです。
 

イヤホンなどから音が漏れてくる!

イヤホンをつけていたら多少音が大きくても大丈夫だろうと思って、大音量で音楽や動画を視聴する人も多いです。

しかしイヤホンの性能にも依りますが、意外と音は漏れているものです。特に満員電車の時はかなり密集しているのでなおのこと聞こえやすくもなります。




スポンサーリンク


 

イヤホンコードが引っかかることがある!

これはかなり危険な状態です。スマホで音楽や動画を視聴する人は必ずと言っていいほどイヤホンをしていますが、そのイヤホンの長さ次第では他の人の体と絡まったり、引っかかったりして転倒する恐れもあります。

自分もバスに乗っていた時にイヤホンコードが引っかかったことがありました。幸いその時は混んでいなかったので大した被害にはなりませんでしたが、もしこれが満員電車で起きるとなると大惨事になりかねません。

スマホに限らず携帯型音楽プレイヤーでも同様です、やはり音が漏れることもあるので極力使うのはやめましょう!
 

スマホの画面が目に入って気が散る!

別に見たいわけでもないのに、後ろの人が使っているスマホの画面が見えてしまうことがよくあります。

大抵はゲームの画面だったり、LINEの画面だったりしますが、中には重要な個人情報が見えてしまうこともあります。

基本的にスマホの画面をジロジロ見られると嫌な人は多い筈なので、一生懸命視線を背けて見ないように配慮しなければいけません。特に帰宅時などは疲れている人も多いのでなんだか馬鹿らしくなりますね。
 

他人のカバンの中に入ってしまう恐れがある!

左右前後の人が持っているショルダーバッグ、カバンなどが開いていたりしてスマホがその中に落ちてしまうということも稀に起こるようです。特に満員電車だと密接しあっているので起きやすい事例だといえます、もし他人のカバンの中に入ってしまいその人が次の駅で降りてしまったら目も当てられません。

中に入ってしまったら、無言で取らずに必ず一声かけて謝りましょう!
 

最後に一言!

ここまでの説明で満員電車でスマホを使用することがいかに周りに迷惑をかける行為かわかったと思います。良識ある社会人なら明日から満員電車の中ではスマホの使用を控えましょう。

ただしスマホ依存になっている方は電車内でもスマホを使いたくてしょうがないでしょう。そういった人はそもそも満員電車に乗らなければいいのです、以下の記事をご覧ください!

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

ひょっとしたら近い将来「満員電車の時はスマホの使用禁止!」という内容の法律や条例が制定されるかもしれません、そうなった時のためにスマホ依存は脱却した方が身のためですね。

 

こちらの記事もどうぞ!

無駄のない生活”ミニマリスト”って楽しい?

テストステロンを増やし健康体へ! おすすめ筋トレ法は?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

間違っていた日本語

間違えやすい日本語10選! 多くの人が知らない本当の意味とは?

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。 今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。   本来の意味とはかけ離れた …

収入・手取り・所得

収入・所得・手取りの意味の違いを分かりやすく解説!

どうもこんにちは。 今回は働いている人には切っても切り離せないお話し、給料についてお話していきます。   みなさんが月に一度受け取る給料ですが、ざっとどれくらいでしょう? そして、1年間合計 …

テストステロン

テストステロンの驚くべき効果! 増やすためのおすすめ筋トレ法は?

  死ぬまで元気に生きたい、更年期障害を迎えたくないという人は大勢いると思いますが、年齢を重ねるごとに体力が衰えるというのは、人間みなそうで例外はありません。 中でもテストステロンと呼ばれる …

寒い朝に早起き

寒い朝に早起きするにはどうすればよいか? 寝る前の行動にも注意

10月も中旬になってようやく秋らしい気候になってきました。 まだ昼の時間は暖かいようですが、夜になると一気に冷え込みますね、部屋の中は暖かいのに、外に出たら風がピューっと吹いてきてその温度差にビックリ …

ゆず湯

冬至の日にゆず湯に入る由来と健康効果とは? 肌の弱い人は大丈夫?

どうも、11月になりいよいよ寒さも本格化してきます。暦の上では11月7日、8日あたりが立冬と言われています。冬至とはまた違うのでごっちゃにならないように。   冬至は夏至の反対語に当たり、毎 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー