ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

芸能人

阿部サダヲが新ドラマで深田恭子と共演! 大河では徳川家康役も

投稿日:2017年1月8日 更新日:

2017年1月になり各テレビ局では新ドラマが相次いで放送されます。視聴率争いで凌ぎを削ることになる新春ドラマになりますが、

今月の13日からTBSで放送される『下剋上受験』では俳優の阿部サダヲさんが深田恭子さんと共演することが話題となっています。

 
『逃げ恥』、『IQ246』など最近は好調が続くTBSのドラマではありますが、この勢いは今年も続くのでしょうか?また阿部さんはNHKの大河ドラマにも出演することが決まっています、そちらの情報も合わせて紹介していきます。




スポンサーリンク

 

俳優阿部サダヲの経歴の紹介

俳優の阿部サダヲさんは1970年生まれ、今年で47歳になります。

デビューしたのは1992年で、当初は舞台を中心に活動していましたが、演技力が高く評価されて、テレビや映画の出演も徐々に増えていきます。中でも知名度が一気に上がったのが2007年に公開された映画『舞妓Haaaaan!!』で、この作品で第31回日本アカデミー賞の主演男優賞に輝きます。

 
また2010年にはNHKドラマ『離婚同居』で連続ドラマでは初主演、そして翌年のフジテレビのドラマ『マルモのおきて』にも主演することになって、一躍名俳優への仲間入りを果たしていきます。

 
子供の頃は元読売ジャイアンツの原辰徳さんに憧れてプロ野球選手になることを夢見ていましたが、同級生で後にプロ野球選手となる石毛博史さんとの実力差を痛感して諦めたというエピソードがあります。

 

新ドラマ下剋上受験について

今月13日から放送される『下剋上受験』は、中卒の父と偏差値41の小学生の娘が、最難関の中学を目指すという実話を基にしたドラマです。実話を基にしたノンフィクションですが、原作は2014年に産経新聞から刊行されています。今回のドラマで阿部サダヲさんが演じるのは、中学受験に挑む小学校5年生の父親である桜井信一です。

同じく妻の桜井香夏子役を深田恭子さんが演じますそしてその中学受験に挑む小学校5年生の役を最近デビューしてまだ11歳と言う人気子役の山田美紅羽さんが演じます。

※公式サイトはコチラより

 
中卒で苦労した自分と同じような人生を歩ませたくないと思う父親が娘のために奮闘する日々を描いたドラマで、過去に放送されたドラマ『ドラゴン桜』の中学受験版という見方もできます。




スポンサーリンク


 

大河ドラマでは徳川家康役

『下剋上受験』だけでなく、NHKの新大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも出演することが決まっています。阿部サダヲさんが演じるのはあの徳川家康、ご存知江戸幕府の初代将軍です。その妻となる築山殿を女優の菜々緒さんが演じています。

家康は今回の大河ドラマでは主役の井伊直虎が後見する井伊直政を家臣として受け入れるという役割を担っています、ドラマではどういった活躍を見せてくれるのか注目です。

 
因みに過去に徳川家康役を演じた主な俳優は、児玉清さん、フランキー堺さん、津川雅彦さん、丹波哲郎さん、西村雅彦さん、西田敏行さん、北大路欣也さん、松方弘樹さんなど錚々たるメンバーが揃っています。

やはりというか超年配な俳優ばかりですね、阿部サダヲさんはまだ47際なので少し早いかなと思うのですが、今回出てくるのは若い頃の家康かもしれません。

 
TBSとNHKと2つの人気ドラマに出演することが決まった阿部さんではありますが、今年の3月から劇団☆新感線による人気舞台に出演することも決まりました。1年3カ月と言うロングランで公演されるみたいでこちらも注目です。

 

関連記事

いきものがかりが放牧宣言で活動休止! 経歴と休止に至った経緯は?

木村文乃が新ドラマ『A LIFE』に出演! インスタに公開した前髪が話題に!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SMAPの衝撃解散! 全盛期の華やかさはいずこへ…

今や巷で芸能関係の一大ニュースと言えば、何といっても国民的アイドルSMAPの解散ですね。 ただぶっちゃけ僕自身スマップの番組時代を見るわけでもないし、曲もそんなに聞かないので、あまり詳しく書けないです …

no image

板垣瑞生がドラマ『精霊の守り人』でチャグム役! 経歴や身長の紹介も

今月21日に新ドラマ『精霊の守り人 悲しき破壊神』がNHKで夜9時から放送されます、全9話の予定です。 このドラマはファンタジー作家上橋菜穂子さんによる作品『精霊の守り人』が原作となっている実写ドラマ …

工藤阿須加の筋肉が凄いと話題に! 新ドラマ就活家族の情報も紹介

今月12日からテレビ朝日系列で放送される新ドラマ『就活家族』に俳優の工藤阿須加さんが出演することが決まりました。 工藤阿須加さんと言えば、父親がプロ野球のソフトバンクホークスの監督である工藤公康さんで …

no image

キムタク主演ドラマは高視聴率揃い! 歴代の代表作まとめ

現在放映中のTBSのドラマ『A LIFE ~愛しき人~』で木村拓哉さんが主演を務めていて、早くも大反響となっています。 SMAP解散後初の主演ドラマとなりますが、木村拓哉さんが主演するドラマはこれまで …

no image

グラブルのCMで有名な早見あかりはハーフ? 映画銀魂の配役は?

最近になってグランブルーファンタジーのCMに出演していることで有名になってきた女優の早見あかりさんですが、今月の1月14日から日テレで放送される堤真一さん主演のドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』に …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー