ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

ヤドカリの仲間のヤシガニはどんな生物? 最強のハサミの力とは?

投稿日:2017年2月7日 更新日:

沖縄県にはヤシガニという陸上では最大の大きさを誇る甲殻類が生息しています。

またインド洋と西太平洋広域に生息していますが、同地域の人々にとっては高級食材として扱われているらしく、沖縄でも食べる習慣があります。

 
名前の通り外見はカニに似ていますが、実はヤドカリと同じ仲間だそうです。

※アニメファンの方からしたらヤシガニと言いますと、アニメ『ロストユニバース』で起きた作画崩壊の隠語として扱われていますが、今回紹介するのは正真正銘の動物の方です。

ヤシガニの生態について詳しく紹介していきます。




スポンサーリンク

 

ヤシガニの生態について解説! ハサミの力が最強?

ヤシガニ

ヤシガニ

 
ヤシガニとは生物学的に説明しますと、エビ目・ヤドカリ下目・オカヤドカリ科に属する甲殻類の一種です。

ヤシガニの生態の最大の特徴はその体の大きさにあって陸上に生息する甲殻類では最大です。特に雄の体長は、脚を広げれば最大で1m以上ある個体もあります。当然重さも最大で4~5kgあるとされています。

ただし水中に生息するカニも含めて考えたら、最も大きいカニはタカアシガニとされていて、脚を広げたときのサイズは約3mにも達します。

 
ヤシガニという名前から、主食はヤシの実なのかと思われがちですが、実際には雑食性で、腐敗した死肉も食べるそうです。

その他に亀の卵や生まれたばかりのウミガメをヤシガニ同士で食べたりもします。さらに脱皮する時期になると、共食いするケースもあるそうです。

 
そしてなんといっても巨大なハサミを活かした物を挟む力が驚異的だと言われていて何と体重の90倍以上の力が出せるそうです。

これはもちろん甲殻類の中では最強で、百獣の王ライオンの嚙む力に匹敵するとされています。迂闊に近づくとそのハサミで大怪我どころか、下手したら死に至るかもしれない危険な動物と言えます。




スポンサーリンク

 

ヤシガニの生息域と繁殖の時期は? 絶滅の危険も?

生息域は日本の南の海域の島々、主に沖縄・小笠原諸島ですが、インド洋や西太平洋にも生息しています。

 
ヤシガニの繁殖のピークは7~8月とされていて、10月か11月の満潮時に、卵を抱えた雌が一斉にゾエアを放出します。

ゾエア

エビやカニの幼生ゾエア

 
ゾエアと言うのは、エビやカニといった生物の幼生に付けられる名称で、基本的には回遊しながらプランクトンを食べる習性を持っています。

 
ヤシガニのゾエアは約28日間海中を漂って、多くの島々に漂流するそうです。成体は海を自力で渡る能力はないとされているので、基本的には海流に乗って多くの個体が、インド洋及び西太平洋の島々に流れ着きます。

最も保護された地域はインド洋にあるクリスマス島と言われていますが、それ以外の多くの島では、食用のために乱獲されているケースが目立ち、絶滅した島々も多いそうです。

 
それは沖縄でも発生していて、乱獲が目立ち個体数の減少が危惧されています。

ヤシガニの絶滅を避けるために宮古島と石垣島の中間にある多良間村が条例で繁殖期の捕殺を禁じています。

 

ヤシガニは毒があるって本当?

ヤシガニは雌の卵と腹部にある脂肪分がうまいと評判で、多くの島々では高級食材として調理されています。

沖縄でも食べる習慣があって、現地に旅行に行けば食することはできますが、気を付けなければいけないのが毒性です。

 
基本的にヤシガニ自体は毒はありませんが、沖縄県内の島々に生えているハスノハギリという樹木が強い毒性をもっているとされて、これを食べたヤシガニが毒を持つとされています。飼育していれば与える餌に気を付ければ大丈夫ですが、野性のヤシガニは雑食性なため、何を食べるかわからないのが問題です。

また沖縄では、毒を持ったヤシガニは茹でても赤くならない、などという迷信がありますが、科学的根拠はないので信じてはダメです。

もし沖縄に旅行した際にヤシガニを食べたくなったら、キチンと飼育・管理している店などで食するようにしてください。

グルクン、ヤシガニ、イラブ汁…珍しい沖縄の魚介を求めて地元居酒屋「めんそーれ」へ

 
以上ヤシガニについての情報をまとめてみました。

ヤシガニについては2月12日の『ダーウィンが来た!』でも特集されるので、そちらもぜひご覧ください!

 

関連記事

アルプスマーモットの生態について解説! 冬眠期間が長い?

パラオのジェリーフィッシュレイクとは? 観光には許可証が必要?

北極海で400年以上生きているサメが発見!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メキシコ第2の都市:グアダラハラ

西部の真珠グアダラハラはどんな都市? 人口や気候、治安は?

2月9日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』で メキシコ第2の都市グアダラハラについて特集されます。   その美しさから「西部の真珠」という名前でも 呼ばれていますが、果たしてどういった都市な …

福山雅治のNHK特番

NHK特番で福山雅治が地元長崎を訪れる! 年越しライブの情報も!

人気歌手で俳優の福山雅治さんがNHKの特集番組に出演します。 放送される日時は12月22日木曜日の午後10時30分からで 番組のタイトル名は、『残響の街・長崎~福山雅治 故郷を撮る』です。 &nbsp …

スティーヴィー・サラス

Mステで稲葉浩志と共演するスティーヴィー・サラスの経歴や2人の仲を紹介

今週20日の金曜日に放送される番組『ミュージックステーション』で、 B’zのボーカル稲葉浩志さんと、 アメリカのギタリストであるスティーヴィー・サラスさんが 共演することが決まりました。 …

no image

あの大御所の冠番組も終了! テレビ衰退ますます加速か?

先日とあるラジオ放送に出演した、大御所タレントの明石家さんまさんが、フジテレビで放送されている自身の長寿番組『さんまのまんま』が、今年9月をもって終了すると明言しました。 これはテレビ業界においてもか …

ドラクエ好きの山田孝之

NHKでドラクエ30周年記念番組! 山田孝之も登場、気になる最新作は?

12月29日にNHKがドラゴンクエストの30周年を記念して 特集番組を組むことが決まりました。 タイトルは『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』 ナレーションは大のゲーム好きで知られる …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。