ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

国際

ニュージーランドのタウポは温泉の名所! タウポ湖の彫刻とは?

投稿日:2017年1月28日 更新日:

今週のTBSの番組『世界ふしぎ発見!』で特集されるニュージーランドのタウポについて紹介していきます。

 
この都市は日本の神奈川県の箱根と姉妹都市提携を結んでいます。

故に番組ではこの2つの町を順番に紹介していますが、今回はニュージーランドのタウポ市についてどんな都市なのか、観光名所もあわせて詳しく紹介していきます。




スポンサーリンク

 

ニュージーランド・タウポとはどんな都市?

ニュージーランド北島の地図

ニュージーランド北島の地図

 
タウポ市はニュージーランドの北島の中部に位置する都市で、人口は約2万2千人、ニュージーランド最大の湖であるタウポ湖もあります。

 
ニュージーランドは日本同様火山国・地震大国とも知られていて、タウポは火山活動が活発な一帯の中心部に位置していて、地熱発電事業が活発です。因みにニュージーランドの地熱発電による年間発電量は、435MW(メガワット)でこれは日本に次ぐ数字です。

 
また多数の火山があるので、温泉も多く湧き出しています。

それゆえ多くの観光客が訪れますが、気を付けなければいけないのは、ニュージーランドは南半球に位置する国なので、日本と季節が逆だということです。日本で最も熱い7~9月頃はニュージーランドでは冬になります。

といっても日本ほどの猛暑にはならないそうで、真夏でもどちらかといえば過ごしやすい気候だと思われます。

 
温泉以外にも、スカイダイビングやジェットボート、パラグライダーといった野外アクティビティが盛んな地域でも知られています。またタウポの市外からは、世界遺産のトンガリロ国立公園の山々を一望することもできます。

トンガリロ国立公園




スポンサーリンク

 

タウポ湖の岩壁に刻まれた彫刻とは?

タウポ市の観光名所の一つとして有名なのが、ニュージーランドで最大の面積を誇るタウポ湖です。

実際この湖には大きな滝もあるため、それ目当てで訪れる観光客も多いですが、実はもう一つの目玉スポットで先住民族のマオリ族によって掘られた巨大な彫刻があるというのです。

タウポ湖の彫刻

 
こちらがその彫刻です、大きさは約10mあるそうで、意外なことに掘られたのは1970年代とごく最近だそうです。写真ではわかりませんが、間近で見るとその巨大さに圧倒されそうです。

 

タウポのホテルが世界ベスト3位にランクイン!

昨年米国の2大旅行雑誌の一つ「トラベル・アンド・レジャー」が発表した「世界のベストホテル100選」という部門で、何とタウポにあるフカ・ロッジと呼ばれるホテルが3位にランクインしました。

参考記事:「世界のベストホテル100選」

 
フカ・ロッジとはタウポ湖の北側にあるフカ滝の300m上流に位置するホテルです。

主に釣り人に人気のあるホテルですが、豪華ロッジとして知れるようになってからは、多くの人が訪れるようになっています。以下にいくつか写真を載せておきます。

フカ・ロッジの室内1

フカ・ロッジの室内2

 
ご覧のようにかなり綺麗で優雅な気分が味わえそうな高級ホテルといえます。ただし一泊するのに、軽く見積もっても数万円以上はかかるようなのでセレブ専用のホテルといえますね。

より詳しい情報が知りたい方は以下のサイトを参考にどうぞ!

フカ・ロッジ

 

関連記事

メラニア夫人の母国スロベニアの公用語や地理情報は? 主な観光名所も紹介

新年を世界で最初に迎えるキリバスはどんな国? 海面上昇で水没の危機も?

冬至の時期は北緯66度以上で極夜! 旅行の際の注意点などを紹介

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-国際

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカとメキシコの国境

メキシコとの国境問題とは? 不法移民や麻薬が横行? 経済は失速する?

トランプ大統領がメキシコとの国境の間に壁を建設する旨の大統領令に署名しました。さらにその建設費用をメキシコに支払わせるとしています。   具体的にはメキシコからの輸入品に関税を設ける形で壁の …

オバマ政権の軌跡

オバマ政権の8年の軌跡 主な実績や功績などを紹介

アメリカ大統領選挙は大方の予想を裏切ってまさかのトランプ氏が当選してしまうという結果になりましたね、本当に驚きです! トランプ氏なんか政治経験も公務経験も一切ない人間で不動産でバリバリ儲けて億万長者に …

共和党と民主党の違い

アメリカの2大政党 共和党と民主党の違いを解説

  いよいよアメリカの大統領選挙も大詰めを迎えました。共和党のトランプ候補とクリントン氏が初めてテレビで討論し、アメリカのメディアは一斉にクリントン氏優勢と報道しました。 過去の大統領選挙に …

テリーザ・メイ首相

メイ首相は第2のサッチャー? 経歴や政策、人物像の紹介

アメリカのトランプ大統領が イギリスのテリーザ・メイ首相と初の首脳会談に臨みました。 ※出典元:http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/27/trump-may_n_ …

韓国の学歴社会

韓国の学歴社会の驚くべき実態! 学生の競争は日本より過酷

今回は、韓国の学歴社会についてのお話をしたいと思います。 日本も学歴社会といわれていますが、 お隣の韓国は日本よりもさらに競争が激しいとされています。   上の画像は韓国の大学入試センター試 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー