ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

混合診療って何? 問題点は? 安倍政権下で解禁か?

投稿日:2016年9月1日 更新日:

混合診療

今の安倍政権が推し進める経済政策アベノミクス、その政策の一つに混合診療の解禁があります。

日本の今の医療制度の根本の改革ともいわれていますが、これが解禁されるとどうなるのか、

またそもそも混合診療って何?

という疑問や問題点を解説していきます。




スポンサーリンク

 

1.そもそも混合診療とは?

国民健康保険など公的保険が適用される治療と、使えない治療を併用して受けられるようになる制度のことを、混合診療と言います。

現在日本ではこの制度は禁止になっておりますが、保険が適用されない治療自体は多々あります。

代表的なのが、歯の治療です。

普通の虫歯の治療なら病気扱いなので、公的保険が適用されて、自己負担額は3割にとどまります。

しかし歯のホワイトニングや矯正など、主に美容、見た目を変えるような治療は病気扱いにならないので保険適用外なのです。現在こういった治療では、金額は全て自己負担になります。

 
ここまでなら別に問題ないですが、虫歯の治療とホワイトニング治療をもしも同時にやろうとすると話は変わってきます。

虫歯の治療では保険は適用されて、ホワイトニングではできません。今の日本ではこの2つの治療を同時にやろうとすると、本来保険が適用されて自己負担額が軽くなるはずの虫歯の治療まで全額自己負担になってしまうのです。

これはおかしな話ですよね。
混合診療を解禁して、公的医療の対象部分だけは自己負担3割で賄いましょうというのがこの制度の趣旨です。

 

2.メリットとデメリットは?

それでは混合診療を解禁してしまうと、どういったメリットとデメリットが生じてしまうのかわかりやすく解説します。

まずメリットとしては、

  • 最先端治療を受けられる可能性が広がる
  • 診療を受ける幅が広がる
  • 医療の発達に繋がる
  • 治療に付随するサービスを利用しやすくなる

などが挙げられます。

 
一方、デメリットとしては、

  • 安全性が確保されてない医療が増加する危険がある
  • 医療格差が広がってしまう
  • 結果的に医療費が増え、国家財政難になる可能性がある

などが挙げられます。

やはり安全性に対しての懸念が大きいことが、今まで混合診療が解禁されなかった最大の理由ということでしょうか。

あとは裕福な層だと、保険が効かない治療も受けられますが、そうでない低収入の層の人だと、結局保険が適用される医療しか受けられずそこで医療格差が広がる懸念も指摘されています。

 
少なくとも日本の医者で作られる公益法人『日本医師会』は、この混合診療導入に強く反対しています。

日本医師会はこう考えています。

今の日本の保険の根本を支えているのが、国民皆保険制度というものです。国民が常に平等な医療を受けられる制度のことですが、やはり混合診療の導入によって、医療格差が生じてしまうことを懸念しているようですね。

 
またこれ以外にも実は、もう一つ起こりうるのが保険適用診療の縮小が行われる可能性を秘めていることです。

さきほども書きましたが、保険適用診療の医療費の7割は国庫が負担することになってますが、混合診療にしてしまえば、この7割も自己負担にされる懸念があるのです。

しかも一度保険適用から外れた最先端の治療が再度保険適用診療にされる可能性はほぼゼロなので、結果として医療費の自己負担額が増えてしまう危険性があります。

世界に誇れると言われている日本の医療制度ですが、やはり政府としてもそろそろ財源の限界に来ているのでしょうか…




スポンサーリンク

-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マジキチすぎる就活狂想曲! 強引な無個性化の押し付け

今日は就活で明け暮れる人に対しては少し嫌な感じの記事を書きます。 気分が悪くなったらごめんなさい。 就活について調べていたらマジキチな動画を見つけてしまいました。 その名も『就活狂想曲』、東京芸術大学 …

年功序列の廃止

年功序列廃止し成果主義へ! 中高年社員らの安定はどうなる?

近年、安倍首相が従来から日本の多くの企業で根付いている年功序列型の廃止を打ち出しているようです。 これが廃止されたらどうなるのでしょう。既に日立などの大企業が年功序列を廃止しているようです。年功序列と …

大麻

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

  自民党・公明党の圧勝に終わった先月の参議院選挙ですが、その参議院選挙で女優の高樹沙耶さんが立候補していました。   高樹沙耶さんといえば、かつて本名の益戸育江として活躍していた …

年末ジャンボ

宝クジの高額当選は身を滅ぼす? 当たった時の安全な運用方法は?

年の瀬になると年末ジャンボ宝くじを求めるために 売り場に並ぶ人が増えてきます。 今年の年末ジャンボの当選金額は10億円、 みなさん10億円当たったら何に使いますか? もちろん容易に当たる確率ではないの …

海外の人が抱く日本人のイメージ

海外の人が抱く日本人のイメージ

  日本人は海外からどのようなイメージ、印象を持たれているのでしょうか? ここ数年海外の人が日本の都会を闊歩する光景も珍しくないものとなりました、そのくらいグローバル化、海外からの観光客が増 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。