ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

草彅剛主演のドラマ『嘘の戦争』の見どころは? 銭の戦争との関係は?

投稿日:2017年1月6日 更新日:

今月10日からフジテレビ系列で、新ドラマ『嘘の戦争』が放送開始されます、主演は去年解散が決まったSMAPの元メンバー草彅剛さんです。

一ノ瀬浩一という天才詐欺師が主人公で、家族を殺した犯人を見つけ出し復讐するというのが今作のストーリーとなっています。

 
またちょうど同じ時期に放送開始となる同じく元SMAPのキムタク主演のドラマ『A LIFE~愛しき人~』との視聴率争いも気になります。




スポンサーリンク

 

ドラマ嘘の戦争のストーリー

今回放送されるドラマ『嘘の戦争』とは、公式サイトによると、”草彅剛・復讐シリーズ 第2弾”という書き方もされています。

実は2年前の同時期に放送されていた同じくフジテレビのドラマ『銭の戦争』と同じスタッフが再集結して制作したドラマになっています。『銭の戦争』が2007年に放送された韓国のテレビドラマを原作としているのに対して、今回はオリジナルストーリーとなっています、続編と言う形ではありません。

共通している点は主人公が爽快な復讐劇を演じるというストーリーになっているので、復讐シリーズ第2弾という形式になっています。主人公の一ノ瀬浩一という天才詐欺師が見せる痛快な復讐劇が今回のドラマの見せ所となっています。

 

今回のドラマの見所は?

ドラマ『嘘の戦争』のストーリーを簡潔に説明します。

主人公の一ノ瀬浩一は幼い頃に家族を殺した真犯人を探すためにタイで詐欺師として活動していました。そんな中腕にあざのある男を見つけましたが、この男こそ30年前に家族を殺した真犯人の一人であると突き止めます。

その男を追うように帰国した浩一は、仲間と共に男の身元を割り出して詐欺師なりのやり方で復讐劇を試みていきます。

 
草彅剛さんが演じる主人公は、天才詐欺師という肩書で抜群の記憶力と得意の話術で数々の人物を騙してきた経緯があります。

この物語の見所は何といっても、家族を殺した真犯人を詐欺師なりの手法で復讐していく様子です。スキャンダルを暴き、犯罪者としての顔も暴き、社会的に抹殺しようとする主人公浩一と、それを阻もうとする大企業の社長(藤木直人)との熾烈な攻防戦も目が離せません。




スポンサーリンク


 
また復讐劇だけなく恋愛模様にも注目です。

主人公の詐欺師仲間の十倉ハルカと言う女性を水原希子が演じ、さらに復讐する犯人の娘の二科楓役を山本美月が演じていて、これらの女性との三角関係も気になるところです。主人公が詐欺師なので恋愛関係も騙し騙しなところがあるんでしょうか。

 

キムタク主演の『A LIFE』との視聴率争い

同じ時期に放送されるTBSのドラマ『A LIFE~愛しき人~』は同じくSMAPの元メンバーである木村拓哉さんが主演しています。

 
放送時間は日曜と火曜でズレるのですが、共にSMAPの元メンバーだったということもあり、なおかつ解散して初となる主演ドラマと言うことになるので、視聴率争いが気になるところです。

これまでの傾向から判断すると、やはり木村拓哉さん主演のドラマが注目度が非常に高く、視聴率的には高くなります。メディアでの注目度もどちらかと言えば『A LIFE』の方が高くなっています。

草なぎ剛主演「嘘の戦争」 木村拓哉主演「A LIFE」と比べ扱いに大きな差

 
一部のテレビ関係者によると、
「一連の解散騒動で木村さんの印象が悪くなってしまい、これから放送される『A LIFE』が低視聴率に沈んでしまうと、今後の芸能活動に支障がでかねません。そのための徹底したメディア戦略です。」と語っています。

 
また草彅さんのドラマに関しては、近年は大コケすることもなく平均視聴率は10%前後と推移しています。

視聴率争いに注目する人もいるかもしれませんが、ここ最近ではフジテレビの番組は低迷を続けていて、昨年ヒットしたドラマ『逃げ恥』など好調が続くTBSの日曜夜9時から放送されるドラマでは勝負にならないという声もあります。

 
昨年SMAPは解散を迎えてしまい、解散後初となる主演ドラマで今後の活動を不安視する人も多いみたいですが、そういった不安を払しょくできるような結果になってほしいものです。

 

関連記事

アドラー心理学の『嫌われる勇気』が香里奈主演でドラマ化! 内容と書評も紹介

ゴジラが初のアニメ映画化! あらすじやキャストなどを紹介!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メキシコ第2の都市:グアダラハラ

西部の真珠グアダラハラはどんな都市? 人口や気候、治安は?

2月9日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』でメキシコ第2の都市グアダラハラについて特集されます。   その美しさから「西部の真珠」という名前でも呼ばれていますが、果たしてどういった都市なので …

NHKのドラクエ特集番組

NHKでドラクエ30周年記念番組! 山田孝之も登場、気になる最新作は?

12月29日にNHKがドラゴンクエストの30周年を記念して特集番組を組むことが決まりました。タイトルは『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』でナレーションは大のゲーム好きで知られる俳優の …

井伊直虎

新大河ドラマの主人公井伊直虎はどんな人物? 戦国無双では超美少女!

今年放送される新大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公は 井伊直虎と言う人物です。 女優の柴咲コウさんが主演で1月8日から放送されます 柴咲コウ主演の新大河ドラマに期待感! 脚本や代役説の真相とは? …

銀と金

銀と金が池松壮亮主演で実写ドラマ化! 銀王役はリリー・フランキーに!

漫画家福本伸行さんの人気作で『銀と金』が、 人気俳優の池松壮亮さん主演により、 テレビ東京の「土曜ドラマ24」で来年1月に実写化されるそうです。 漫画の実写化には厳しい意見も多いと思われがちな昨今です …

ジェリーフィッシュレイク

パラオのジェリーフィッシュレイクとは? 観光には許可証が必要?

クラゲが大量に出没するという湖をご存知でしょうか? パラオ共和国のマカラカル島という場所には、 ジェリーフィッシュレイクと呼ばれる塩湖があり、 面積は5.7ha(ヘクタール)とそこまで大きくありません …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー