ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

長野の国宝松本城で夜桜を満喫! 時期や見所は?

投稿日:

3月もいよいよ終わり4月となりました。一年の中で桜が咲き誇る季節となりましたが、今年は全国的に開花が遅れているようです。平年より約1週間遅れている地域が多いようで、特に熊本市では過去2番目の遅さとなっているようです。

全体的に少し開花が遅れているようですが、暖かい日が少なかったのが最大の要因となっているようですね、花見を待ち望んでいた方も多いと思いますが、暖かい日も少ない上に桜の開花も遅いとなるとじれったい気持ちになるでしょう。ただ開花が遅れた分思う存分に花見で盛り上がろうという人は多いと思います。

花見と言えば日本各地に様々な桜の名所があります。多くの人は暖かい午後の間に花見や宴会を楽しむと思いますが、夜に楽しむ花見も風流だと言えます。

夜桜
 
夜桜と言えば長野県にある松本城が非常に有名です。1593年に建てられた歴史ある日本の城ですが、毎年ここでは美しい夜桜が拝めるということで多くの観光客が訪れます。今年で18回目だそうです。

国宝にも指定されているお城ですが天守閣が建設された当時から現存する数少ない城の一つです。今回はその松本城に関する情報や夜桜会の2017年の日程や見所などを紹介します、ぜひ参考にしてください!




スポンサーリンク

 

松本城の夜桜会の基本情報

国宝松本城

 
松本城とは長野県松本市にあるお城で、建築されたのが1593年頃と推定されています。日本に現存する城の中で数少ない天守閣を残す城とされていて、中でも松本城は五重天守という複合連結式の造りになっています。パッと見た外見は黒漆塗りで簡素ではありますが、見る角度を変えてみると北アルプスの高い山々を借景としていて非常に凛々しい姿に見えます、記念写真を残す際には北アルプスも映るようにすればかなり見栄えがよくなります。

 
この松本城で開催される夜桜会は松本城本丸庭園で行われていて、料金はなんと無料です!また場所が長野県ということもあるので防寒対策は忘れずに!

詳しい開催時期はいつ頃?

松本城夜桜会とはその名の通り桜を鑑賞する会なので当然桜が満開の時でないと開催されません。そういうこともあって夜桜会が開催されるのは毎年長野で開花宣言が行われた3日後から8日間ということになっています。

しかし長野県は比較的寒い地方なので桜の開花は例年は4月上旬とやや遅いです。因みにこちらのページによると松本城の開花予想は4月10日ということです。

よって開催時期はこの開花予想をもとに考えると、4月13日から8日間というのが今年の日程の目安となります。




スポンサーリンク

松本城の場所・行き方

長野県の松本城にまだ行ったことがないという方も少なくないと思います。そういった人達の為に簡単に行き方を解説したいと思います。

  • 松本城の住所:長野県松本市丸の内4-1
  • 最寄駅(電車):JR篠ノ井線「松本駅」となって下車して徒歩15分
  • 最寄駅(バス):松本駅お城口から「松本周遊バスタウンスニーカー北コース」のバスに乗って「松本城市役所前」を下車
  • 駐車場:市営松本城大手門駐車場(料金150円/30分)、市営開智駐車場(普通車200円/時間)、市営開智大型駐車場(大型車510円/時間)

引用元:http://www.matsumoto-castle.jp/access

松本城は長野県の中でも有数の観光スポットなので、かなりの人が来ると予想されます。混雑を避ける上でも早めに来ましょう。

 

松本城夜桜会の見所と内容は?

美しく彩られた夜桜をライトアップで眺められるイベントではありますが、何といっても国宝の松本城もセットで花見が楽しめるので本当に贅沢な気分になります。またそれ以外にも雅楽の演奏が行われたり、本丸庭園内ではお茶席が設けられて、いろいろな花見団子も味わえます。
(料金に関しては演奏会の鑑賞は無料で、お茶席が500円かかります。)

 
また夜桜以外のビッグイベントとして同じく松本城で開かれる桜並木の光の回廊も超オススメです!松本城の外堀周囲を囲んでいる桜がライトアップされた姿が、幽玄な光の世界を演出しまるで異世界に通じているかのような感覚になります。

以上松本城の夜桜会と主な見所についての紹介でした。

お城は外から見るのが美しい!
という人がいるように、昔の日本人の伝統美や400年の歴史を誇る偉大さに感服するでしょう!漆黒の天守閣と美しい夜桜、ぜひこの機会に訪れてみてください♪

 

こちらの記事もどうぞ!

羽田空港国内線の駐車場の混雑する時間帯は? 予約なしでもOK?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よさこいソーラン祭り

YOSAKOIソーラン祭りの批判が多いのはなぜ? 背景にあるのは?

毎年6月になると日本各地では梅雨の季節となって雨が降り続きます。また祝日もないため遠出したり、観光や旅行に出かける人もあまりいないでしょう、これといって大きなイベントもなさそうな時期ですが、実は北の大 …

高額当選

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

年末年始が近づいてきています。 年末の最大のイベントと言えば、ご存知年末ジャンボ宝くじがありますね。 毎年恒例の行事となっていますが、 今年は1等が10億円も当たるチャンスとなっています。 宝くじで大 …

納涼祭の意味

納涼祭の意味を解説! 暑気払いとの違いや楽しみ方とは?

7月8月になると毎年のように猛暑が到来してきます。近年では35℃以上の猛暑日も珍しくなくなってきて、日本で真夏でも涼しい所といったら北海道の稚内か釧路くらいしかないでしょう。 日本の大部分の地域は猛烈 …

七夕の日にそうめん

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

7月7日は七夕ですね、昔からこの日は願い事を書いて短冊を飾って祝う行事を全国的に行います。もともとは中国にあった行事が奈良時代に伝わったのが起源とされていて、旧暦では単に7月7日という日付ではなくその …

ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

7月7日といえば七夕の日ですね!もちろん昔から日本人にとっては馴染みのある記念の日なので知っている方は多いでしょう。毎年この日は天の川上で織姫と彦星が一年に一度だけ出会うことができるという超ロマンチッ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー