ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

アニメ

『君の名は。』の元ネタは小野小町の和歌? 新海監督の経歴や海外の反応は?

投稿日:2017年1月24日 更新日:

現在絶賛公開中のアニメ映画『君の名は。』が空前の大ヒットとなっています。

興行収入は既に200億円を超えて、スタジオジブリ作品の『千と千尋の神隠し』以来の大ヒットを記録して海外でも高い評価を得ているようです。

 
監督の新海誠さんは今回の映画の大ヒットで早くもポスト宮崎駿とまで評されていますが、新海さんのこれまでの作品も気になるところです。さらに『君の名は。』の元ネタとなったとされる小野小町の和歌や海外での評価・反応などを合わせて紹介していきます。




スポンサーリンク

 

新海誠監督について、これまでの作品の紹介

新海誠監督は1973年生まれの43歳、子供の頃からSFや宇宙関係が大好きで、学研の『月世界旅行』、『ホーキング、宇宙を語る』を読んでいたり、アーサー・C・クラーク、アイザック・シモノフといった海外の著名な作家の著作を愛読していたようです。

 
大学卒業後はゲーム会社「日本ファルコム」に入社、そこでRPGのパッケージ制作を担当したり、パソコンゲーム『英雄伝説 ガガーブトリロジー』、『イースⅡ』のオープニングムービーを制作していました。

その一方で2000年には自主制作した『彼女と彼女の猫』というアニメで第12回CGアニメコンテストでグランプリを獲得するなど、本格的にアニメの制作への道を進むことになります。

 
映画デビュー作となったのは2002年公開の『ほしのこえ』、ほとんどの作業をたった一人で行った約25分のフルデジタルアニメーションとなっていて、文化庁メディア芸術祭特別賞や星雲賞など数々の賞を受賞します。

 
それ以後は、『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』、『星を追う子ども』、『言の葉の庭』などを制作しています。

美しい風景描写や、少年少女の恋愛を繊細に表現した描写などは「新海ワールド」とも評されていて、その独特な世界観に惹かれ多くのファン層(特に若年層)を獲得してきました。

映画『君の名は。』の主人公の声を演じる神木隆之介さんも新海作品のファンであると公言しています。




スポンサーリンク

 

映画『君の名は。』の元ネタは日本の古典?

今回の映画『君の名は。』は”男女の入れ替わり”と時空を超えたファンタジー系というのがテーマになっています。制作開始は2014年の5月からの2年間で、キャラクターデザインは田中将賀さん、川村元気さんが新海さんとともに脚本を制作しています。

 
男女の入れ替わりに関しては1950年代の映画『転校生』とネタは被りますが、実は小野小町の和歌と、男児と女児を入れ替える古典『とりかへばや物語』が原点になっているようです。

新海さん曰く、誰もが楽しめるエンターテインメント、とりわけ10代から20代の人向けに制作した作品と位置付けていて、男女の入れ替わりだけでなく、そこに時空を飛び越えたSF要素も織り交ぜることでより多くの観客を惹きつけることに成功しました。

君の名は。の元ネタ

 
また今回の映画で着想を得たという古今和歌集の小野小町の和歌というのは、

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

というもので、この和歌を現代語訳すると、

「あの人のことを思いながら眠りについたから、夢に出てきたのだろうか?夢と知っていたら目を覚まさないでいただろうに。」

という意味になります。

 
もう少し詳しく解説すると、好きな人を思い続けていたら夢に出てきてすごく嬉しかったけど、それが夢だと知ってすごくガッカリした、ということです。

恐らくこういう経験をした人は多いと思いますが、これはその気持ちを簡単に表現した和歌ということになります。

夢オチ

 
昔の日本では「相手が自分を思っていると、相手が夢に出てくる」という一種の霊的な、非科学的な神通力で人は結ばれている、そういった考えが一般的だったようです。

 
新海監督自身も子供の頃にSF小説などを多く読んで、そうした神秘的なオーバーテクノロジーの考えが刷り込まれたのでしょう。傍から見たら一種の厨二病的な思想にも取れますが、ちょうど90年代に流行した『新世紀エヴァンゲリオン』もそうした考えで作られて、若年層を中心にヒットしました。

 
余談になりますが、実はこの映画の小説版が公開より2カ月早く発売されていたみたいです、興味のある方はどうぞ!

 

海外での評価や反応は? オスカーは?

日本でも大ヒットしたのを受けて海外でも絶賛公開されています。

 
その内の一つ韓国では記録的なヒットとなっているようで、現在までで観客動員数はスタジオジブリの『ハウルの動く城』の301万人を超えていて、日本映画歴代1位となりました。

 
その他の国でも絶賛公開されていて、特にヨーロッパでいち早く公開されたイギリスのメディアでは、

「『アキラ』や『攻殻機動隊』など日本の名作アニメに続く作品」

「とにかく美しく素晴らしい。SF要素も素晴らしく、新海誠監督は将来的にオスカーを獲る可能性も十分にある。」

と大絶賛されています。

 
しかしアメリカではやや微妙な感じで、とある米エンタメ情報誌によると、アニメーションの美しさは評価しつつも、

「楽しめる斬新さがありながら、日本のアニメ界を率いた宮崎駿と細田守の魔法のように鋭い洞察力や深い人間性にはまだ及んでいない。」と辛口評価です。

やはりアカデミー賞も受賞した宮崎駿さんの存在感が大きすぎるために、それと比較するとどうしても劣ってしまうと感じるのでしょうか?

ただアカデミー賞の前哨戦と言われるロサンゼルス映画批評家協会のアニメ映画賞を受賞していることから、全体的には評価はそれなりに高いようです。宮崎駿さん以来の日本のアニメ映画のオスカー受賞にも期待がかかります。

 

こちらの記事もどうぞ!

千と千尋の神隠しのモデルとなった場所は? 都市伝説や様々な考察など

もはや黒歴史!? アニメの実写化は失敗の連続

秋葉原・日本橋・大須 オタク三大聖地の定義が揺らぐ?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

銭形警部の名言紹介

銭形警部の人物像や名言を紹介! ルパンとの意外な関係とは?

2月10日の金曜ロードSHOW!で『ルパン三世』に登場する 人気キャラクター銭形警部を実写化したドラマが放映されます。 銭形警部を演じるのは俳優の鈴木亮平さんです。   身長も高くがっしりし …

アンバランスなKissをして

モンストが幽白とコラボで戸愚呂弟も熱狂! サングラスも当たる?

人気ジャンプ漫画の幽☆遊☆白☆書がモンストとコラボすることが決まりました、ファンの人には胸熱だと思います。   コラボを記念して東京都渋谷区には、作品に登場する悪役キャラの戸愚呂弟の巨大なオ …

ソードアートオンライン

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

日本の作品がまた海外のハリウッドで実写化されるそうです。その作品の名前は「ソードアート・オンライン」略称はSAO。   川原礫氏によるライトノベル作品です、僕も過去に何度か読んだことがありま …

進撃の巨人

もはや黒歴史!? アニメの実写化は失敗の連続

ここ数年、人気漫画の実写化が頻繁に続いてるような感じがしますが、 どの作品も評価はイマイチ、または不評www   なぜアニメの実写化は失敗するのか? 日本では過去に何度も二次元作品が 実写化 …

難読または読み間違えやすい漢字

千と千尋の神隠しの大ヒットの要因とは? 着想の源や没案も紹介

現在大ヒット公開中のアニメ映画『君の名は。』が興行収入200億円を超えたことが話題になっています。 因みにこれまでで興行収入最大の日本の映画はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』で308億円ともはや金 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。