ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

アニメ

『耳をすませば』の主題歌と聖地について解説! 天沢聖司のストーカー説とは?

投稿日:2017年1月25日 更新日:

今週27日の金曜ロードSHOWでスタジオジブリの人気作『耳をすませば』が放送されます。

先週、先々週に続いてスタジオジブリが3作続いての放送となりますが、今回放送される『耳をすませば』は思春期の男女の恋愛をテーマにした正統派青春ストーリーとなっています。

 
モデルとなった舞台や地名はどこなのか?そして一部のファンの間で囁かれる天沢聖司のストーカー説も合わせてわかりやすく解説していきます。




スポンサーリンク

 

『耳をすませば』はどんな作品? 主題歌の原曲は?

『耳をすませば』とは月刊少女漫画雑誌「りぼん」に掲載されていた作者柊あおいさんによる漫画作品です。

内容は読書が大好きな中学生の少女月島雫が、学校の図書室で同じ本を借りて読んでいたことがきっかけで知り合った天沢聖司との間で描かれる青春物語となっています。

 
この漫画作品を1995年7月にスタジオジブリが映画化することになりました。

宮崎駿さんの義父が建てた山小屋にあった昔の少女漫画雑誌を、宮崎さん本人が読んで興味を示したことが制作のきっかけです。そして日本の映画で初めてドルビーデジタルが採用されたことでも知られています。糸井重里さんのキャッチコピー「好きなひとが、できました」で一躍話題となり、観客動員数が200万人を超える大ヒットを記録しています。

地上波放送はこれまでで9回されてますが、歴代の視聴率は全て2桁と根強い人気を誇ります。

 
そしてこの映画を語る上で欠かせないのが主題歌の「カントリーロード」です。

劇中でも主人公の雫が聖司のヴァイオリンの伴奏で歌っていますが、この歌の原曲となっているのは洋楽の「Take Me Home, Country Roads」、アメリカ歌手のジョン・デンバーさんが作詞作曲した楽曲です。

 
日本語に訳すと「故郷に帰りたい」という意味で、発売されたのは1971年、ビルボードで全米2位となり大ヒットとなりました。現在までで多くのアーティストにカバーされています。

また歌詞中にウェストバージニア州が何度も登場することから、2014年にはウェストバージニア州の4番目の州歌となることが決まりました。




スポンサーリンク

 

聖地は東京都? 地球屋のモデルは?

物語の舞台は原作では某県という扱いになっていますが、映画版では東京都となっています。

詳細な地名は東京都多摩市の京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺という設定らしく、作中で雫と猫のムーンが電車を降りる「京玉線 杉宮駅」は、京王線聖蹟桜ヶ丘駅と酷似しています。また雫がムーンを追いかけている時に辿り着くロータリーも実在し、このロータリーから聖蹟桜ヶ丘駅までの街並みが作中でよく登場します。

以上のことから、聖蹟桜ヶ丘駅西口広場の交番横には中央商店会により「耳をすませばモデル地案内マップ」が設置されているそうです。興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

 
そしてもう一つの目玉ポイント「地球屋」のモデルはロータリー付近にある「ノア」という喫茶店と言われています。実際店内には『耳すま想い出ノート』というファンノート、さらにバロンの置人形もあることから、「ノア」が地球屋のモデルであると誤解されることが多いですが、本当のモデルではないそうです。実は「桜ヶ丘 邪宗門」という喫茶店ということらしいですが、なんとこの店は2012年10月に店主が逝去したことにより廃業となって現存しません。

 
ノートが置かれた経緯は「ノア」の店主が始めた企画ではなく、元は当作のファンによる有志で始められたものであり、最初は聖司が雫にプロポーズした場所のモデルとなる所に設置されていたそうですが、心無いファンによってノートを持ち去ったりする悪戯が後を絶たなかったそうです。

そこでノートの設置場所を移すことになったのですが、この移設場所としてOKしてくれたのが「ノア」の店主ということです。現在ではジブリから許可を得て営業しているそうです。

 

天沢聖司のストーカー説とは? 巧妙な心理学も利用?

主人公雫と恋に落ちてしまう天沢聖司ですが、その天沢が何とストーカーではないかと言われています。物語は雫視点から描かれて進みますが、これを天沢視点から考えるともはやストーカーではないか? との憶測が生まれるのです。天沢聖司といえば、ヴァイオリン職人を目指す一途な青年として描かれていますが、主人公月島雫に対しての執着心が物凄いです。

それは雫が読んでいた本を、あらかじめ先取りして読んでいたことからも伺えます。
(余談ですが図書館カードに名前が書かれる貸出方式は、映画公開時には使用されていないものだったので、日本図書館協会は抗議しています。)

 
またそれだけではなく雫と天沢が初対面した時に、普通に本を返しただけでなく、雫の「カントリーロード」の替え歌の歌詞に対して「コンクリートロードはやめた方がいいぜ」と意地悪な感想を言い放ちます。

ところが物語後半になると雫に対しての態度は徐々に変わって仲良くなり、最終的にはプロポーズまでします。これを恋愛心理学で解説すると、

最初に悪い印象だったキャラが徐々に好印象になるとより好かれやすくなる。

というある種の高等テクニックとも受け取れます。

 
初対面の際に天沢が雫の本を普通に返しただけではただの普通の青年で終わってしまいます。

しかし敢えて悪口ともとれる言葉を言い放ち、雫の関心を嫌でも自分に向けさせて、興味を引かせることに天沢は成功したのです。最初に悪い印象を敢えて与えることで、自分への興味を引かせ徐々に自分への印象を高めたことで雫の天沢に対しての評価も一気に上がりました。

仮にも中学3年生(原作だと中学1年)の天沢がこれを計算して雫を自分のものにできたと考えれば凄いことです。

もちろんこれは都市伝説として言われていることなので、全て本当かどうかはわかりませんが、実際にホスト業界ではこの手法を使って、女性の自分に対しての評価を高めるホストが多くいるとのことです。また恋愛の場面だけでなくとも、例えば営業のセールスなどにも応用出来たりする法則とも言えます。

ab29

 
ただし失敗すると最後まで印象の悪い奴として終わってしまうのである意味勇気がいることだと思いますが、無関心で終わるよりかはマシだと言えます。

結局いかに自分に関心を向けさせるかがポイントなのです、恋愛に悩んでいる人たちも一度試してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事

『君の名は。』の元ネタは小野小町の和歌? 新海監督の経歴や海外の反応は?

映画『風の谷のナウシカ』について解説! 原作との違いや続編の制作は?

多くの人が経験する中二病とは? 悪化すると邪気眼が暴れる!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アニメ青鬼

人気ホラーゲーム『青鬼』がTVアニメ化決定!

ここ最近は見る回数も減ってきたのですが、筆者も昔はニコニコ動画をよく見ておりました。よく見ていた分野としては、MAD動画とか初音ミク関係といった二次系の作品ばかりでした。というかそれ以外は特に面白くも …

バイエルン州のネルトリンゲン

進撃の巨人の舞台を大考察! ドイツのネルトリンゲンとは?

別冊少年マガジンの人気作品『進撃の巨人』が 今年の7月から舞台上演されることが決まったそうです。 こちらがその公式サイトです。 リンク:ライブ・インパクト 進撃の巨人   また今年の4月から …

アンバランスなKissをして

モンストが幽白とコラボで戸愚呂弟も熱狂! サングラスも当たる?

人気ジャンプ漫画の幽☆遊☆白☆書がモンストとコラボすることが決まりました、ファンの人には胸熱だと思います。   コラボを記念して東京都渋谷区には、作品に登場する悪役キャラの戸愚呂弟の巨大なオ …

SAO実写化

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

日本の作品がまた海外のハリウッドで実写化されるそうです。その作品の名前は「ソードアート・オンライン」略称はSAO。   川原礫氏によるライトノベル作品です、僕も過去に何度か読んだことがありま …

進撃の巨人

もはや黒歴史!? アニメの実写化は失敗の連続

ここ数年、人気漫画の実写化が頻繁に続いてるような感じがしますが、 どの作品も評価はイマイチ、または不評www   なぜアニメの実写化は失敗するのか? 日本では過去に何度も二次元作品が 実写化 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー