ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

お盆休みin2017の期間はどのくらい? 最大で10連休?

投稿日:

5月のゴールデンウィークが間近に迫っています。この5月のゴールデンウィークは今年は5月3日から5月7日までの5連休という人が一番多いようです、1日と2日に有給を取得すれば一気に9連休という人も出てきますが、なかなかうまく調整がつかないという人もいるようですね。

この5月のGWが終われば次に来る大型連休が8月のお盆休みですね!一般的に8月の中旬に来る長期連休ですが、多くの人にとっては例年だと4日前後と言ったところでしょうか?

 
しかし昨年から8月11日に新しい祝日山の日が追加されて、土日が間に入ると1週間近くの長期連休になる人も多くいるようです。2017年のお盆休みの期間はどれくらいになるのか、最大で何連休になるのかも考察していきます、今年のお盆休みの予定もこれで組みやすくなるはずです!




スポンサーリンク

 

そもそもお盆休みとは?

aapng-357

そもそもお盆とは何なのかと言いますと、昔から日本に伝わる祖先の霊を祀る一連の行事のことです。現在では日本古来の祖霊信仰と仏教が融合してお盆を祝う形式には様々あります。

全国的に見ると8月15日前後にあたる数日間がお盆になる所がほとんどです。この8月15日は旧暦で言うと中元節の日にあたります。しかし沖縄や奄美と言った一部地域では旧暦のお盆(7月15日)を習慣としていたりもします。

【中元とは?】
中元とは中国三大宗教の一つ道教に由来している行事のことですが、現代の日本では7月15日から8月15日にあたって、この時期にお世話になった人々に贈り物をする習慣をお中元と言います。

 
より具体的に表しますと、8月13日が先祖を迎える迎え火となって、8月16日が先祖を送る送り火となります。ただしこれも地域によって差があるようで、先祖を送る日付としては16日から24日までいろいろあるようです。

つまり8月13日から16日までの4日間が一般的なお盆休みということになります。もちろんこれに土日が絡んでいたりすると、さらに長くなったりしますが8月は昔から祝日がなかったのでそこまで長くお盆休みが拡大するということもありませんでした。

ところが昨年に山の日という新祝日が8月11日に制定されたこともあって、長期連休が実現しやすくなりました。ここで今年のカレンダーを下に示しておきます。

2017年の8月のカレンダー

2017年の8月のカレンダー

ご覧のように今年は8月11日の山の日が金曜日、8月12日が土曜日となっているので、11日(金)から16日(水)までの6日間がお盆休みということになりますね!

公務員にお盆休みはない?

公務員のお盆休み

毎年8月13日から16日までの間がお盆休みということですが、中にはカレンダー通りに働く人もやはり出てきます。特に忙しいのがやはりサービス業で、行楽地に出かける人も多いためにサービスを提供する側に就く人達にはやはりゆっくりできる場合ではなく、むしろ繁忙期になります。

ところが意外なことに公務員の人達もお盆休みはないそうです、福利厚生が手厚そうなイメージの強い公務員ですが、実は彼らはこの期間はあくまでカレンダー通りだそうです。

なのでお盆休みだからと言って市役所が閉まっているということはありません、基本的に全国どこの役所でもお盆の期間中は平常運転なので利用する側からしたら利用できないという事態がなくなって助かります。

本当に公務員にお盆休みがないのか?と言われれば実はそうではなくて、彼らには特別に夏季休暇というものが用意されていて、交代制で休暇を消化するのです。これならお盆期間中に誰も職場にいないという事態が避けられるので非常に合理的と言えます、なんかアルバイトのシフトと似ていますねwww




スポンサーリンク

 

お盆休みの期間は業種によって様々

今年のお盆休みの期間は8月11日から16日までの6日間が最も多いパターンとなりますが、やはり業種によっても差が出てきます。先ほども説明したようにサービス業で働く人にとってはお盆休みはあってないようなものです、もちろんごく一部のサービス業の人達はお盆休みがあるかもしれませんが、それでも多くて3,4日程度でしょう、連休中だからこそ収益が上がる業種がほとんどなので仕方のないことですが。

