ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

9月の祝日・行事をまとめて紹介! 十五夜の由来とは?

投稿日:2016年9月1日 更新日:

長い長い夏休みも終わり、ようやく9月ですね。

まだまだ残暑で暑い日は続くと思いますが、さすがに8月ほどの猛暑はもうないですね。むしろこの季節気をつけなければいけないのが台風です。

 
先日も東北と北海道を台風10号が襲い、大きな被害をもたらしました。また台風12号も沖縄の近海に発生し、明後日にも九州に上陸する恐れがあるようです。

 
そんな台風が多くなる9月ですが、世間一般では長い夏休みを終えた子供たちが2学期で久しぶりに学校に通いだします。もしかしたら夏休みの宿題を駆け込みで手伝った家族とかもいっぱいいたりして。

最近だと夏休みの宿題代行サービスというのがメディアとかで取り上げられ物議を醸してますが、ちゃんと宿題は自分の力で終わらせましょう!

 
なんていう僕も実は、昔は夏休みの宿題を、最後までやらなかった派ですけどねwww

 
まだまだ夏休み気分が収まらないかと思いますが、9月には祝日がなんと2日もあります。夏休みで実現できなかった借りを返すチャンスです!

 


 

9月のイベント・行事まとめ

敬老の日

老人を敬い、長寿を祝うことを趣旨とした祝日です。

もともとは子どもの日や成人の日があるのに、老人の日がないのはおかしいと国民から訴えられて制定されたのがきっかけだとか。

ハッピーマンデー制度により9月の第3月曜日に充てられます、今年は9月19日です。

 
秋分の日

祝日法によると「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ。」ことを趣旨として制定された祝日です。お彼岸でお墓参りする人も多くなります。

 
昨年の2015年は21日月曜日が敬老の日で23日が秋分の日、さらに間に挟まれた22日が祝日法の規定により祝日に代わって、シルバーウィークとなって話題を呼びました。

しかし今年は暦の上ではそうならないようです、残念です。

 
中秋の名月・十五夜

9月のメインイベントの一つと言えば十五夜が有名ですね!
(旧暦では8月15日頃のことです。)

十五夜は中秋の名月とも呼ばれ、満月を意味しています。新月の夜から満月がでる夜までにおよそ15日かかることから、十五夜と呼ばれるようになったのです。

 
古来から続いている日本の風習で、もとを辿れば、平安時代から続いています。

満月の夜にお供え物をして、月を眺めながらお団子を食べるという風習でありますがこれは月が単純に風流と言うだけでなく、信仰の対象でもあったからです。

竹取物語においても、月の世界は神聖なものであるという印象が強く描かれています。

  
以上おもな9月の行事やイベントについて紹介していきました。みなさんもぜひ9月を楽しく過ごして、夏場の疲れを吹き飛ばしましょう。

それではみなさん御一緒に

お団子食べよ♪

中秋の名月

 


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトデーの由来とは

ホワイトデーの由来は何? お菓子以外のおすすめプレゼントは?

2月14日は女性が男性にチョコをプレゼントする バレンタインデーですが、 その1か月後には男性が女性にプレゼントを渡す ホワイトデーが控えています。   このホワイトデーと言うのは日本独自の …

文化の日から明治の日へ

明治維新から150年を記念して文化の日改め明治の日へ

再来年の2018年に明治維新から150年を迎えます。1868年に起きた日本の歴史上最も重要な分岐点ともなった明治維新ですが、150年目の節目ということで政府が記念事業の式典などを実施することを発表しま …

忘年会と新年会

新年会と忘年会は両方やる? 予算の余裕は? 優先すべきはどっち?

こんばんは、年の瀬が近づいてきました。 どこの会社でも12月の中旬頃なると忘年会をやるのが普通だと思います。しかし忘年会で年末を締めくくっても、年が明けたら今度は新年を祝わないといけません。 そうなっ …

勤労感謝の日の由来

勤労感謝の日の本来の意味とは? アメリカの感謝祭との違いは?

後1週間もすれば11月23日になります。11月23日はご存知『勤労感謝の日』という祝日ですが、国民の祝日に関する法律では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう。」という趣旨が込められていま …

よさこいソーラン祭り

YOSAKOIソーラン祭りの批判が多いのはなぜ? 背景にあるのは?

毎年6月になると日本各地では梅雨の季節となって雨が降り続きます。また祝日もないため遠出したり、観光や旅行に出かける人もあまりいないでしょう、これといって大きなイベントもなさそうな時期ですが、実は北の大 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー