ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

アルプスマーモットの生態について解説! 冬眠期間が長い?

投稿日:

2月5日放送のNHKの番組『ダーウィンが来た』で

アルプス山脈に生息するリスについて特集されます。

この地域一帯に生息するリスは

アルプスマーモットと呼ばれる動物ですが、

愛らしい姿とは対照的に

仲間内で荒々しい喧嘩をすることでも知られています。

今回はこのアルプスマーモットについて

生態系や冬眠の期間などについても解説します。




スポンサーリンク

 

マーモットの意味とは? マーモットとリスの違いは?

アルプスマーモット

アルプスマーモット

 
アルプスマーモットとはヨーロッパ中央部および南部の

高山地帯に生息するリス科の動物です。

 
リス科ではありますが、

厳密に解釈するとリス科マーモット族に属する

マーモットの一種類だそうです。

マーモットとはリス科の一種なので、

ごっちゃにならないようにしてください。

一般的にいわれるリスとは、リス科に属する動物の総称のことです。

ですからアルプスマーモットのことを

アルプスのリス“と呼ぶのも間違ってはいませんが、

わかりにくいので、ここではマーモットと呼ぶことにします。

 
マーモットと言う言葉は、直接の語源は近代フランス語だそうですが、

そのさらに語源となったのは、ラテン語の”murem montis”だと言われて、

意味は「山のネズミ」です。

これが後にフランス語となって、マーモットと呼ぶようになります

因みに日本ではマーモットと呼べる種は生息していません。




スポンサーリンク

 

アルプスマーモットの生態・繁殖・行動について

アルプスマーモットの生態に関して説明しますと、

平均的な体長は約50㎝、体重は春季に約3㎏ですが、

秋季になると冬眠に備えるため倍増します。

リス科の中ではかなり大きい部類に入ります。

 
生活形式としては、約50頭以上が集まってコロニーを形成して

ペアを組んで巣穴に入って生活します。

冬眠から明けるとすぐに繁殖期が訪れて、

約1カ月の妊娠期間を経て、平均3体を生みます。

2年もすれば体の大きさも体毛も大人と同じになります。

平均寿命は定かではありませんが、

人間の飼育下では最大で15年以上も生きる個体が

確認されています。

 
群れで生活するマーモットですが、

なんといっても縄張り意識が強いというのも特徴です。

特に外敵、侵入者に対しては非常に攻撃的で、

別の群れのマーモットであろうと、激しい攻撃をして追い返すなど、

小さな体で愛くるしい外見とは裏腹に荒々しい一面も見せます。

さらに群れの中で一頭が、縄張りの中に

外敵が入ってこないか監視することもあり、

危険を察知するとホイッスルのような音を鳴らします。

 
またマーモットの脂肪を皮膚に塗るとリウマチが緩和されるという

俗説が流れたために、広範囲で捕獲されたこともあります。

絶滅の危険はない種とされていますが、

未だにアルプスマーモットの狩猟はスポーツとして行われているそうです。

 

アルプスマーモットの冬眠は長い?

アルプスマーモットの生態で一番特徴的なのが

長い冬眠期間です。

一般に冬眠とはクマやコウモリ、キツネザルなど

一部の哺乳類が体温を低下させて、

ほぼ眠った状態で過ごすものですが、

このマーモットの冬眠期間は長くて9カ月に及ぶとされています。

ここまで長くなるのは、

生息するアルプス山脈の高度が高く、夏が短いということが挙げられます。

 
冬が近づくとアルプスマーモットは、

地面に穴を掘り、その穴の中に土や草、

さらには自分の糞も混ぜて寝床をつくります。

そして冬眠中も体温を維持するために必要な脂肪を蓄えます。

ですので冬眠直前のマーモットは、かなり太りますが、

冬眠が明けると、脂肪を燃焼しきっているので、

体重が元通りになるのです。

もしこの冬眠方法が人間に応用できるのなら

究極のダイエット方法と言えますね!

 
以上アルプスマーモットと言う動物について紹介してきました。

より詳しく知りたいという方は

2月5日放送の『ダーウィンが来た』をご覧ください!

 

関連記事

アジアゾウの生態や生息場所は? ラオスと京都による繁殖計画とは?

カリブ海の歴史や生態系について解説! 海底遺跡が眠る?

宇宙に存在する奇妙な星々一覧

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カルテット

松たか子主演の新ドラマ『カルテット』のストーリー、キャスト情報を紹介

今月17日からTBS系列で放送される新ドラマ『カルテット』の 特別試写会が1月9日に東京都内で行われ、出演する松たか子さんをはじめ、 満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんも登壇しました。 &nb …

銀と金

銀と金が池松壮亮主演で実写ドラマ化! 銀王役はリリー・フランキーに!

漫画家福本伸行さんの人気作で『銀と金』が、 人気俳優の池松壮亮さん主演により、 テレビ東京の「土曜ドラマ24」で来年1月に実写化されるそうです。 漫画の実写化には厳しい意見も多いと思われがちな昨今です …

スティーヴィー・サラス

Mステで稲葉浩志と共演するスティーヴィー・サラスの経歴や2人の仲を紹介

今週20日の金曜日に放送される番組『ミュージックステーション』で、 B’zのボーカル稲葉浩志さんと、 アメリカのギタリストであるスティーヴィー・サラスさんが 共演することが決まりました。 …

no image

モヤさま狩野アナの後任は元RKB女子アナの福田典子!

テレビ東京の人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントに同局の福田典子アナウンサーが起用されることが決まりました。   アナウンサー歴はまだ4年で25歳という若さながら …

カリブ海の宝石:グレートブルーホール

カリブ海の歴史や生態系について解説! 海底遺跡が眠る?

今週金曜日に放送される日本テレビの『アナザースカイ』では美女フリーダイバーとして活躍する福田朋夏さんが出演します。 福田さんは北海道札幌市出身のフリーダイバーでこれまでにもスポーツ番組に何度か出演した …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。