ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

ポイントカードは逆に損をする?

投稿日:2016年8月27日 更新日:

ポイントカード

 
みなさんは普段の買い物でポイントカードを使いますか?

買い物を終えて店員さんが、

「ポイントカード作りますか?よければ作りましょうか?」

と聞かれることは多々あるでしょう。今のご時世ポイントカードがない企業の方が珍しいですね。

 
しかしこのポイントカード、実は企業側が巧妙に作った稼ぐための手段なのです。

つまりポイントカードを使って買い物するのは、消費者からしたら逆に損するのです。

 
「いやいやそんなことないでしょ?ポイント付くしお得でしょ?」

 
と考えがちですよね?

しかし実はそれは単純な理屈での結論です。

仮にポイントが付くと言っても、大抵の企業は100円に1ポイントという制度ですよね?
(因みに僕が昔使っていたWAONは200円に1ポイントでした、マジキチwww)

 
100円で1ポイント、なので還元率はたかが1%です。

“塵も積もれば山となる”とは言いますが、これでも1万円で100円、10万円で1000円で、消費税分すら賄えていませんwww

 


 
もし買い物してレジに行った結果、合計999円だったら、9ポイントです。後1円多ければ、1000円になり9ポイントが10ポイントになります。

この場合、もし店員さんから「後もう1品買えば1ポイント増えますが?」などと催促されてしまって本当にもう1商品買ってしまったら、不必要な買い物をしてしまうことになり、もはやこれはただの浪費、衝動買いと同じようなものです。

 
似たようなものでセブンイレブンの700円クジというものがあります。

あれは700円お買い上げの人に、クジを引いてもらって、当たりが出れば、そのクジに乗っている商品がタダでもらえるという奴ですが、中にはクジ引きたいがために700円以上買い物する人がいたりします。

それが意識せず、本当に生活に必要なものだけ買って結果700円以上かかったのならともかく、意図しない無駄な商品を買っての700円以上なら、店側の思う壺ですよ。

 
衝動買い

 
そしてもう一つ、ポイントカードの罠が潜んでいるのは、

ポイントが増える日が設けられていることです。

いろいろな企業が、特定の曜日に買い物すると、ポイントが3倍、ないしは5倍になる日を設けています。別に意識していなければ大丈夫ですが、そういった日に大量に買い物させるという企業側の綿密な戦略ですね。

 
さらに厄介なのがボーナスポイントが付く商品です。しかも決まって高額な商品に限って、ボーナスポイントは付与されています。

特にシャンプー系の商品に多いですが、500円のシャンプーと600円のシャンプーがあったら、決まって600円のシャンプーにボーナスポイントが付いています。

普段は売れないけれども、無理矢理高額な商品を買わせようとする作戦です、いやぁーよく出来たものですね。

 
結果的に消費者からしたら、必要以上のお買い物をしてしまうのです。いくら後でポイント還元できると言っても、その還元できる期限は限られていたり、仮に還元したとしても、なかなか出費が減ったという実感はわかないですよね。

 
これなら例えポイントは貯まらなくとも、普通に割引商品だけを買い続けたほうがお得なのです。

 
今後もし出費を本当に減らしたい、無駄遣いを無くしたいと考えているのならば、本当に自分が必要なものだけを買うことだけを意識してください。

もしもポイントカード使って買い物したとしても、ポイントを意識し過ぎた買い物はしないことです。

 
普段通りの買い物をして、

「あれ? いつの間にこんなにポイント貯まってたの?じゃあー還元しよっかな♪」

ぐらいの感覚で買い物をするのが、一番節約できるのです。

間違ってもポイントが増えてお得だからと、必要以上の買い物はしないことです。

 


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

ワイシャツの洗濯頻度

ワイシャツの洗濯頻度はどのくらいが理想? 夏と冬でも同じ?

仕事柄スーツとワイシャツは欠かさず着るという男性は少なくないでしょう。 そんな男性にとっての悩みとなるのがワイシャツの汚れです、上着と違って肌に直接触れることになりやすいのでワイシャツは比較的汚れやす …

blogshow113

格安スマホは月額どのくらい? メリットとデメリットは?

みなさんは月々の携帯の料金にどれだけ払っているでしょうか? 因みに筆者は、今年の5月に最新のiPhone6に機種変更しましたが、やはり高いですね、1万円弱かかっています。 もっとも自分の場合は、同時に …

100円ショップ

こんなものまであるの? 100円ショップの意外な商品紹介!

こんにちは、ヒデオです。   最近は100円ショップの数も巷では増えて、買い物したことのある人も増えてきたのではないでしょうか。 かく言う僕も100円ショップで、生活雑貨などかなり購入してま …

満員電車

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー