ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

アニメ

ゴジラが初のアニメ映画化! あらすじやキャストなどを紹介!

投稿日:

ゴジラのアニメ映画
 
日本で誕生した人気怪獣映画と言えばご存知ゴジラですよね!ゴジラが初めて日本で公開されたのが1954年で、今年で生誕63年目になります。当時はまだCGという技術もないので着ぐるみを着ての特撮形式でしたが、それでも興行的には大成功を収めたようです。

それ以降もゴジラは次々とシリーズ化されて、モスラやキングギドラ、メカゴジラなどといったゴジラに対抗する巨大怪獣が次々と登場し、いつのまにかゴジラが別の巨大怪獣と戦うような映画になって、ゴジラが人間の味方のような構図にもなりました。

 
また昨年にはエヴァンゲリオンで有名となった庵野秀明監督によって制作された『シン・ゴジラ』が公開されて興行収入82.5億円の大ヒットを記録しました。この『シン・ゴジラ』の大ヒットをきっかけにゴジラブームが再び巻き起こりつつありますが、今年の11月には何とゴジラの初のアニメ映画が公開されることが決まりました。




スポンサーリンク

タイトルは『GODZILLA -怪獣惑星- 』、既にキャストやあらすじは公開されているようです。

ゴジラがアニメ化されるのは初めてのことで一体どんな感じの作品になるのか楽しみです。アニメ映画で言いますと昨年は新海誠監督の『君の名は。』が大ヒットしただけにそれに続くヒットも期待できますね、キャスト情報やあらすじを詳しく紹介したいと思います。

 

映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の簡単なあらすじ

2017年11月に公開される予定のアニメ映画『GODZILLA -怪獣惑星-』のあらすじを以下に簡単に説明しておきます。

2048年の地球では、巨大な怪獣たちが人類の生存を脅かす天敵な存在として暴れ回っていた。そこで人類は安住に暮らせる第2の故郷を探すべく、恒星間移民船・アラトラム号に乗って11.9光年先にある惑星めがけて旅立つこととなった。しかし辿り着いたくじら座タウ星eの環境は、残念ながら人類が安住できる環境とは言えず、地球への帰還を余儀なくされてしまう。

亜空間航行を利用して帰還した地球では既に2万年の歳月が流れており、そこはゴジラを頂点とした新たな生態系が築かれていた。幼い頃に両親をゴジラによって殺された青年ハルオはゴジラへの復讐心に燃える、果たして人類の運命は?

それまで実写映画ではパニック映画の要素が非常に強かったSF要素、及び怪獣と人間との本格的なバトルを描いているようです。どことなく『進撃の巨人』と似ていますねwww

実写では実現できないような表現や演出が可能になるのもアニメの楽しみと言えます。さらにこの映画は3部作構成の大長編ともなっています。つまり2作目、3作目が翌年以降も公開されるということです。




スポンサーリンク

 

声優陣のキャストとスタッフ情報

主要登場人物のキャスト情報を簡単に解説していきます。

  1. ハルオ・サカキ
  2. 声優:宮野真守

    ゴジラの襲撃で両親を失い、ゴジラに対して強い憎悪の心を持つ。高い知能と強靭な肉体を持つ戦士。

  3. メトフィエス
  4. 声優:櫻井孝宏

    エクシフという名の異星人で見た目は若いが既に50歳という年齢、博愛精神に満ちた柔らかい笑顔と穏やかな口調でハルオのよき理解者。

  5. ユウコ・タニ
  6. 声優:花澤香菜

    ハルオと共に育った女性で学校時代の後輩にあたる。見た目は華奢な体格だが兵器の雪渓や改造などで一目置かれている。

  7. マーティン・ラッザリ
  8. 声優:杉田智和

    楽天的な性格であるが、軍属の環境生物学ではスペシャリスト。

  9. アダム・ビンデバルト
  10. 声優:梶裕貴

    ハルオの行動に畏敬の念を抱く若手士官、揚陸艇のパイロットを務めるほかホバーの操縦もできる。

  11. ムルエル・ガルグ
  12. 声優:諏訪部順一

    ビルサルドと呼ばれる長命な異星人で、見た目は35歳だが既に60歳。強靭な体を持つ。

引用元:http://godzilla-anime.com/character/

お次はスタッフ情報です。監督は静野孔文さんと瀬下寛之さんの2人が担当していて、静野孔文さんに関しては名探偵コナンの劇場版を2011年から担当していることでも有名です。2011年公開の『沈黙の15分』と2014年公開の『異次元の狙撃手』では日本アカデミー賞優秀アニメーション賞を受賞しています。

脚本は『魔法少女まどか☆マギカ』で一躍有名となった虚淵玄さんが担当しています。なかなか強力なタッグな感じがするのでこれは期待が持てそうです。

 

シン・ゴジラに続くヒットとなるか?

公式サイトを見てみますと確かにSF要素が強い感じな作品ですが、どことなくハリウッド映画の『エイリアン』シリーズを意識したような感じにも見えます。

昨年の『シン・ゴジラ』が大ヒットしたこともあるのでアニメ版もヒットしてほしいです。 筆者もこれまで何度かゴジラの映画は見たことあるのですが、アニメ版はどういった作風になるんだろうかと凄くワクワクしています。キングキドラとかモスラのような歴代の怪獣の登場もあるかもしれないですし、また異星人が出てくるなどSF要素が強いので、ゴジラもかなり進化して見た目も変わっていたりするかもしれません。

公開まであと半年ありますが、今後の新情報が楽しみですね♪

映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の公式サイト

 

こちらの記事もどうぞ!

千と千尋の神隠しの大ヒットの要因とは? 着想の源や没案も紹介

『君の名は。』の元ネタは小野小町の和歌? 新海監督の経歴や海外の反応は?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

進撃の巨人

もはや黒歴史!? アニメの実写化は失敗の連続

ここ数年、人気漫画の実写化が頻繁に続いてるような感じがしますが、 どの作品も評価はイマイチ、または不評www   なぜアニメの実写化は失敗するのか? 日本では過去に何度も二次元作品が 実写化 …

銭形警部の名言紹介

銭形警部の人物像や名言を紹介! ルパンとの意外な関係とは?

2月10日の金曜ロードSHOW!で『ルパン三世』に登場する 人気キャラクター銭形警部を実写化したドラマが放映されます。 銭形警部を演じるのは俳優の鈴木亮平さんです。   身長も高くがっしりし …

バイエルン州のネルトリンゲン

進撃の巨人の舞台を大考察! ドイツのネルトリンゲンとは?

別冊少年マガジンの人気作品『進撃の巨人』が 今年の7月から舞台上演されることが決まったそうです。 こちらがその公式サイトです。 リンク:ライブ・インパクト 進撃の巨人   また今年の4月から …

名古屋の大須

秋葉原・日本橋・大須 オタク三大聖地の定義が揺らぐ?

  日本で一番有名なオタク街といえば、ご存知東京の秋葉原ですね。筆者も何度か東京に足を踏み入れたことがあり、秋葉原にも何度か行ったことがあります。 ただやはり人は多いですね、最近では日本人の …

SAO実写化

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

日本の作品がまた海外のハリウッドで実写化されるそうです。その作品の名前は「ソードアート・オンライン」略称はSAO。   川原礫氏によるライトノベル作品です、僕も過去に何度か読んだことがありま …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー