ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

カリブ海の歴史や生態系について解説! 海底遺跡が眠る?

投稿日:2017年1月31日 更新日:

今週金曜日に放送される日本テレビの『アナザースカイ』では美女フリーダイバーとして活躍する福田朋夏さんが出演します。

福田さんは北海道札幌市出身のフリーダイバーでこれまでにもスポーツ番組に何度か出演したことがあります。その美人ダイバーが中米にあるカリブ海で海底遺跡とイルカの群れと戯れるというのが番組の内容となっています。

今回はそのカリブ海の歴史や地理、生態系、さらに海底遺跡についても紹介したいと思います。




スポンサーリンク

 

カリブ海の場所は?海賊の時代とは?

カリブ海一帯の地図

カリブ海一帯の地図

 
カリブ海とは中米に存在する海域で、西にメキシコ、南にベネズエラ・コロンビア、東に小アンティル諸島さらに北はキューバやドミニカ共和国と言った多数の中米の国々に囲まれています。

 
カリブ海一帯の地域はコロンブスがアメリカ大陸に渡る前までは、シボニー人とアラワク人とカリブ人という3つの民族グループが居住していました。

カリブ海東端のユカタン半島にマヤ人たちがマヤ文明を築いていて、交易都市トゥルムを介してカリブ海域と交易を行っていたそうです。

 
コロンブスのアメリカ到着以降は数多くのスペイン人が入植し植民地化していきます。

その一方でイギリスやフランスは、スペインの影響が及ばない小アンティル諸島を中心に勢力を広げていきます。17世紀後半以降は、イギリス、フランス、スペインの三つ巴で中米支配が進みますが、中でもイギリスはジャマイカを占領した後、バッカ―ニアと呼ばれる海賊集団を結成しスペインやフランスと言った船を襲い始める事例が多発します。

 
これが世にいう海賊の黄金時代です、この時期のカリブ海の海賊を題材にした映画は、ハリウッドスターのジョニー・デップ主演で大ヒットしました。




スポンサーリンク

 

カリブ海の地理・生態系について

カリブ海の地理情報について説明しますと、このカリブ海一帯はカリブプレートに属していて、尚且つ小アンティル諸島には火山島も多くあります。過去500年間でマグニチュード7.5以上の地震が10回以上も観測されていて、津波被害も多くあったそうです。

 
生態系に関してはカリブ海には世界の9%に相当するサンゴ礁があると言われていて、中央アメリカの海岸にはサンゴの楽園が広がっています。

特にユカタン半島の付け根に位置する国・ベリーズが有する美しいサンゴ礁は、カリブ海の宝石とも呼ばれていて現在は保護区として扱われています。

カリブ海の宝石:グレートブルーホール

カリブ海の宝石:グレートブルーホール

 
ところが近年増加した異常な水温上昇によってサンゴの死滅も増え始めているそうです。そしてこの一帯はハリケーンの通り道でもあり、毎年多くのハリケーンがカリブ海で発生しています。

 
実はカリブ海は石油が豊富に存在することでも有名ですが資源獲得や経済活動が活発してきたこともあってカリブ海の汚染も大きくなっていると指摘されています。

 

カリブ海の底にある海底遺跡とは?

今回の番組で取り上げられるカリブ海の海底遺跡ですが、2009年にフランスの海洋考古学者のチームによって発見されました。

チームリーダーの話によると、エジプトのギザにあるピラミッドよりも古く、数千年前に栄えた都市文明の遺跡という見方が強いそうです。

 
動画を見てもわかるように、明らかに人工物だと思われる建築物が見て取れます

 
中央アメリカの文明領域はメソアメリカと言って、どんなに古くとも紀元前1250年頃に栄えたオルメカ文明が最古だと言われていますが、もし本当にエジプトのピラミッドよりも古い建造物なら、世界史の教科書が塗り替わるかもしれません。

 
またかつて大西洋上で栄えていた古代文明アトランティスの残骸ではないかとも指摘されていますが、これについてはやや懐疑的らしいです。それにカリブ海とは位置も離れています。

 
いずれにしろこの地帯には大昔になんらかの文明が栄えていたと推測されるので、今後の調査に注目したいところですね。

 

こちらの記事もどうぞ!

メキシコとの国境問題とは? 不法移民や麻薬が横行? 経済は失速する?

ニュージーランドのタウポは温泉の名所! タウポ湖の彫刻とは?

メラニア夫人の母国スロベニアの公用語や地理情報は? 主な観光名所も紹介

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHKのドラクエ特集番組

NHKでドラクエ30周年記念番組! 山田孝之も登場、気になる最新作は?

12月29日にNHKがドラゴンクエストの30周年を記念して特集番組を組むことが決まりました。タイトルは『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』でナレーションは大のゲーム好きで知られる俳優の …

福山雅治のNHK特番

NHK特番で福山雅治が地元長崎を訪れる! 年越しライブの情報も!

人気歌手で俳優の福山雅治さんがNHKの特集番組に出演します。 放送される日時は12月22日木曜日の午後10時30分からで 番組のタイトル名は、『残響の街・長崎~福山雅治 故郷を撮る』です。 &nbsp …

アルプスマーモット

アルプスマーモットの生態について解説! 冬眠期間が長い?

2月5日放送のNHKの番組『ダーウィンが来た』で アルプス山脈に生息するリスについて特集されます。 この地域一帯に生息するリスは アルプスマーモットと呼ばれる動物ですが、 愛らしい姿とは対照的に 仲間 …

no image

松たか子主演の新ドラマ『カルテット』のストーリー、キャスト情報を紹介

今月17日からTBS系列で放送される新ドラマ『カルテット』の 特別試写会が1月9日に東京都内で行われ、出演する松たか子さんをはじめ、 満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんも登壇しました。 &nb …

no image

草彅剛主演のドラマ『嘘の戦争』の見どころは? 銭の戦争との関係は?

今月10日からフジテレビ系列で、新ドラマ『嘘の戦争』が放送開始されます、主演は去年解散が決まったSMAPの元メンバー草彅剛さんです。 一ノ瀬浩一という天才詐欺師が主人公で、家族を殺した犯人を見つけ出し …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー