ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

収入・所得・手取りの意味の違いを分かりやすく解説!

投稿日:2016年8月24日 更新日:

どうもこんにちは。

今回は働いている人には切っても切り離せないお話し、給料についてお話していきます。

 
みなさんが月に一度受け取る給料ですが、ざっとどれくらいでしょう?

そして、1年間合計するとどのくらいの金額になるのか、年間の収入、年収はどのくらいになりますか?

 
ただ一言で年収いくら? と聞かれても、そのまま”銀行口座に振り込まれた金額の1年間の合計“と勘違いしている人もいるかもしれませんが、そうではないです。

 
銀行口座に振り込まれた金額は、既に税金や社会保険料が差し引かれた数字なので、厳密にいえばこれが”手取り”になります。光熱費や家賃代は含まれないのでご注意を。

 
そしてここに”所得”という言葉も給料明細書には出てきますね。なんだかややこしいですが、これら3つの言葉の正確な意味を把握しておくのは、これからの社会を生き抜く上ではほぼ必須な知識だと思いますので、これからわかりやすく解説していきます。

 

1.では収入とは?

ここで言う収入とは、働いている会社から支給された総金額のことを指します。

つまり給料の額面となるわけです。

自営業の人は、単純に1年間の売上金額と考えていいです。

 
【スポンサーリンク】

 

2.所得とは?

所得とは一言で言うと、収入から給与所得控除額を差し引いた金額です。

給与所得控除額は、収入から所得税や住民税を引くときにそれを差し引いた数字の控除分のことを指します。

次の画像を見てみると、給与所得控除額は年収によってその金額が変わってきます。

給与所得控除額

 
つまり年収が仮に500万円だと仮定すると、

500×0.2 + 54万円 = 154万円

この154万円が、年収500万円の人の給与所得控除額になります。

つまり年収500万円の人の所得は、

500-154=346万円 となるのです。

 
さらにこの346万円の所得に対して、所得税と住民税がかかるということになります。

 
国税庁のデータによると、2016年8月現在、課税所得が330万以上695万円以下なら、所得税は20%かかる計算なので、

346×0.2=69.2万円

 
そしてさらに住民税もかかるのですが、この住民税は、市町村民税6%と道府県民税4%を合わせたもので一律10%です。

なので、346×0.1=34.6万円。

 
つまり、年収500万円の人の所得は346万円となり、所得税と住民税を合わせると、103.8万円となるのです。

 

3.手取りについて

最後に手取りについて説明します。

この手取りこそが、皆さんの毎月の銀行口座に振り込まれる金額になるのですが、先ほど説明した年収500万円の人の場合の手取りはどうなるのかというと、まず所得が346万円、かかる所得税と住民税の合計は103.8万円です。

故に、年収500万から所得税と住民税の合計を差し引いた金額は、

 
500万円-103.8万円=396.2万円

この396万2000円こそが源泉徴収後の支給額となり、ここからさらに社会保険料を引いたものが手取りとなるわけです。

社会保険料の計算はややこしいのでここでは省きますが、年収500万の人だとだいたい約70万円です。

 
よって、396.2万円ー70万円=326.2万円

 
年収500万だと、手取りは約325万円といった感じでしょうか?

だいぶ減りましたね。

 
年収1000万とか年収2000万の人も、世の中にはたくさんいますが、かなり税金で徴収されているので、実際に受け取る金額はその約6割くらいだと考えてください。

 
いかがでしょうか、かなりわかりやすく解説したつもりですが、自分としてはこれが限界ですwww

これから新社会人になる方はぜひ参考にしてみてください!

 
【スポンサーリンク】

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桃の節句

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

後1カ月もすれば3月となりますが、 3月と言えば卒業シーズンです。 気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、 同時にひな祭りも控えています。 そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、 端午の …

ポイントカード

ポイントカードは逆に損をする?

  みなさんは普段の買い物でポイントカードを使いますか? 買い物を終えて店員さんが、 「ポイントカード作りますか?よければ作りましょうか?」 と聞かれることは多々あるでしょう。今のご時世ポイ …

なんだってー

間違って伝えられていた常識の数々

何十年も生きてきて、意外に勘違いや誤解していたことは多かったりします。 また昔は正しかったのに、最近の研究や調査で間違っていたと覆される事実も少なくありません。   今回は特に間違えやすいガ …

起立性低血圧ってどんな病気

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状? 原因や対策をしっかり把握!

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか? …

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー