ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

みどりの日の由来や意味、昭和の日との関係も詳しく解説!

投稿日:2017年3月27日 更新日:

みどりの日

 
5月のゴールデンウィークが待ち遠しくなってきましたね。今年は5月1日と2日が月曜と火曜という形になっています。この2日間に思い切って有給をとれば9連休が実現します、海外旅行もできちゃいますね。

しかし多くの人は暦通りだと思います。それでも5月3日から5連休なので、ゆっくりできることに変わりはないですけど、みなさんはもうゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

 
さてその長い連休を構成する日の中で5月4日のみどりの日という祝日があります。このみどりの日ですが、制定されたのは2007年、それ以前は4月29日でした。

なぜみどりの日が4月29日から5月4日に移ったのか、昭和の日とどういう関係があるのか、またみどりの日に関連したイベントなどについても解説していきます。




スポンサーリンク

 

みどりの日に変わるまでは「国民の休日」

5月4日は2007年に法改正されるまでは「国民の休日」という名の祝日でした。

ゴールデンウィークを構成する大事な祝日の一つでしたが、名前を見てわかる通りこれといった特別な趣旨がある日ではありません。

 
ではどういった趣旨があるのかというと、この国民の休日という名の祝日は、前後が祝日である平日に設けられる日と定められるようになっています。1985年の祝日法改正で決まりましたが、もとも5月4日というのは5月3日の憲法記念日、5月5日のこどもの日と挟まれて昔から飛び石連休という形になってしまい不便だ、なんとかしてほしい!という世論が強くあったのでそれを解消するのが目的でした。

世論の後押しもあって1986年以降は確実に3連休以上が保証されるようになったわけですが、代わりに国民の休日が新たに設けられる日は9月の敬老の日と秋分の日に挟まれる日だけとなりました。
これがシルバーウィークという形になって数年に一度だけ訪れるようになっています。

 

4月29日の昭和の日との関係は?

今でこそ5月4日はみどりの日として定着していますが、1986年から2006年までの約20年間はずっと国民の休日でした。それが再度祝日法が改正されたことでみどりの日という名前に変わりましたが、このみどりの日という名称は、4月29日の祝日にそれまで用いられていたものです。

4月29日は今では昭和の日となっていますが、ご存知先代の昭和天皇の誕生日にあたる日です。昭和天皇が崩御したのが1989年のことですが、祝日法の規定で4月29日が現天皇陛下の誕生日という扱いにならなくなったので、その年以降はみどりの日という名称になったということです。
(また4月29日はゴールデンウィークを構成する大事な日の一つなので、国民生活への影響も考慮して祝日という形としては残ることとなりました。)

昭和の日とみどりの日の関係

昭和の日とみどりの日の関係




スポンサーリンク

 

みどりの日の意味は? 関連する行事は?

みどりの日の由来

 
本来は昭和天皇誕生日だったみどりの日ですが、その趣旨は次のように定義されています。

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊な心をはぐくむ

これは先代の昭和天皇が植物に対して造詣が深かったことなどが由来としてあるそうです。

 
この趣旨にあるように、日本全国では改めて自然への恩恵を深めるという一環として地方公共団体との協力を得て、緑に関する各種行事を全国的に実施します。

東京都内にある様々な自然公園が無料開放されることでも有名です。

具体的には以下の植物園や庭園、動物園などです、GWに特に予定がないという方にはオススメです。

  • 小石川植物園
  • 自然教育園
  • 筑波実験植物園
  • 新宿御苑
  • 浜離宮恩賜庭園
  • 小石川後楽園
  • 六義園
  • 恩賜上野動物園
  • 井の頭自然文化園

 
我々地球に住んでいる人類は自然がなくては生きていけません。普段から当たり前のように呼吸して酸素を吸っていますが、この酸素は植物の光合成によって生み出されます。森林伐採などで砂漠化が進んだ地域も地球上にはあります、今でこそリサイクル志向が強くなっていて再生紙の使用や植林活動も当たり前のようになっていますが、昔はこうではありませんでした。

 
限りある資源を大切にしようというのはいつの時代でも変わりません、特に植物や木々は光合成で地球上の動物にとっては欠かせない酸素を生み出してくれます。そういった風潮の変化が徐々に強くなってきて、近年では都市部を中心に街路樹を植えたりするなど緑化運動が盛んになってきています。

なんだかんだで我々人類が生きていけるのは豊かな自然があってこそなので常にそうした意識を持ち続けるのは大事だと言えるでしょう。

 

こちらの記事もどうぞ!

勤労感謝の日の本来の意味とは? アメリカの感謝祭との違いは?

建国記念の日の由来や意味を解説! 紀元節の歌って?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外のハロウィン

海外でのハロウィン事情を紹介! 日本との違いや仮装光景など

そろそろハロウィンのイベントが近づいてきましたね。日本の各企業もここぞとばかりにハロウィン商戦を繰り広げており、コンビニなどではカボチャをモチーフにしたお菓子を販売していたり、店員がハロウィン風のコス …

忘年会と新年会

新年会と忘年会は両方やる? 予算の余裕は? 優先すべきはどっち?

こんばんは、年の瀬が近づいてきました。 どこの会社でも12月の中旬頃なると忘年会をやるのが普通だと思います。しかし忘年会で年末を締めくくっても、年が明けたら今度は新年を祝わないといけません。 そうなっ …

ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

7月7日といえば七夕の日ですね!もちろん昔から日本人にとっては馴染みのある記念の日なので知っている方は多いでしょう。毎年この日は天の川上で織姫と彦星が一年に一度だけ出会うことができるという超ロマンチッ …

七夕の日にそうめん

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

7月7日は七夕ですね、昔からこの日は願い事を書いて短冊を飾って祝う行事を全国的に行います。もともとは中国にあった行事が奈良時代に伝わったのが起源とされていて、旧暦では単に7月7日という日付ではなくその …

アメリカ感謝祭

アメリカの感謝祭は大型連休? その由来と過ごし方などを紹介

毎年この時期になるとアメリカではあるイベントのために大忙しになるそうです。 といってもクリスマスではありません、 その1か月前の11月の第4木曜日にある感謝祭で盛り上がるみたいです。 クリスマスはキリ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー