ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

就職

就職活動で役立つお勧めの資格はこれだ!

投稿日:2016年8月21日 更新日:

ホワイトデーの由来とは

 
これから就活で様々な会社との面接を控えているあなた。

履歴書書いたときに資格の欄が空白だったらちょっと物足りなく感じ、面接では不利だと思われます。

実際無資格と資格が何かしらある学生との比較をすると、よほどやる気、活気溢れる学生出ない限りは、資格有りの方が受かりやすいと思われます。

 
そこで今回はこれから社会に出て本格的な社会人を目指すためにお勧めな資格を僕個人の感性で選ばせていただきます。

 
【スポンサーリンク】

 

1.漢字検定2級

blogshow37

個人的には無資格な人に勧める資格ナンバー1かと思います。

3級は簡単すぎるし、1級は難しすぎる!

ちょうど中間の難易度に収まるし、勉強期間もそこまでとる必要はありません。ぶっちゃけ大学入試センターよりちょい難しい程度の漢字くらいしか出題されないので、ある程度知識のある大学生なら1~2カ月勉強しただけで受かります。

実際僕も3年前合格しましたが、参考書1冊買って1カ月くらいの勉強で受かりました、もともと漢字が得意だったというのはあるけれどwww

 

2.秘書検定、ビジネス検定

blogshow38

社会人として、また会社での基本的なビジネスマナーを学べます。

女性の方が多いようですが、この資格はどの会社でも役立つ知識なので誰でもお勧めです!

 

3.TOEIC TOEFL

グローバル化が進む今後の日本のことを考えたときに、ほぼ真っ先に必須なスキルになるかと思われます。

優秀な外国人の方が人件費が安くなると、企業はそちらの人材を優先するので、英語が話せない日本人はますます不利になります。

得点うんぬんよりも、まず基本的な英会話の知識だけでも身に着けておきましょう。

 

4.パソコン検定

パソコンはどの職場に行っても役立つ、というか必須な知識です。

近年は若者のPCスキルが、スマホの普及などで劣り始めているので、他の学生との差はかなりつきやすいかと思います。

パソコンのタイピングのみならず、Excel、Wordといったビジネスに必須なソフトの操作、技能を習得するためにも受けておいて損はないと思います。

 

5.基本情報技術者試験

やや踏み込んだIT関係の仕事に就きたい方には、基本的な情報処理関係の知識を身に着ける必要があります。そんな人にお勧めの資格です。

これより難易度の高い応用情報技術者試験は、大学院生向けの内容ともいえるので、よほど時間に余裕のある学生以外にはお勧めしません。

 

6.宅地建物取引士、通称”宅建”

毎年17万人が受験するかなりの人気の国家資格です。

具体的には、宅地建物の公正な取引が行われることを目的に設立した国家資格のことで、要は宅地建物取引における法の番人みたいな感じです。建築・不動産業界のみならず、金融業界からも強く必要とされる資格です。

こういった業界に入りたい、興味がある人にはぜひお勧めです!

 
【スポンサーリンク】

-就職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブラック企業

就活生必見! ブラック企業は面接時で見抜け!

昨今日本の社会問題の一つとして顕在化しているのがブラック企業問題です。もしかしたら今見ているあなたの会社もそうかもしれません。   ブラック企業といえば激務で長時間にもかかわらず、給料・手当 …

イケメン就活生

イケメン過ぎると就活で不利になる?

  もしかしてあなたが就活で苦戦してるのは イケメン過ぎるからかも?   なんて言われたらどうしますか?   そんな馬鹿な! と思われるかもしれませんが、実は最近の研究で …

就活面接対策 尊敬する人物はこう答えろ!

  残暑厳しい中、いよいよ9月に入り、大学在籍中の方は来年の4月からの新社会人としてどこの会社に就職すべきかお探しの方も多いはずです。 そんな会社との面接で多くの質問が来ますが、「あなたが尊 …

ブラック企業の面接

就活では髪型が命? 見た目で印象がガラリと変わる!

  就活の時期になってくると髪型をどうするか悩みますよね。 今まで髪を染めたり脱色したり、パーマにしていたり、ベッカムヘアーにしていたり、モヒカンにしていたりした人は大変です、就活用の髪型に …

就活うつ

就活でうつにならないための対処法を紹介

  厳しい就職活動に励む就活生の中には、体調を崩したり、なかなかモチベーションが上がりにくくなりがちです。しまいには鬱(うつ)になる人まで増え始めています。   最近だと、なんと就 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー