ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

スマホネイティブ世代の若者のPCスキルが低下!

投稿日:2016年8月20日 更新日:

若者パソコン

 
ここ数年大学生のパソコンスキルが著しく低下しているのが問題になってきています。

特に顕著になってきたのが、入社したばかりの新社会人です。

 
いろいろな事務手続きや書類を制作するのに必要なワードやエクセルとか言ったソフトの基本的操作などが

出来ない、扱ったことがない。

そんな若者が増えてきているのです。ではなぜ若者のPCスキルが低下して来たのか?

作業は一点集中で

 
原因はご存知スマートフォンの爆発的普及にあります。今の10~20代は最初にネットに触れるのが、パソコンではなく、スマホになっている場合が多いです。

これがいわゆるスマホネイティブ世代とも呼ばれています。

 
確かにネットを見るなら昔はパソコンじゃないとダメ、ガラケーだと速度は遅いし、画面も小さすぎて見づらい。

といった不満があったのですが、今のスマホは従来のガラケーでは考えられないくらい技術が進歩していて、昔のパソコンとあんまり性能が変わらなくなってきました。

 
総務省が2015年に実施した調査によると、20代以下の約6割が、スマホを最も利用頻度の高い情報通信端末として挙げています。

そうなってくるとパソコンの利用頻度は当然低下。今の若者はスマホで多くの用が足りてしまうため、こういったパソコン業務の必須スキルが身につかなくなってしまったのです。

 
【スポンサーリンク】



 
また当然ながらキーボードで文字を打つタイピングも遅くなってきています。

他にもコピペができない人とか、半角変換の場所を知らない、ctrlキーを便利に使えることをしらない。などなど今までは中高年の間で問題となっていた現象が、入社してきたばかりの若者に移り始めたのです・

 
まぁこれは時代の流れみたいなもので当然化もしれないです。しかし厳密に考えたらパソコンにしかできないような、作業もなきにしもあらずで、やはり画面の大きさなどではスマホはPCにかないません。

 
当然入力する項目の多い書類を何枚も制作しなくてはいけないときや、細かい情報を載せて報告書を作る時などはやはり画面の大きいパソコンで正確に制作する必要があります。

 
もうこうなったらいっそのこと日本にある全ての企業でパソコンなど

旧い情報端末を一新してタブレット端末に切り替える!

といった超大胆な改革に打って出ないと今の若者はついていけないかもwww

 
これほど日常生活にタブレットやスマホが普及しだしたら、いずれ企業も本腰を入れて情報端末を刷新せざるをえないかもしれないです。

明治時代や昭和初期には、活字を入力する際に”タイプライター”という骨とう品を使っていました。計算をするときもソロバンを使っていたのです。

 
しかし平成以降は文字の入力も計算も全てパソコン1台でできるようになり、そういった古い道具は使われなくなりました。

それが今、パソコンからスマホ・タブレットに切り替わろうとしてるのです。

 
また、パソコンに情報を入力して書類を制作するということはある程度パターン化できるものなので、こういった単純作業というのは将来的にはAI(人工知能)が全て代わりにやってくれる、人間がする仕事が減る。

そんな時代がもうすぐで来るかもしれません。

 
いきなり普通のパソコンからタブレットに移るなんて無理だよwww

と思われた方いるかもしれません。そんな人には、キーボード付きタブレットがお勧めです。

キーボード付きタブレット

 
これなら外出しても、鞄の中にすっと入りますし、何よりキーボードを取り外せて、タブレットのように扱うこともできるので一石二鳥ですね、僕もいつか欲しいです ( ^)o(^ )

 
【スポンサーリンク】

-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始の帰省ラッシュ

2016年の年末年始は最大18連休? おすすめ帰省方法や予約の時期など

今年の年末年始の予定がまだ決まっていないという方もいると 思いますが、おそらく帰省して実家でゆっくり過ごす方も多いと思います。   そんな中今年の年末年始のカレンダーによると、 最大で18連 …

お盆休み2017の期間について

お盆休みin2017の期間はどのくらい? 最大で10連休?

5月のゴールデンウィークが間近に迫っています。この5月のゴールデンウィークは今年は5月3日から5月7日までの5連休という人が一番多いようです、1日と2日に有給を取得すれば一気に9連休という人も出てきま …

blogshow394

海外で進む同性婚の合法化! 日本の事情は? 憲法24条の改正が必須?

今回は日本では原則認められていませんが、ここ最近の世界各国で広く認められつつある 同性婚について語っていきます。 世界でも賛成、反対と意見は大きく分かれているテーマです。     …

携帯電話税

携帯電話税導入ってマジ!? どれだけ料金増えるの?

今の自民党政権が密かに導入するのではないかと噂されているのが、携帯電話税というものです。 どういう税かと言いますと、 携帯を所持しているだけで税金がかかる というものです、こりゃヒドイwww &nbs …

宅配ロッカー

宅配ボックスとロッカーの設置の普及で再配達の削減へ!

ニュースによると2017年度予算の概算要求が先日決まったそうですが、それによると初の100兆円突破となる見込みとなるようです。   財政健全化とさんざん訴えておきながら、なぜここまで予算が膨 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。