ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

雑学・豆知識

飲みかけのペットボトルを常温で放置すると危険? 夏場は要注意!

投稿日:2016年8月23日 更新日:

これは知っておくと役立つ生活上の豆知識のPart2です。

今回は健康面も考慮した知識の紹介です。また山登りの時に方角を知りたくなった場合の豆知識なども合わせて紹介していきます、ぜひ参考にしてみて下さい!




スポンサーリンク

 

飲みかけのペットボトルを常温で放置すると爆発する。

飲みかけのペットボトル、夏場などではふたをしてそのまま放置する場合もあると思いますが、口づけで飲むとボトルの飲料水の中に、口や唾液中の細菌が入り込みそのまま増殖します。

すると増殖した菌がもとになりガスが発生してしまい、このガスがボトル内に充満すると、ペットボトルが膨張してしまい破裂する、ということなのです。

特に夏場は要注意です、すぐに飲み干すか、冷蔵庫内に保存するよう心掛けましょう!

 

満腹まで食べるのはデメリットでしかない!

満腹まで食べると肥満になる可能性が高く、メリットは全くないです。腹八分目の方がいいとよく言いますが、まんまその通りなのです。

また特に夜・寝る前などの満腹は最悪です。満腹まで食べると、食べ物を消化するのに意外とエネルギーが消費されて、それが寝てる間に起きてしまい、朝起きると、謎の倦怠感や疲労感に襲われる可能性が高いのです。

 

定規がなくても長さを測る裏ワザ

厳密にいえば、定規以外の身近なもので長さを計測する方法です。

具体的には、最初から長さが一定に決められたものを使います。

1.千円札・・・横幅15cm、縦幅7.575cm

2.一円玉・・・直径2cm、6枚重ねるとちょうど1cmになるそうです。

3.官製はがき・・・横幅10cm

4.スマホの定規アプリ・・・画面に定規が映ります。

などなど他にも探せばいろいろ長さが決まった物があれば、代用可能です。(大学ノート、USBメモリ、タブレット)

 

方位磁石がなくても北を知る方法

アナログ式腕時計さえあればできます。

やり方としては、まず腕時計を水平にします。次に時計の短針を太陽の方向に合わせます。そして時計の文字盤で12の位置を確認します。短針と12のちょうど真ん中の方角が南になるわけです。

なぜこうなるのかは、ここでは詳しく説明できないですが、要は太陽の動きと、1日の時間で解説できるそうですwww

山登りの時には知っておいて損はない、というかほぼ必須かもしれない知識ですねwww

 

猫に牛乳を与えない方がいい?

正確に言えば、キャットフードと同時に摂取させない方がいいということです。

最近のキャットフードは栄養面がかなり豊富なので、それだけで十分なのです。これに牛乳を摂取させると栄養過多、高カロリーになってしまい肥満の可能性が高くなるのです。

また人間と同様、猫も牛乳で下痢をする可能性が高いです。飲ませるとしても、少量にするか、もしくは猫専用の牛乳を飲ませるという方法もあります。これには乳糖が入っていないので、お腹を壊す心配がないです。

 

電子レンジの中を簡単にきれいにする方法

お湯で濡らした雑巾をしぼらないまま回転テーブルの上にのせて、1~2分程チンします。

その後は、このチンした雑巾で中を吹くと、あっという間に拭き取れます。

 

関連記事

建国記念の日の由来や意味を解説! 紀元節の歌って?

エレベーターで階数を間違えた場合の対処法をメーカーごとに解説!

お盆の帰省ラッシュ突入! 渋滞に備えるべき心得など

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-雑学・豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow540

相槌、一心同体、苦汁など書き間違えやすい主な日本語を紹介

最近ではパソコンで文字を打つという作業が中心になり、実際に手で直接文字を書くという作業が少なくなりました。そんな現代人に多くなったのが漢字の書き間違えです。   もはやワープロでどんな難読漢 …

同音異義語

回顧と懐古、制作と製作、関心と感心などの代表的な同音異義語を紹介

  日本語を学習する上に置いて、難しくややこしく感じるのが数多くの同音異義語です。実際日本語を学んだ多くの外国人が同音異義語の多さに驚いており、我々日本人も混同している場面は多いです。 &n …

難読または読み間違えやすい漢字

貼付・強か・礼賛など、難読または読み間違えやすい漢字特集

  日々いろんな文章をネットで読んでますが、その中で これはどう読むんだろう? とか、読み間違えていた漢字ってけっこうありますよね。   今回は、日常の生活や会話などでも使われる実 …

二重表現

多くの人がついつい使ってしまう代表的な二重表現を紹介!

  普段の日常生活の会話の中で何気ない感じでふと二重表現を言ってしまうというのは多くの人が経験あると思います。   例えば”違和感を感じる“というのは代表的 …

ガソリンスタンド

エレベーターで階数を間違えた場合の対処法をメーカーごとに解説!

  今回はこれは知っておくときっと役立つ生活上の豆知識をいくつか紹介していきます。みなさんが普段の生活で悩みがちなトラブルはいくつもあると思います。   乾電池を長持ちさせる効果的 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。