ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

時の記念日の由来って何? 明石市や近江神宮のイベントも紹介!

投稿日:

6月10日は何の日かみなさん知っていますか?カレンダーをめくってみても何の日かとは書かれていません、ましてや祝日でもありません。祝日がない6月ではありますが、この10日だけはかなり特別な日となっているようで、時の記念日と呼ばれています。

時の記念日の由来など

 
時、すなわち時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた記念日らしいですが、もしかしたら小学校で時間に関する標語を作ったり時間の規律を教わったという人も多いかもしれません。最近では6月の新たな祝日として設けるべきだという声もあります、もしこれが実現すれば念願の6月の初祝日となりますが、実現の目途は経っていないようです。

しかしそもそもこの時の記念日はどういった由来があるのか、どういったイベントが各地で開かれるのか、あまり知らない人も多いと思うので詳しく解説していきます、ぜひ参考にしてください!




スポンサーリンク

 

時の記念日の由来って何?

blogshow1159
 
では時の記念日について解説していきます。6月10日がなぜ時の記念日となったのか、そのルーツを探っていくと奈良時代にまで遡るようです。

この時代に成立した歴史書の日本書紀の中に、以下のような一文があります。

置漏尅於新臺。始打候時動鍾鼓。始用漏尅。此漏尅者天皇爲皇太子時始親所製造也。云々。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

これだけ見ても漢字だらけで意味不明だと思うのでわかりやすく現代語訳してみると、
天智天皇が新しい台に置かれた漏刻が初めて鐘を鳴らした。この漏刻は天皇が皇太子だった時に自らお造りになったものである。」という意味になります。

漏刻とは水時計のことを指しますが、この水時計が日本で初めて使用して時を知らせたのが6月10日というわけです。1981年に発見された飛鳥寺の西にある水落遺跡で、漏刻が置かれたとされる付属施設が確認されました。

 
それまで人々が時間を知る手段としては太陽でできる影を針に見立てた日時計がメインでしたが、昼間にしか使えないという欠点があったために夜でも正確な時刻を知らせる手段がありませんでした。

この欠点を克服したのが水時計と言われていて、容器に水を入れてその水面の高さの変化で時間を測るような仕組みになっています、砂時計と似たような感じですね。17世紀に振り子時計が発明されるまでは、非常に高い精度ということで最もよく使われていました。




スポンサーリンク

 

時の記念日に行われるイベントは?

この6月10日が最初に時の記念日に制定されたのが大正時代の1920年です。東京天文台(現在の国立天文台)と文部省によって、「時間を正確に守り欧米並みの生活水準の向上を目指そう!」と国民に呼びかけて制定されました。

日本人が定刻厳守を心掛けるようになった原点がここにあると言われています。その6月10日では全国各地で時間に関係するイベントが開かれますが、中でも日本の標準時子午線に定められた東経135度の地点にある兵庫県明石市では6月10日を含む一週間を時のウィークと命名して明石公園などで様々な行事が行われるそうです、詳しくは以下のページをご覧ください!
時のウィークイベントについて

また天智天皇が祀られている大津市の近江神宮では漏刻祭が行われています。1941年からずっと催されている行事で時計館宝物館が無料公開されて、時計業界各メーカーが新製品をお供えしたりするそうです、かなり貴重な時計も見つかると思うので時計好きやマニアの方はぜひ足を運んでみてください♪

 

おまけ:時間を遵守しすぎる生活は本当に有意義か?

最後に一言だけ言わせていただきますと、時間を守るというのは確かに大事なことです。特に日本では公共交通機関の正確な時間の遵守は海外からでも高い評価で、常日頃時間を守るように行動することはいいことだと言われています。

しかしそれはあくまで一般論でして、かの有名なトーマス・エジソンはこんな名言を残しています。

若者は決して時計を見るな!

エジソンと時計
 
発明王とも呼ばれている偉人ですが、彼は昼夜を問わず発明に勤しんでいたようです。夫人が作った料理も机の上で冷めてしまうというのは良くあったそうです。

つまり時間に支配されない生き方が大事だと言いたいのです。現代人は腕時計やスマホで手軽に時間を確認できるようになってはいますが、その反面常に時間を気にし過ぎている傾向もあります。作業している時も時計をよく見る人がいますが、むしろ集中できないと言えます。

作業に没頭するには時計を見ないのが一番だということです、本当に好きなことに夢中になると時間なんか気にせずあっという間に時間が経っているという経験はよくありますよね。ただしこれはほとんど趣味での話なので、エジソンのように人類の役に立つ仕事で時間を気にせず没頭して成果を出せたらどれだけすばらしいことやら。

時間を気にする人

 
時間を気にせず作業に没頭しても終了時間がわからないと不便では?

と思う方もいるでしょう、宿題とか課題を一生懸命集中してやる場合には時計はむしろ邪魔かもしれませんが、それでもある程度の目安はわからないと気が付いたら寝る時間までかなり減ってしまいます。

そのためのおすすめ方法がタイマーをセットすることです。今だと100円ショップで最大90分まで設定できるキッチンタイマーが売られています。もし大学受験などで時計を見ずに勉強に集中する際は、時計の数字や盤面を伏せた状態で見えなくし、キッチンタイマーの時間を60~90分までの間に調整した状態で打ち込みます。タイマーがなったら少しの間休憩してまたタイマーを設定して勉強再開、これならかなり効率的に集中して勉強できると思います、ぜひ一度お試しください!
 
自己啓発的な内容にもなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!

 

こちらの記事もどうぞ!

元日の朝が1秒増える? うるう年ならぬうるう秒について解説

トラピスト1で地球に似た惑星を発見! 生命・海の存在も?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弘前さくらまつり2017の日程など

弘前さくらまつり2017年の日程は? 夜桜も美しい!

4月も中旬になって桜が咲き誇る季節ともなりましたが、気温が寒い北国ではまだ春の訪れは遠いです。もちろん寒い地方でも日本の名物である桜はちゃんと咲き誇ります、因みに気象庁の開花予想によると東北では4月中 …

忘年会と新年会

新年会と忘年会は両方やる? 予算の余裕は? 優先すべきはどっち?

こんばんは、年の瀬が近づいてきました。 どこの会社でも12月の中旬頃なると忘年会をやるのが普通だと思います。しかし忘年会で年末を締めくくっても、年が明けたら今度は新年を祝わないといけません。 そうなっ …

アメリカ感謝祭

アメリカの感謝祭は大型連休? その由来と過ごし方などを紹介

毎年この時期になるとアメリカではあるイベントのために大忙しになるそうです。 といってもクリスマスではありません、 その1か月前の11月の第4木曜日にある感謝祭で盛り上がるみたいです。 クリスマスはキリ …

木下大サーカスの混雑状況

木下大サーカスの日程や混雑状況は? 平日がベスト?

  世界三大サーカスの一つでもある木下大サーカス! 子供の頃に観に行った人も多いのでは?もちろん大人になった後も定期的に観に行っている人もいるでしょうが、調べてみると何と100年以上の歴史を …

海外のハロウィン

海外でのハロウィン事情を紹介! 日本との違いや仮装光景など

そろそろハロウィンのイベントが近づいてきましたね。日本の各企業もここぞとばかりにハロウィン商戦を繰り広げており、コンビニなどではカボチャをモチーフにしたお菓子を販売していたり、店員がハロウィン風のコス …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。