ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

投稿日:

7月7日といえば七夕の日ですね!もちろん昔から日本人にとっては馴染みのある記念の日なので知っている方は多いでしょう。毎年この日は天の川上で織姫と彦星が一年に一度だけ出会うことができるという超ロマンチックな日として知られています。

しかし実はこの7月7日は七夕とは違った別の記念日にもなっていて、ポニーテールの日とも呼ばれています。七夕の方があまりにもメジャーになっていて知らない人も多いかもしれませんが、女性なら知っている方も多いかもしれません。

ポニーテールの女性

なぜ7月7日がポニーテールの日と呼ばれているのか? その由来と、ポニーテールに関する歴史も踏まえていろいろと解説していこうと思います。




スポンサーリンク

 

ポニーテールの日の由来は?

7月7日がなぜポニーテールの日になったのか?その由来を辿ると実は七夕と関係していたみたいです。

七夕伝説に出てくる人物といえばご存知織姫彦星ですが、実は「織姫の髪型がポニーテールだった」ということにあやかった凄く単純な理由だったのです。日本ポニーテール協会が21世紀にポニーテールを流行らせることを目的として定めました。

png-301

因みにこの教会は毎年日本一ポニーテールが似合う有名人を大賞として選んでいるそうです。

日本ポニーテール協会の公式サイト

ポニーテールってどんな髪型?

ポニーテールとは長い髪を後頭部の高い位置でゴムなどで一つにまとめて垂らした髪型です。比較的短時間で整えられる髪型なので、ロングヘアでありながらショートヘアに近い印象を与えます。(髪を結ぶために必要なのはゴムだけでなく、リボンやピンでも代用できます。)

ポニーテールの理想の結び目となるのがゴールデンポイントと呼ばれていて、横顔で見たときにあごの先から耳の中心を通る線を引いてその延長線上に結び目を作れば最も見栄えが良いとされています、自分でポニーテールを結ぶ際にはこのことを意識するといいでしょう。

因みにポニーテールも様々な種類があって、結び目の位置によって以下のように名前が変わるそうです。

  • 一本結び
  • 結び目の位置が低い場合

  • サイドテール
  • 左右どちらかにテールを垂らした場合

  • クロスオーバーポニーテール
  • テールの付け根部分の髪を左右に重ねた形

またポニーテールは浴衣にもすごく似合う髪型とされています。セットで決めれば男性のハートを鷲掴みにできるかもしれませんね!

ポニーテールと浴衣

ポニーテールと名付けられたのは、その見た目が馬のしっぽに似ているからです。馬のしっぽを英語で書くと”pony(ポニー)”となります。

ポニーテールならぬツインテールの日とは?

ツインテールの日

ポニーテールと似たような髪型にツインテールというものがあります。長い頭髪を左右の中央かそれより高い位置でまとめて、両肩にかかる長さまで垂らした髪型の総称ですが、ポニーテールが一つ結いなのに対して、ツインテールは二つ結いです、そのまんまですね。

大人の女性でこのような髪型をしている人はほとんどいなくて専ら、10代、20代以下の少女か学生までがほとんどです。二つ結いなので2本のゴムで髪を結ぶわけですが、日本記念日協会は2012年にツインテールの日を定める際に、

「愛する女性に2本のゴムを渡せば素敵なツインテールで応えてくれます。」

というキャッチコピーで2月2日を記念日とすることを決定しました。(2つのゴムで2人が結ばれる、という意味合いです。)

 
※因みにツインテールという名前の語源は、映像作家の今井聡という人がテレビアニメに出てきた二つ結いの髪型について「ツインなポニーテール」とパソコン通信上で主張して広めたことがきっかけだそうです。




スポンサーリンク

 

ポニーテールでかわいくなりたい!

7月7日はポニーテールの日ということで、この日だけでもかわいいポニーテールの髪型にしたい!また夏場は汗をかきやすいという理由でポニーテールにしようと考えている女子もいると思いますが、そんな方のために非常に参考になる動画がYou Tubeに載ってあったので紹介します!

筆者もポニーテールという髪型は大好きで町で見かけた女性がポニーテールだったらちょっと見とれてしまいます。事実ポニーテールが好きだという男性は多いようですが、ハッキリとした検証結果があるわけではありません。逆に「嫌いだ!」という男性は正直ほとんどいませんよねwww

もちろん髪型が全てというわけではありませんが、女性らしさや普段表さない自分の一面を見せてマンネリ感を払拭させるという意味でも効果的かもしれませんね。今年はいつもとは違った七夕を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事もどうぞ!

時の記念日の由来って何? 明石市や近江神宮のイベントも紹介!

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木下大サーカスの混雑状況

木下大サーカスの日程や混雑状況は? 平日がベスト?

  世界三大サーカスの一つでもある木下大サーカス! 子供の頃に観に行った人も多いのでは?もちろん大人になった後も定期的に観に行っている人もいるでしょうが、調べてみると何と100年以上の歴史を …

納涼祭の意味

納涼祭の意味を解説! 暑気払いとの違いや楽しみ方とは?

7月8月になると毎年のように猛暑が到来してきます。近年では35℃以上の猛暑日も珍しくなくなってきて、日本で真夏でも涼しい所といったら北海道の稚内か釧路くらいしかないでしょう。 日本の大部分の地域は猛烈 …

高額当選

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

年末年始が近づいてきています。 年末の最大のイベントと言えば、ご存知年末ジャンボ宝くじがありますね。 毎年恒例の行事となっていますが、 今年は1等が10億円も当たるチャンスとなっています。 宝くじで大 …

体育の日

体育の日の意味と由来は? 運動会の時期が春へ移行するのはなぜ?

2016年の10月10日は10月の第2月曜日ということで体育の日になります。   もともとは体育の日は1964年に東京オリンピックが開催された10月10日に制定されたものですが、2001年か …

日常会話の英会話

博多どんたく2017年で観光桟敷席復活!雨は大丈夫?

後1カ月もすれば待ちに待ったゴールデンウィーク到来です!このゴールデンウィークに合わせて全国の観光地や行楽地ではいろいろなイベントが開かれます、その中でも一番人が訪れることで有名なのが福岡の博多どんた …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー