ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

新大河ドラマの主人公井伊直虎はどんな人物? 戦国無双では超美少女!

投稿日:2017年1月7日 更新日:

今年放送される新大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公は

井伊直虎と言う人物です。

女優の柴咲コウさんが主演で1月8日から放送されます

柴咲コウ主演の新大河ドラマに期待感! 脚本や代役説の真相とは?

 
井伊という名字から推測できると思いますが、

日本史で学んだ井伊直弼の先祖に当たる人物です、

女性なのになぜ城主になったのか?

そして彼女はどういった人生を歩んでいくことになるのか、

また最近のゲームで描かれた美しい姿も合わせて紹介していきます。




スポンサーリンク

 

井伊直虎とはどんな人物か?

おんな城主 井伊直虎

 
井伊直虎は、遠江・井伊谷(現在の静岡県)と呼ばれた地方の領主である

井伊直盛の娘として生まれました。

誕生年は不明ですが、だいたい1535年頃と推定されます。

 
直虎は、幼少時の名前は”おとわ”といって、

父親である井伊直盛には後継ぎとなる男子がおらず、

そこで一人娘のおとわと、分家の嫡男だった亀之丞(井伊直親)を婚約させ、

彼を次の当主にすることにしていました。

しかし直虎が生まれた時、井伊家は今川義元の支配下にあり、

亀之丞の父の井伊直満は、今川家に謀反をはかったとして殺害されてしまいます。

婚約者だった亀之丞も命を狙われたため逃亡し、行方不明となります。

 
直虎は亀之丞との約束を守るため、

誰とも結婚できないよう出家することにします。

出家後は”次郎法師”と改名し、しばらく隠居することになりますが、

しばらくすると直虎の父の直盛が討死してしまい、

他の井伊家の男たちも暗殺や戦死で次々といなくなってしまいます。

残されたのは、幼い子供の虎松だけとなります。

虎松とは直親の嫡男で、後に徳川家康の重臣にまで大出世する井伊直政のことです。

次々と身内がいなくなってしまい窮地に陥った井伊家を守るため、

隠居していた直虎は虎松の後見人として城主となり戦い抜いていきます。

 
甲斐の武田信玄や三河の徳川家康といった当時の戦国時代を代表する

武将たちとの争いも必見となります。




スポンサーリンク

 

戦国無双では超美少女キャラに!

女城主で名をはせた井伊直虎ではありますが、

多くの戦国時代をテーマにしたゲームにも登場しています。

しかもただの女性キャラとしてではなく、

かなりの美女として描かれていて、

中でも戦国無双ではかなりの人気キャラとなっています。

blogshow928

 
ご覧のようにスタイルも素晴らしく、

そして何よりショートカットがかわいらしいです。

最近の3D技術向上で、昔の戦国武将もここまで美しい女戦士に仕上がるんですね。

もっとも現実はこういった姿で戦ったりはしなかったと思いますが、

生涯独身で戦ったという経歴などから、

西洋のジャンヌ・ダルクと若干似たような感じではあります。

 
しかしゲーム上での設定は現実離れし過ぎていて、

初参戦した『戦国無双Chronicle 2nd』というゲームでは

身長は六尺(約180cm)と、現在の日本人の平均身長より遥かに高く、

曽祖父の言いつけで胸部が強調された大胆な鎧を着ています。

しかも歴代の戦国無双の女性キャラの中でもトップクラスのナイスバディです。

 

井伊直虎は男と言う説も?

戦国無双でも登場して最近人気上昇中の井伊直虎ですが、

先月驚くべき新情報が飛び込んできました。

京都市にある井伊美術館の館長の井伊達夫さんが

「直虎が男性だった」とする新説を突如として発表し話題になりました。

井伊直虎は永禄3年の頃、借金をチャラにする徳政令と言う法律によって、

領主の就任期間を終えることになるのですが、

実はこの徳政令に書かれていた次郎直虎という人物は、

男性である可能性が浮上したのです。

詳しくは以下の記事を参考にどうぞ!

NHK大河で話題の「井伊直虎・男性説」を解説 ~実は2つの可能性が考えられる!?

 
もしこれが本当だとしたら今回のドラマそのものが

破綻しかねない衝撃な事実なんですが、

それよりも今まで数多くの男性ゲーマーを魅了していた

戦国無双シリーズも他人ごとではないです。

願わくばこれに関しては間違って欲しいものです。

 

関連記事

銀と金が池松壮亮主演で実写ドラマ化! 銀王役はリリー・フランキーに!

草彅剛主演のドラマ『嘘の戦争』の見どころは? 銭の戦争との関係は?

柴咲コウ主演の新大河ドラマに期待感! 脚本や代役説の真相とは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モヤさま狩野アナの後任は元RKB女子アナの福田典子!

テレビ東京の人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントに同局の福田典子アナウンサーが起用されることが決まりました。   アナウンサー歴はまだ4年で25歳という若さながら …

紅白和田落選

NHK紅白に和田アキ子が出ない? SMAPの出演は? 解散は?

今年の第67回NHK紅白歌合戦の出場者が決まりました。今年話題となったアーティスト勢ぞろいで出場すると思いますが、けっこう波乱があったみたいです。     1.衝撃の和田アキ子落選 …

カリブ海の宝石:グレートブルーホール

カリブ海の歴史や生態系について解説! 海底遺跡が眠る?

今週金曜日に放送される日本テレビの『アナザースカイ』では美女フリーダイバーとして活躍する福田朋夏さんが出演します。 福田さんは北海道札幌市出身のフリーダイバーでこれまでにもスポーツ番組に何度か出演した …

カルテット

松たか子主演の新ドラマ『カルテット』のストーリー、キャスト情報を紹介

今月17日からTBS系列で放送される新ドラマ『カルテット』の 特別試写会が1月9日に東京都内で行われ、出演する松たか子さんをはじめ、 満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんも登壇しました。 &nb …

ヤシガニ

ヤドカリの仲間のヤシガニはどんな生物? 最強のハサミの力とは?

沖縄県にはヤシガニという陸上では最大の大きさを誇る甲殻類が生息しています。 またインド洋と西太平洋広域に生息していますが、同地域の人々にとっては高級食材として扱われているらしく、沖縄でも食べる習慣があ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。