ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

芸能人

SMAPの衝撃解散! 全盛期の華やかさはいずこへ…

投稿日:2016年8月29日 更新日:

今や巷で芸能関係の一大ニュースと言えば、何といっても国民的アイドルSMAPの解散ですね。

ただぶっちゃけ僕自身スマップの番組時代を見るわけでもないし、曲もそんなに聞かないので、あまり詳しく書けないですが、一連の騒動をもとに、自分なりの考察を書いてみます、過去の思い出話とかも少し紹介しながら。

 

1.全盛期の名曲の思い出

僕が子どもの頃はよくスマップの曲を聴いていました。今から15,6年前くらいでしょうか、恐らくその頃がスマップの全盛期だったのではないかと思います。

 
SMAPを代表する名曲と言えば、いろいろあると思いますが、中でも個人的に一番好きなのは、2000年に発売された『ライオンハート』ですね。

10代の若者は知らないかもしれませんが、当時は本当に流行った曲です。通っていた小学校の給食時間中に、校内放送で使われていた記憶があります。

 
それと2003年に発売された『世界に一つだけの花』も超有名ですね。こちらは歌手の槇原敬之さんが作詞作曲した曲で、ダブルミリオンセラーとなりました。

当時はイラク戦争が国際的ニュースで持ち上げられ、反戦歌としてもメディアで取り上げられましたね。

 


 

2.やり過ぎた謝罪劇

さて改めて解散するというニュースを振り返りますが、今年の1月にも解散するのでは?

というニュースが飛び込んできて、騒がれました。幸いその時は解散は免れましたが、その時自身のレギュラー番組『SMAP×SMAP』で5人横一列に並んで謝罪した映像が、まるで公開処刑だ!と批判されてましたね。

確かにちょっとやり過ぎた感が否めません。正直逆効果だったのではないでしょか。

 

3.最大の原因は不仲?

やはり解散理由として大きく上げられたのが、メンバー間の不仲というのが一番になるのでしょうか。実は1999年にフジテレビ系列で放送された人気ドラマ『古畑任三郎』スペシャルでSMAPが出演して、殺人を犯してしまうという内容だったのですが、なんとなく今回の解散劇のもろフラグだったようで、笑えないですねwww

 
事実番組での謝罪以降もメンバー間が仲直りすることはなかったようです。週刊誌や新聞などで様々な憶測が取り上げられていますが、正直どれが本当でどれがデマかもよくわかりません。

 
ただ冷静に考えて、メンバーの平均年齢を考えたら、最年長の中居正宏と木村拓哉が40歳超え、最年少の香取慎吾ですら38歳、とアイドルグループという観点から考えたら、もう引退してもおかしくない年齢です。

今はSMAPよりも嵐の方がジャニーズの中では最前線ですから、世代交代の波なんでしょうね。

それを考えたらSMAPとほぼ同期のV6とTOKIOが未だに解散せず存続できているのが凄いですwwwしかしいずれ彼らもそうなるではないかという懸念もあります。グループがずっと安定して存続できたらそれに越したことないと思いますが、なんだかんだで今の日本は、結婚したカップルの3組に1組は離婚すると言われています。

長い間付き合っていると、互いにいろんな嫌な部分が見えたり意見の対立などもたくさんあって長続きするって実は貴重な関係なのです。しかしファンのことを思うと、別れたくても別れられない、というか事務所側が解散させないという圧力みたいなのをかけたりするから、芸能人も本当はそう言う意味で辛い立場だったりするんですね。

 


-芸能人
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始はハワイ

年末年始の海外旅行はハワイ一択! 高確率で芸能人に遭遇、大統領にも会える?

そろそろ年の瀬が近づいてきて、今年の年末年始を どう過ごそうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 カップルや家族持ちの方は思い切って 海外旅行に行くというのも全然アリだと思います。 毎年日本で年 …

ピコ太郎

芸人の古坂大魔王扮するピコ太郎がPPAP動画で外国人に大うけ中!

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)というネタ動画で今や大ブレイク中のユーチューバーがいます。   ピコ太郎という名前で活躍しているシンガーソングライターで、プロフィールは1963年生ま …

草刈正雄

草刈正雄の若い頃は超イケメン! 某ハリウッド俳優にそっくり?

2016年の大河ドラマ『真田丸』がもうすぐ最終回を迎えます。 主人公の真田丸を俳優の堺雅人が演じていますが、 その父親にあたる真田昌幸役を草刈正雄が演じています。   真田一家とは安土桃山時 …

no image

三浦春馬が新大河で井伊直親役! 子役時代もイケメンだった!

今年1月から大河ドラマ『おんな城主 直虎』が柴咲コウさん主演で放送されています。   その大河ドラマで主人公直虎の婿養子である井伊直親(幼名:亀之丞)の役を演じているのが今回紹介する三浦春馬 …

no image

女優波瑠がNHKドラマで娘役で主演! 昔はギャルだった?

女優の波瑠さんが今月13日からNHK総合の夜10時から放送されるホームドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』に主演することが決まりました。 このドラマでは私立女子高で働く英語教師を演じ、恋人ができ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。