ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

テレビの救世主? 有機ELテレビの凄さや液晶との違いは?

投稿日:

テレビ離れ

テレビ離れが叫ばれる中テレビの売り上げも減少しているらしく、もはやスマホさえあれば十分だという人も少なくないそうです。もちろんまだテレビを見ている人は多いですが、それでも全盛期の頃に比べて視聴率の低下も叫ばれるのが現実です。

そんな厳しい現実の中、テレビ界を救うのではないかと期待されているのが、有機ELパネルを採用した有機ELテレビです。ソニーがこのたび新製品を約10年ぶりに発表して注目を集めています。

これまでの液晶テレビに比べて遥かに高画質で尚且つ薄型化も可能で消費電力にも優れているみたいです。改めて有機ELテレビの歴史や凄さ、液晶テレビの違いなどをたっぷりと解説していきます!




スポンサーリンク

 

有機ELってどんな意味?

有機ELテレビについて解説する前に、有機ELとはどんな意味なのか解説していきます。

有機ELは有機エレクトロルミネッセンスの略で、発光を伴う物理現象を利用した有機発光ダイオードや発光ポリマーとも呼ばれる製品一般をさします。

この有機ELディスプレイを用いたテレビの新製品を今回ソニーが改めて発表したわけですが、具体的にどういった特徴があるのか詳しく解説していきます。
 

有機ELテレビのメリット・デメリットは?

有機ELテレビの最大のメリットが圧倒的な高画質を実現できることです。

1つ1つの素子が自ら発光するため、圧倒的にコントラスト比も高く色鮮やかで真実の黒も再現してくれます。家電量販店などで液晶テレビと隣同士に並べてみるとその差がはっきりわかります。

また応答速度が速い、消費電力量も少ないといったメリットもあります。韓国のLG電子が日本国内で販売している有機ELテレビは最薄部で4.6mm程度の厚さで、何とスマホよりも薄いというのです。

そしてバックライトが必要ないということはその分重さも軽くなるということ、つまりテレビの壁掛けが液晶よりもやり易いということです。液晶テレビでも壁掛けは可能ですが重量があるため補強工事が10万円近くかかります。

 
逆にデメリットとしては、バックライトを持たないため最高輝度が低くなり直射日光下で見づらいという欠点があります。もちろんテレビは屋内で見る方が多いと思うのでさほど問題ではありませんが、日当たりの良い南向きのマンションなどに住んでいたら若干不満を感じるかもしれません。

また大画面化が非常に困難であるとも言われています。これは有機ELディスプレイの材料である有機物が、低分子タイプのものと高分子タイプのものに分かれるのが関係しています。

テレビなどの大画面用に適した材料は高分子タイプですが、高分子タイプの有機物を大画面用のディスプレイに均一に分布させるのが難しいとされていて、量産化させるのは困難だと言われていました。

しかし2013年に韓国のLGとサムスンによって、55インチサイズの初の大型有機ELテレビの販売を開始しました、その後サムスンは大型パネルの量産に失敗して、LGのみが量産に成功したそうです。

 

液晶テレビとの違いは?

aa1130

現在のテレビの基本の形となっているのが薄型テレビですが、その薄型テレビの主流のディスプレイとなっているのが液晶テレビプラズマテレビです。2013年までにかけて液晶テレビの方が低価格化と技術向上と大画面化が進んでプラズマテレビの衰退が進んでいます。よって現在の家電量販店に売られているテレビの大半が液晶ディスプレイと言っていいでしょう。

液晶テレビは有機ELテレビと違って自ら光らずに液晶と光源(バックライト)が必要となります。このため有機ELとは違い薄型化も軽量化もしづらいというデメリットがあります。

 
ただし液晶テレビに関しては安価に製造できて価格も安くなるということと、有機ELに比べて比較的長寿命であるという点が優れています。

また新たに有機ELテレビが参入したとしても、テレビの買い替えサイクルというのはだいたい7~10年はかかるため、よっぽどの物好きでない限りは有機ELテレビに買い替える人は少ないです。

有機ELテレビが初めて市場に姿を現したのは今から10年も前になりますが、その頃には既に液晶テレビが広く普及していたことと価格においても高額だったことがネックでどのメーカーも採算が取れませんでした。




スポンサーリンク

ソニーが満を持しての再参入!

実はこの有機ELテレビという最新の技術というわけではなく、既に10年以上も前に日本のソニーがこの技術を応用したテレビを開発し販売もしていました。

ソニーが2000年代前半に積極的に開発していて実際に商品を販売していたのですが、先ほども説明したように有機ELはテレビなどの大画面化が困難で、液晶ディスプレイの量産化と高性能化によって市場に浸透せず一旦は撤退しました。

今回ソニーがリベンジという形で改めて大型有機ELテレビの販売を再開し始めたわけですが、その新商品の名前は『BRAVIA A1』、最上位の4K高画質化技術のX1 Extremeを搭載していて液晶のハイエンドモデル以上の位置づけとなっています。

 
またもう一つの特徴が画面自体から音が出るという構造になっていることです。背面部左右にアクチュエーターを配してこれが直接画面を振動させて音を鳴らしているみたいです。

現在大型有機ELテレビの市場をけん引しているのが韓国のLGですが、果たしてソニーがどこまで食いついていけるか注目したいところです!

 

気になる値段は?

ソニーの有機ELテレビの新製品ブラビアA1シリーズが発売されるのが6月10日で、気になる価格は65インチで80万前後、55インチで50万前後と推定されています。

ちょっと高い感じがしますね、もちろん次世代のテレビということなので仕方ないですが、技術革新もあって有機ELテレビがこれから普及するのも時間の問題と言えます。

 
ソニーの参入で再び活気づくような気がした有機ELテレビですが、今後どこまで売り上げを伸ばすのか注目です。筆者もテレビが古くなったので買い替えようと思っていますが、値段がもう少し下がるのを待ちたいと思います(*’ω’*)

 

こちらの記事もどうぞ!

日本のメタンハイドレートの埋蔵量は多すぎ? 商業生産実現の目途は?

ムーアの法則の限界! メモリ容量のインフレに歯止め

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CIAとFBIの違い

トランプも驚くほどの大暴言! 長谷川豊のブログ騒動

フリーアナウンサーの長谷川豊さんが書いた人工透析患者に関するブログの記事が大炎上し問題視されています。 自身が抱えていたレギュラー番組が全て降板させられるなど批判されまくりの新たなお騒がせ有名人ですが …

大麻

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

  自民党・公明党の圧勝に終わった先月の参議院選挙ですが、その参議院選挙で女優の高樹沙耶さんが立候補していました。   高樹沙耶さんといえば、かつて本名の益戸育江として活躍していた …

マジキチすぎる就活狂想曲! 強引な無個性化の押し付け

今日は就活で明け暮れる人に対しては少し嫌な感じの記事を書きます。 気分が悪くなったらごめんなさい。 就活について調べていたらマジキチな動画を見つけてしまいました。 その名も『就活狂想曲』、東京芸術大学 …

携帯電話税

携帯電話税導入ってマジ!? どれだけ料金増えるの?

今の自民党政権が密かに導入するのではないかと噂されているのが、携帯電話税というものです。 どういう税かと言いますと、 携帯を所持しているだけで税金がかかる というものです、こりゃヒドイwww &nbs …

マイコプラズマ肺炎

おかもとまりもかかったマイコプラズマ肺炎って? 症状や対策法を紹介

ものまねタレントのおかもとまりさんがマイコプラズマ肺炎にかかっていたことがわかりました。 今月の4日に肺炎にかかり都内の病院に入院していましたが、先日の6日に無事に退院しブログで発表しました。 &nb …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー