ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

瀬戸内海と豊後水道を巡回する済生丸とは? 病院船との違いは?

投稿日:

現在瀬戸内海と豊後水道では、済生丸という診療船が巡回しています。

この済生丸はこの地域を巡回する日本唯一の診療船だそうですが、

今週土曜日の日本テレビの番組『世界一受けたい授業』でも特集されます。

blogshow1091

 
診療船とはどういった形で診療をするのか、

そしてこの済生丸に関する歴史なども一緒に紹介していきます。




スポンサーリンク

 

診療船「済生丸」とは?

済生丸

済生丸

 
済生丸とは1962年に慈善事業団体の社会福祉法人”済生会“が

創立から50年になるのを記念して運営を開始した診療船です。

済生会とは日本最大の社会福祉法人で、

40の都道府県において医療機関99施設と

280の福祉施設を開設・運営しています。

 
この船の目的は、瀬戸内海及び豊後水道に点在する

65の島々に住む人達に医療のサービスを展開することです。

 
船の内部には、レントゲン室や内科検診用の機器など

一般の病院に匹敵する設備があって、

この船の医師は岡山・広島・香川・愛媛の4県から交代制で乗り込みます。

 
またこの船はフジテレビで2013年10月期に放送された

月9ドラマ『海の上の診療所』のモデルにもなりました。

同ドラマでは、松田翔太さんがフリーランスの外科医と言う役で

主演を務め、女優の武井咲さんも共演しています。

実際の済生丸ではドラマと違って、常駐の医師看護婦ではなく

巡回する地区の済生会病院から診療班が編成され乗船するという形になっています。




スポンサーリンク

 

55年に及ぶ済生丸の歴史

これまで済生丸は、1世号・2世号・3世号・4世号

4代にわたって運営されてきました。

長い間瀬戸内海と豊後水道の島々で住む人々の

貴重な診療船で大活躍してきましたが、

1980~90年代にかけて瀬戸内海では交通インフラの整備が加速します。

それに伴い瀬戸大橋神戸淡路鳴門自動車道

瀬戸内しまなみ海道の開通などもあって

本州への通行が容易になったことで

済生丸を利用する島民が減少していきます。

また運行費や医療スタッフの人件費などでコストがかかるという問題が

指摘されていたので、一時は廃船も視野に入っていたそうです。

 
ただしこの地域の島々は高齢化が進んでいて、

車での長距離移動が困難な人も多いことから、

2011年に岡山・広島・香川・愛媛の4県が

共同運営事業として存続することが決まりました。

 

病院船との違いは?

病院船

病院船

 
済生丸は診療船に分類されますが、

似たようなもので病院船も存在します。

 
ただし診療船が平常時での医療活動が主体なのに対して、

病院船は主に戦争や大災害によって発生した怪我人を

治療するという点で違います。

 
診療船とは違って、医療設備や維持費、船の大きさも

全然違ってくるので、そう意味ではコストがかかります。

故に一般の法人ではなく軍隊が運用するという形になります。

 
1850年代のクリミア戦争、また1860年代のアメリカの南北戦争でも

病院船が活動していたことから、国際法上の地位も確立されてきました。

日本でも大日本帝国の時代には、

諸外国と普通に戦争していたことから病院船が多くありましたが、

第2次世界大戦が終結して日本軍が解体され、

自衛隊となった今の日本では病院船と言うのは存在しません。

ごく一部の船舶に医療機能があるとは思いますが、

本格的な医療行為ができるほどの病院船がないので、

超党派の国会議員の働きかけで、

病院船の建造をするべきだという声もあります。

もっとも日本で病院船が建造されて活躍するということは、

諸外国との戦争に巻き込まれることも意味しているので、

平和的観点から反対する人も少なくありません。

 
集団的自衛権の容認や安保法案などで、

もしかしたらそうした流れになるかもしれません。

 

関連記事

混合診療の解禁で日本の医療制度はどう変わる

現代のストレス社会の中で癌にならないためには?

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学級閉鎖

インフルエンザで学級閉鎖の理由は? 休校中は自宅でどう過ごす?

11月も終わりに近づきいよいよ本格的な冬の季節になります。 この季節になると流行しだすのがインフルエンザですね、 毎年12月~2月がピークと言われています。 人口が密集する都心部では流行するのが早くな …

大麻

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

  自民党・公明党の圧勝に終わった先月の参議院選挙ですが、その参議院選挙で女優の高樹沙耶さんが立候補していました。   高樹沙耶さんといえば、かつて本名の益戸育江として活躍していた …

マジキチすぎる就活狂想曲! 強引な無個性化の押し付け

今日は就活で明け暮れる人に対しては少し嫌な感じの記事を書きます。 気分が悪くなったらごめんなさい。 就活について調べていたらマジキチな動画を見つけてしまいました。 その名も『就活狂想曲』、東京芸術大学 …

高温多湿で海外より過酷? 都市化の影響も重なる日本の夏の厳しさとは?

8月もお盆の時期になり、猛暑も連日のように続いている日本。熱中症で搬送される人も毎年のように3桁いってます。 そんな暑い日本の夏を、海外の人はどう思っているのでしょうか?   実はかなりの数 …

携帯電話税

携帯電話税導入ってマジ!? どれだけ料金増えるの?

今の自民党政権が密かに導入するのではないかと噂されているのが、携帯電話税というものです。 どういう税かと言いますと、 携帯を所持しているだけで税金がかかる というものです、こりゃヒドイwww &nbs …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー