ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

博多どんたく2017年で観光桟敷席復活!雨は大丈夫?

投稿日:

後1カ月もすれば待ちに待ったゴールデンウィーク到来です!このゴールデンウィークに合わせて全国の観光地や行楽地ではいろいろなイベントが開かれます、その中でも一番人が訪れることで有名なのが福岡の博多どんたくですね♪

 
九州地方に住んでいる方であればGWの定番イベントとしてすぐに思いつきます。さらに今年は4年ぶりに観光客用の桟敷席が復活するようで、多くの人が喜んでいます。筆者も昔九州に住んでいたので昔からGWはどんたくというイメージが強いですwww

ただし非常に多くの人が来る上に、パレードの関係で交通規制も敷かれるそうです。そんな大人気イベントのどんたくですが実は昔からあるジンクスがあります。それは
 
どんたくの日は雨が降りやすい!
 
というジンクスです。確かにこの時期の福岡は昔から雨が降りやすいと筆者も思っていましたが、これについて実際のところどうなのか、今年のどんたくの日程と流れもあわせて考察していきます。




スポンサーリンク


 

博多どんたくの日程と流れは?

まず基本的な情報からになりますが、博多どんたくの日程について紹介します。

どんたくの日程は毎年固定で必ず5月3日と4日の2日間と決まっています。しかし前夜祭が5月2日の16時30分から4時間行われるそうで実際には3日間になります。
(前夜祭が行われる場所は福岡国際センターで、入場整理券は4月19日から福岡商工会議所やRKB毎日放送などで配布される予定です。)

5月3日の流れ

どんたく1日目のスケジュールは10時から19時までの間で以下のような流れになります。

10時:中央ふ頭イベントバースで開会式

10時~11時30分:はかた駅前通りでどんたくストリートの開設

12時~17時:天神中央公園南側で若者”かたらんネ!”広場の開設

13時~19時:明治通りでどんたく広場の開設

5月4日の流れ

どんたく2日目のスケジュールは10時から21時までの間で以下のような流れになります。

10時~13時:はかた駅前通りでどんたくストリートの開設

12時~15時:天神中央公園南側で若者”かたらんネ!”広場の開設

15時~18時30分:どんたく広場と福岡市役所で花のマーチングパレード・フェスティバル

19時20分~20時30分:ベイサイドプレイス博多で博多港をクルーズ、博多の夜景を楽しめる、参加費は無料

15時~20時:明治通りでどんたくパレード、フィナーレで観客も飛び入り参加自由の総踊りが行われる

 
以上が2日間行われるどんたくの流れです。特に人気が高いのが何といっても明治通りとはかた駅前通りで行われるどんたくパレードです。この2つのパレードは、どんたくの象徴とも言ってもよく、ここ数年はディズニーの人気キャラクターや、HKT48といった人気アイドルも参加しているようです。

パレードの間は交通規制も敷かれて、毎年大混雑しますが、今年になって嬉しいことに観光用の桟敷席が開設することが決まったようです。シートで場所取りしたり遠くから見物したくないという方はぜひ以下のページをご覧ください!
博多どんたく観光桟敷席の設置について




スポンサーリンク

 

博多どんたくは雨が降りやすい?

どんたくの雨のジンクス
 
毎年200万人近くの観光客が訪れるビッグイベントではありますが、冒頭でも説明したように雨が降りやすいというジンクスがあります。実際昨年のどんたくでは3日に行われる予定だったパレードが悪天候で中止になっています。

ただしいくら雨が降りやすいとはいえ、3日と4日両方とも雨が降るというパターンも少なく、どちらかは晴れるというのもジンクスになっているようです。
 
せっかくのビッグイベントなのに雨が降りやすいというのは少し残念な気がします。もちろん多少の雨でも、遠方からわざわざ足を運んでくれる人も多いことを考えたら安易に中止になるということはほとんどありません、昨年のような例はさすがに今年はないと言ってもいいでしょう(フラグでないことを祈りますがwww)

雨が降りやすいということで傘を差しながらパレードを観る人も多いですが、とにかく人が多いので普通の傘だと他の人の傘とぶつかったりして身動きが取りづらくなります。そういう場合にはレインコートがオススメです、最近だと100円ショップでも買えたりするそうです。

今年の天気はどうなるかまだわかりませんが、例年通りだと雨はほぼ間違いなく降るので持参しておいた方がいいでしょう。

またスマホやデジカメでパレードの様子を撮影したい人もいると思いますが、雨が降るとなると防水の面で心配なので、防水ケースはつけた方がいいでしょう。その防水ケースも今や100均で買えるそうです、因みに博多駅のバスターミナル駅の5階には100円ショップのダイソーがあるので、ぜひそちらの方をご利用ください!(かなり広い店舗なので売ってある商品の種類は豊富です。)


 

おまけ:どんたくの意味って?

最後におまけとなりますが、博多どんたくの”どんたく”の意味をご存知ですか?実は筆者も福岡に長年住んでいたのですが、どんたくの意味を初めて知ったのはごく最近です、割と恥ずかしいかもwww

まぁ地元民でも詳しく知っている人は割と少ないと思います。このどんたくの語源となったのはオランダ語のZondaq(発音:ゾンダーク、意味:休日)に由来しているそうです。これが時代を経て発音が変わり、今のどんたくとなったわけです。伝統のあるお祭りではありますが、祭りの名前の語源が外来語というのは意外でしたね。
 
福岡県のイベントなので福岡県民がかなり多く訪れますが、県外でも博多どんたくを観たいと言う人は大勢います。しかし当日はパレードの関係上交通規制が敷かれるので車での、やはりオススメは新幹線で博多駅まで直で来ることですね。こうすればほぼ迷うことはないと思います!また福岡にはキャナルシティや大濠公園、海の中道など観光名所も多いので、どんたくを観た後にこういった名所を巡るのもいいでしょう!
 
最後までご覧いただきありがとうございます、よければ次の記事もどうぞ!

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

長野の国宝松本城で夜桜を満喫! 時期や見所は?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカ感謝祭

アメリカの感謝祭は大型連休? その由来と過ごし方などを紹介

毎年この時期になるとアメリカではあるイベントのために大忙しになるそうです。 といってもクリスマスではありません、 その1か月前の11月の第4木曜日にある感謝祭で盛り上がるみたいです。 クリスマスはキリ …

ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

7月7日といえば七夕の日ですね!もちろん昔から日本人にとっては馴染みのある記念の日なので知っている方は多いでしょう。毎年この日は天の川上で織姫と彦星が一年に一度だけ出会うことができるという超ロマンチッ …

高額当選

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

年末年始が近づいてきています。 年末の最大のイベントと言えば、ご存知年末ジャンボ宝くじがありますね。 毎年恒例の行事となっていますが、 今年は1等が10億円も当たるチャンスとなっています。 宝くじで大 …

オリオン座

オリオン座流星群出現! 流れ星の正体と願い事の由来って?

10月21日から今日の明け方にかけてオリオン座流星群が拝めたそうです。 みなさんは見ることができたでしょうか?筆者が住んでいる場所は曇っていて拝見できませんでした、残念www   因みに流れ …

時の記念日について

時の記念日の由来って何? 明石市や近江神宮のイベントも紹介!

6月10日は何の日かみなさん知っていますか?カレンダーをめくってみても何の日かとは書かれていません、ましてや祝日でもありません。祝日がない6月ではありますが、この10日だけはかなり特別な日となっている …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。