ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

YOSAKOIソーラン祭りの批判が多いのはなぜ? 背景にあるのは?

投稿日:

毎年6月になると日本各地では梅雨の季節となって雨が降り続きます。また祝日もないため遠出したり、観光や旅行に出かける人もあまりいないでしょう、これといって大きなイベントもなさそうな時期ですが、実は北の大地札幌では超ビッグなイベントがあるそうです。

それが札幌のYOSAKOI(よさこい)ソーラン祭りと呼ばれるものです。毎年このお祭りは5日間開催され延べ200万人近い人が来場するそうです。1992年から始まったこの大会ですが、今年で26回目となります。

北海道では梅雨がないとされるので、避暑地目的で訪れる人も少なくないですが、今ではさっぽろ雪祭りと並ぶビッグイベントとなりました。ところが近年になって批判もかなり増えてきたようです、一体どんな背景があるのか考察していきます。




スポンサーリンク

 

YOSAKOIソーラン祭りの基本情報

まずはYOSAKOIソーラン祭りの基本情報についてまとめます。

  • 略称:よさこい
  • 開催時期:6月上旬(2017年は6月7日から11日までの5日間)
  • 会場:大通公園西8丁目会場、大通南北パレード会場など
  • 地上波テレビ中継:テレビ北海道・札幌テレビ放送・北海道テレビ放送
  • 公式ホームページ:コチラ

YOSAKOIソーラン祭りとは1991年に現参議院議員の長谷川岳さんが企画して誕生させた祭りです。高知県の病院に入院している母親の看病に訪れた際に現地のよさこい祭りを見たのがきっかけで、その躍動感に感動して、このような大きな祭りを北海道でも開催したいという強い思いに駆られたそうです。

1992年6月に初めて開催にこぎつけたわけですが、この時に参加したチームの数は10チームで会場の数もわずか3つでした。しかし徐々に知名度も上がってきて開催の規模も拡大し、2001年には歴代最多となる408チームも参加、観客動員数も初めて200万人を突破しそれ以後は安定して200万人前後の来場者数となっています。

参加チームはどんな演舞を披露するの?

祭りに参加するチームはルールに沿った演舞をステージで披露し、その演舞の良さを他のチームと競い合い最終的に大賞を決めるというコンセプトになっています。全国から集まるチームはアマチュアでやや素人っぽいチームもあれば、本格的な郷土芸能団体もあります。

上の動画は昨年優勝した笑゛というチームの演舞です。かなりの迫力と躍動感ですね、もちろんこの日のために何日も練習を積み重ねてきました。因みに演舞のルールに関しては、

  • 曲のどこかにソーラン節のフレーズをいれること
  • 鳴子や扇子、大旗などを持って踊ること
  • あいさつを含めて4分30秒以内

といったものがあり、またステージ上で行う形式と道路などを利用するパレード形式などがあって、いろいろなバリエーションのソーラン祭りが楽しめるというのが醍醐味となっています。




スポンサーリンク

 

YOSAKOIソーラン祭りへの批判とは?

北海道大学の学生の熱い思いから始まったYOSAKOIソーラン祭りではありますが、近年になって札幌市民の感じ方もやや変わってきたようです。

2007年に北海道新聞が行ったアンケート調査によりますと、YOSAKOIソーラン祭りを”敬遠する”と答えた人が過半数に達し、特に若い世代(20~40代)からの意見は不評のようです。

なぜ嫌いと答える人が多いのか、その理由は主に以下のことが考えられます。

  • 祭りの騒音が大きすぎる
  • 衣装に対しての嫌悪感
  • 県外から来る客及び参加者のマナーの悪さ
  • 参加費用、運営費が高すぎる
  • 時期的に県外の人は訪れにくい

このような理由が挙げられます、特に深刻なのは騒音のようで参加チームが演舞の最中に出す太鼓や掛け声などは確かに迫力がありますが、他の参加チームに負けるものかと意地を張ってさらに大音量にする傾向があるのです、会場内ならまだしも道路で演舞をするチームも多いため、通行人の迷惑になることは避けられません。

これに関してはあまりにもうるさすぎるという批判を受けて2010年から75デシベル(掃除機の音とほぼ同じ)を超える音量を出すと失格となる罰則を科しているようです。(そもそも屋内だけでやればいいと思うのですがwww)

よさこいソーラン祭りの騒音

 
また参加チームのマナーの悪さも指摘されています。特に県外からも多くのチームが参加するようですが、公共交通機関を利用する際に150人近くの大人数で押し寄せて来るので、声がうるさかったり座り込んだり、荷物が多すぎて他の通行人の邪魔になったりすることも多々あるようでやはりクレームの原因となっています。

いろいろと批判も多いイベントですが、祇園祭やねぶた祭りといった伝統ある祭りに比べても歴史が浅いので仕方ないでしょう、これに関しては運営者側の努力が欠かせないですね。

 

おまけ:ネットで観れる?

本場の芸能団体のパフォーマンスを生で観たいという方も少なくないと思いますが、県外の人は時期的に訪れにくいという人も多いでしょう。そんな人にオススメなのがネット配信です。実は昨年は5日間You Tubeで生中継されていたようです、詳しくはコチラから!(今年のネット中継の情報は早くて5月の末頃に掲載されるようです、なおテレビ中継に関しては北海道内のテレビ局のみで全国ネットでは放送されないようです。)
 
最後までご覧いただきありがとうございます、よければ次の記事もご覧ください!

弘前さくらまつり2017年の日程は? 夜桜も美しい!

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体育の日

体育の日の意味と由来は? 運動会の時期が春へ移行するのはなぜ?

2016年の10月10日は10月の第2月曜日ということで体育の日になります。   もともとは体育の日は1964年に東京オリンピックが開催された10月10日に制定されたものですが、2001年か …

sync travel

VRで海外旅行ができる? KDDIのSYNC TRAVELサービスとは?

  日本にいながら世界旅行が実現できる? 一昔前でこんなことを言うとそんなの夢物語だと笑い話にされていたでしょう。   しかしそんな夢物語がついに実現できる日がやって来ました! と …

アメリカ感謝祭

アメリカの感謝祭は大型連休? その由来と過ごし方などを紹介

毎年この時期になるとアメリカではあるイベントのために大忙しになるそうです。 といってもクリスマスではありません、 その1か月前の11月の第4木曜日にある感謝祭で盛り上がるみたいです。 クリスマスはキリ …

弘前さくらまつり2017の日程など

弘前さくらまつり2017年の日程は? 夜桜も美しい!

4月も中旬になって桜が咲き誇る季節ともなりましたが、気温が寒い北国ではまだ春の訪れは遠いです。もちろん寒い地方でも日本の名物である桜はちゃんと咲き誇ります、因みに気象庁の開花予想によると東北では4月中 …

バレンタインの義理チョコ

バレンタインの義理チョコは不要? 女性と男性の意見は?

2月になるとバレンタインの季節になります。 毎年もしかしたら気になる女子からチョコレートをもらうのを仄かに期待している男子も少なくないと思います。   しかし中には義理チョコでも喜ぶ男子もい …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー