ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

芸能人

キムタク主演ドラマは高視聴率揃い! 歴代の代表作まとめ

投稿日:2017年1月17日 更新日:

現在放映中のTBSのドラマ『A LIFE ~愛しき人~』で木村拓哉さんが主演を務めていて、早くも大反響となっています。

SMAP解散後初の主演ドラマとなりますが、木村拓哉さんが主演するドラマはこれまでにも数々の高視聴率を記録してきました。そこで今回は木村拓哉さんの過去の名作ドラマを内容や視聴率も合わせて紹介していきます。




スポンサーリンク

 

キムタク出演ドラマ、歴代の名作まとめ

あぶない少年Ⅲ

1988年10月から1989年3月までテレビ東京系列で放送されたドラマでSMAPのメンバー全員が本人役で出演したドラマです、デビュー作でもあります。当時まだ10代だったメンバー全員が湘南にある渚学園で放送部員として様々なトラブルを解決していく内容となっています。

因みに現V6の坂本昌行さんや現TOKIOの城島茂さんや国分太一さんも出演しているという大変貴重な作品でもあります。

 
その時、ハートは盗まれた

フジテレビ系列で「ボクたちのドラマシリーズ」枠で放送された2作目として放送されたドラマです。女子高生同士のレズビアンを題材にした物語で、本作では明るい学園ドラマ・ラブコメディの手法でえがかれています。

木村拓哉さんの連続ドラマのデビュー作でもあります。このドラマの脚本家は北川悦吏子さんで、後に木村さんの代表作でもある『ロングバケーション』、『ビューティフルライフ』を手掛けることになります、平均視聴率は12%です。

 
人生は上々だ

人気お笑いコンビのダウンタウン・浜田雅功さんと共演したドラマで、借金に追われる男と、借金を取り立てる男との間に芽生える奇妙な友情がテーマとなっています、平均視聴率は20%です。

 
古畑任三郎シリーズ

人気ドラマ『古畑任三郎』の2nd seasonの第4話「赤か、青か」に観覧車に爆弾を仕掛けた犯人役として登場します。

また1999年には、「古畑任三郎 vs SMAP」というスペシャルで本人役として登場。同じドラマシリーズで同じ俳優が一人二役を演じるのはかなり珍しいことです。前者が26.1%、後者が32.3%と両方とも高視聴率を記録しました。

 
ロングバケーション

フジテレビ系列の月9枠で1996年4月から6月まで放送されたドラマで、木村拓哉さんにとっては初の連続ドラマ主演作となります。

平均視聴率は29.6%で、最終回は36.7%を記録、当時では社会現象になるほどで、このドラマを機にピアノを習い始めた男性が急増するという”ロンバケ現象”で話題となりました。

 
織田信長 天下を取ったバカ

1998年3月に放送されたスペシャルドラマで、木村拓哉が初めて時代劇に挑んだドラマでもあります。

桶狭間の戦いや本能寺の変などは一切描かれておらず、タイトル通り天下取りへの決意を新たにする場面で締めくくられるという一種のパラレルストーリーとなっています。

 
ビューティフルライフ

言わずと知れた木村拓哉さんの代表作です。

2000年に放送されたドラマで、最高視聴率40%超えは木村さんの作品の中でも最も高くなっていて、第26回の放送文化基金賞を受賞しました。

ドラマは難病に侵されて車いす生活を余儀なくされた女性とのラブストーリーですが、このドラマのヒットで”バリアフリー”という言葉が広く知れるようになりました。また劇中で使用されたオーエックスの車いすの売り上げも急増したようです。(美容師の志望率も上がったそうだとか。)

因みにこのドラマの主題歌を担当したB’zは今回の木村さんの新ドラマ『A LIFE ~愛しき人~』でも担当することになりました。




スポンサーリンク

 
HERO

こちらも木村さんの代表的ドラマです。

フジテレビの月9枠で放送されたドラマで、正義感の強い型破りな検察官を描いた内容となっています。2007年には劇場版も公開されています、

またそれまで主演ドラマで続編は制作されなかった木村さんのドラマですが、この作品に限っては例外で2001年に1期が好調だったのを受けて、2014年に2期が放送されることになりました。

1期の平均視聴率は34.3%、最高は36.8%を記録、
2期の平均視聴率は21.3%、最高は26.5%を記録しています。

 
GOOD LUCK!!

ANAを舞台にした若手パイロットが主役の青春ドラマ。

ヒロインは柴咲コウさんで、共演者に堤真一さんや竹中直人さん、黒木瞳さん、さらに元ドリフターズで今は亡きいかりや長介さんといった豪華メンバーも揃っています。

平均視聴率は30%も記録して、ドラマ放送後はやはりというか案の定というか航空業界への就職希望者が増えたようです。

 
華麗なる一族

TBSの「日曜劇場」枠で放送されたドラマで、作家山崎豊子さんの同名小説が原作となっています。

因みにこのドラマはTBSの開局55周年記念番組の一つとして制作されたもので、TBS系列はこぞって番宣に力を入れていたようです。また番組の舞台となっている銀行が神戸にあったために毎日放送(関西地区)での最高視聴率は39.3%を記録、この数字は2006年の「NHK紅白歌合戦(第2部)」を抜いたことで話題となりました。

因みに関東地区での最高視聴率は30.4%です。

 
CHANGE

キャッチコピー「日本を変えるのはあなたかもしれない」で一躍話題となったドラマで、衆議院議員だった父を事故で亡くし、後継者として出馬して当選した息子が、総裁選挙で勝利し内閣総理大臣となって奮闘する物語を描いています。

政界からも評判が高く、多くの政治家が視聴したそうで、平均視聴率は22.1%で最高は27.4%を記録しました。

 
南極大陸

『華麗なる一族』以来となる「日曜劇場」枠のドラマで、TBS開局60周年記念の枠として制作されました。

ところがこのドラマの平均視聴率は18.0%で最高を記録したのは初回の22.2%。本来最高となるはずの最終回の視聴率が22.0%で初回より若干低いという珍しい結果となり、この時期からテレビ離れによる視聴率低下が叫ばれるようになりました。

 
安藤ロイド ~A.I. knows LOVE?~

木村拓哉さんがアンドロイド(人型ロボット)を演じた時空を超えたSFストーリーで話題となりました。

柴咲コウさんが共演していて、制作には「エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明さんが加わったことでも話題となりましたが、肝心の平均視聴率は12.8%にとどまってしまいました。

初回こそ19%を記録して好調かと思いきや、最終回も12.6%と伸び悩み、ネット上でも騒然となりました。

 
以上木村拓哉さんの主なドラマ作品の紹介でした。

こうしてみると10年以上前に放送されたドラマは軒並み30%台を記録しているのが多いですが、ここ最近のテレビドラマは10%台が増えてきました。高視聴率男と呼ばれた木村さんでさえ徐々に数字が下がってきたことから、やはりテレビ離れが加速している証拠ですね。

今回放送されている新ドラマはどこまで伸びるのか注目です。

 

関連記事

SMAPの衝撃解散! 全盛期の華やかさはいずこへ…

草彅剛主演のドラマ『嘘の戦争』の見どころは? 銭の戦争との関係は?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローラがチョイ役?

ローラのバイオハザード出演が残念すぎ? ちょい役で扱いが雑との声も!

日本で大人気のタレントローラさんが 最新映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演して ハリウッドデビューとなり話題となっています。   この映画では女戦士コバルトの役を演じていますが、 …

no image

チオビタのCMで有名な女優高橋ひかるが新大河ドラマに登場!

来年のNHK大河ドラマは戦国時代の女性城主井伊直虎の生涯を描いた『おんな城主 直虎』が放送されます。 主演は柴咲コウ、いいなずけの井伊直親の役を三浦春馬さんが演じます。その他にも市原隼人や、菜々緒、貫 …

草刈正雄

草刈正雄の若い頃は超イケメン! 某ハリウッド俳優にそっくり?

2016年の大河ドラマ『真田丸』がもうすぐ最終回を迎えます。 主人公の真田丸を俳優の堺雅人が演じていますが、 その父親にあたる真田昌幸役を草刈正雄が演じています。   真田一家とは安土桃山時 …

no image

水原希子がNOVAの新CMに出演! ハーフモデルの気になる英語力は?

ファンションモデルや女優として大人気の水原希子さんが新ドラマ『嘘の戦争』で草彅剛さんと共演して話題となっています。   このドラマでは主人公の一ノ瀬浩一という詐欺師が幼い頃に家族を殺害した犯 …

いきものがかり活動休止

いきものがかりが放牧宣言で活動休止! 経歴と休止に至った経緯は?

人気歌手グループのいきものがかりが活動休止を発表しました。 公式サイトによると、 「いきものがかり放牧宣言。ここでひとまず「今まで、ありがとう。」そして「これからも、よろしく。」とコメントされていて、 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー