ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

投稿日:

後1カ月もすれば3月となりますが、

3月と言えば卒業シーズンです。

気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、

同時にひな祭りも控えています。

そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、

端午の節句とはどう違っているのか?

また祝い金の相場なども解説していきます。




スポンサーリンク

 

桃の節句って何? 日付は?

桃の節句に飾るひな人形

桃の節句に飾るひな人形

 
桃の節句と言うのは上巳とも言って5節句の一つに当たります。

以前おせち料理の記事でも解説しましたが、

5節句と言うのは中国の陰陽五行説に由来した節目の日のことです。

1年で5回訪れますが、1回目の節句が1月1日で人日の節句、

そして2回目に訪れるのが3月3日の上巳の節句です。

 
なぜ桃の節句と呼ばれるようになったかについてですが、

この3月3日と言うのは旧暦で言うと4月3日に当たります。

4月と言えば桜が開花する時期ですが、

同時に桃の花が咲く季節でもあります。

故に桃の節句と呼ばれるようになりました。

(”桃の花”は春の季語でもあります。

また実がなるのは秋なので、”桃の実”は秋の季語になります。)

 
そして桃の節句の行事ですが、

主に女の子の成長を祝うのが趣旨となっています。

女性の方なら経験あると思いますが、

子供の頃にひな人形を飾っていた家庭もあったと思います。

通称”ひな祭り”といって、

ひな人形を飾ったり麦餅や雛あられをお供えします。

学校の給食の時間でもひな祭り用の食事が提供されます。

もちろん大人になって自分が女の子を出産した際には

同じことを子供にしてあげます。

 
また沖縄では浜下りと言って、

3月3日は海浜に赴いて手足を海水に浸して身を清めて

健康を祈願するという風習があります。




スポンサーリンク

 

端午の節句との違いは?

5節句の3つ目の端午の節句は5月5日となっています。

この日は「子どもの日」ということで祝日扱いになっています。

子どもの健やかな成長を願うという意味合いが

込められた祝日となっていますが、

実は江戸時代頃になると、

桃の節句に飾る雛人形はどちらかと言えば女の子寄りだ、

という考えが広まるようになります。

対して端午の節句は”菖蒲の節句“とも呼び、

この”菖蒲”を漢字の”尚武“、すなわち武道を重んじる心と

掛けて男の子の成長を祝う行事にしたと言われています。

端午の節句

端午の節句

 
故に桃の節句は女の子、端午の節句は男の子の成長を

祝う形式になりました。

 
ただそれなら桃の節句も祝日にすべきだ!

という意見があるかもしれませんが、

これに関しては昔の日本特有の

男性優位という考えが根強くあったために

子どもの日だけ祝日扱いになったそうです。

 

桃の節句での祝い金の相場は?

赤ちゃんが初めて迎える節句のことを”初節句“といいます。

女の子は3月3日の桃の節句で初節句を迎えますが、

初節句には雛人形を贈って飾りつけを行います。

 
昔から大事な行事と位置付けられているので、

親戚や友人を招いて盛大にお祝いするという方が多いみたいです。

 
初節句を迎えられた家庭に贈るご祝儀ですが、

一般に親族が5000~10000円、

友人の方であれば約3000円くらいが相場だそうです。

贈る際には専用の封筒に入れて、

表に「初節句御祝」と記載するようにしましょう。

 
中にはお金がなくてきついという方もいると思います。

そういう方は、ちょっとしたお菓子などを贈ってあげましょう。

また健やかな成長を祝うというのが趣旨となっているので、

例えば学習ノートや文房具類、

服などもいいかもしれません。

 
またあくまで初節句を祝うというのが目的なので、

特にお返しをする必要はありません。

ただし友人のお子さんが初節句を迎えられた時には

きちんとお祝いはした方が礼儀というものです。

 
みんなで仲良く楽しく初節句の日を迎えて

健やかな成長を願いましょう!

 

関連記事

節分と立春の関係は? 豆まきの由来と恵方巻きの方角って何?

正月に凧を揚げる由来って? 上空から凧で写真撮影する遊び方など

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨はいつまで続く

2017年の梅雨はいつまで続く? 北海道でないのはなぜ?

  後3カ月もすれば6月となります、6月と言えば衣替えでお馴染みですが、それと同時に梅雨の時期でもあります。毎年この時期はじめじめして不快に感じる人は多いでしょう、洗濯物も乾きにくいし、カビ …

冬の星座

冬の星座のお話 大三角形とダイヤモンド、絶好の観測スポットは?

11月も中旬になり冷え込みも本格化してきます。これから冬の季節になりますが、そんな冬の夜空にも綺麗な星々は浮かびます。   夏の夜空は天の川が有名ですが、冬の夜空に輝く星々は夏の夜空に比べ少 …

トーク術

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

みなさんは普段の生活で他人と接するとき、どのくらい相手の気持ちに立って考えることができるでしょうか? 普段の友人との何気ない会話や世間話 恋人との電話でのやり取りやデート 仕事での取引先とのやり取りや …

寒い朝に早起き

寒い朝に早起きするにはどうすればよいか? 寝る前の行動にも注意

10月も中旬になってようやく秋らしい気候になってきました。 まだ昼の時間は暖かいようですが、夜になると一気に冷え込みますね、部屋の中は暖かいのに、外に出たら風がピューっと吹いてきてその温度差にビックリ …

二十四節気

4つの分点と至点である春分・夏至・秋分・冬至について解説

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。 国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。