配偶者控除の引き上げ

 
逆に福利厚生に力を入れている企業は非常に長くなります。代表的なのが製造業ですね、何といっても自動車関連の企業は非常に手厚いと言えて、最大で10連休になる企業もあります。今年はお盆の終わりに当たる8月16日が水曜日ですが、8月17日と18日の木・金も続けて休みとなる企業もあります。

こういった自動車関連の企業は労使と協議して独自の企業カレンダーを作成してそのスケジュールで稼働しているのです、自分も昔自動車関連の企業で働いていた経験があったのですが、やはり企業独自のカレンダーが存在していました。

 

有給はいつ消化するべきか?

130万円の壁も

お盆休みの期間と合わせて貯まっていた有給休暇を消化しようと考えている人も多いでしょう。特に今年の場合は8月17日と18日に有給を消化すれば10連休が実現するので、この機会にぜひと考えている人も多い筈です。
 
しかしちょっと待ってください!
 
いくら休みを多く取りたいからと言っても、お盆の前後に有給を消化して大連休にしようと考えている人はたくさんいます。特に今年の場合は17日と18日は間違いなく集中するでしょう。

お盆休みの定義をもう一度おさらいしておくと、8月13日から16日までの4日間です。今年は8月11日と12日と合わせて6連休になりますが、17日と18日はあくまで平日扱いです。つまりこの2日間に有給の申請が殺到すれば、誰も働く人がいなくなってしまいますwww

 
今年こそは長い休みをとって海外旅行に行きたいんだ! と考えている人がいるなら、申請が殺到する前にこの2日間の有給を申請しておきましょう。お盆休みまで後3カ月半ありますが、どうしても大連休にしたいなら遅くとも1カ月前、場合によっては2カ月前くらいがベストです。企業によっては有給がとり辛い所もあるでしょうが、有給の消化を奨励してくれる企業ならお盆休みの時期には殺到するはずです、取り合いになる前に早めに行動しておきましょう!

因みに有給の日程に関しては17日と18日、お盆の直前の8月6日~10日あたりに殺到するのが予想されます。同僚や上司などと相談して極力周りの迷惑にならないように組むようにしてください。

 
海外旅行に行く人もいれば実家に帰省する人など様々ですが、お盆休みの予定はなるべく早めに決めるようにして悔いのないよう過ごしましょう!

 

こちらの記事もどうぞ!

羽田空港国内線の駐車場の混雑する時間帯は? 予約なしでもOK?

冷房の設定温度28℃は暑すぎ? どう乗り切るべきか?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow17

日本の労働現場は不公平? 同一労働同一賃金の問題点について解説!

  最近よくメディアで耳にする言葉ではありますが、現在の安倍政権が進める政策の一つに “同一労働同一賃金“というものがあります。   これは言ってみれば、 …

済生丸

瀬戸内海と豊後水道を巡回する済生丸とは? 病院船との違いは?

現在瀬戸内海と豊後水道では、済生丸という診療船が巡回しています。 この済生丸はこの地域を巡回する日本唯一の診療船だそうですが、 今週土曜日の日本テレビの番組『世界一受けたい授業』でも特集されます。 & …

blogshow14

新祝日「山の日」 みんな山登る?

こんにちは。今日は8月11日になるわけですが、今年から”山の日“という祝日になったんですね♪ 嬉しいことです。   しかしこの日が祝日になったとしても、学校に通う学生 …

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎は子供に多い? 症状は風邪と似ている?

ものまねタレントのおかもとまりさんがマイコプラズマ肺炎にかかっていたことがわかりました。 今月の4日に肺炎にかかり都内の病院に入院していましたが、先日の6日に無事に退院しブログで発表しました。 &nb …

メタンハイドレートの埋蔵量

日本のメタンハイドレートの埋蔵量は多すぎ? 商業生産実現の目途は?

今日本の近海で採取できる貴重なエネルギー源として注目されているのがメタンハイドレートという物質です。 これはその名の通りメタンを含んだ固体ですが、従来の化石燃料に比べて二酸化炭素排出量も半分であり地球 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー