ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

自己啓発

アドラー心理学の『嫌われる勇気』とは? 本の内容を簡単に紹介!

投稿日:2017年1月3日 更新日:

今月12日木曜日の夜10時からフジテレビ系列で『嫌われる勇気』というドラマが女優の香里奈さん主演で放送されます。ドラマでは庵堂蘭子という女刑事を演じる香里奈さんが難事件を次々と解決していく物語になっていますが、このドラマの元ネタとなっているのが、アドラー心理学をわかりやすく解説した自己啓発本で有名な『嫌われる勇気』という本です。

他者からの評価を恐れずに嫌われる勇気を持った時に人は本当に幸せな人生を送れると書かれていますが、この本の中身について簡単に紹介していこうと思います。




スポンサーリンク

 

他人に嫌われない人間になるのは不可能!

この本の内容を超簡単に説明しますと、

人に嫌われる勇気をもちなさい

ということになります。

 
一体何言ってんの、頭おかしいの?

と普通の人なら思うでしょうが、しかしよくよく考えてみたら、自分が他人に好かれるか嫌われるかは自分ではコントロールできません。

 
もしあなたが他人に好かれたいと思うのならば、必死で他人のご機嫌どりをやり続けなければいけません。

 
相手が恋人なら嫌われないようにするのは大事かもしれません。しかし恋人でもなければ家族でもない赤の他人に必死で好かれようとして一体どうしたいの? というのがこの本の趣旨です。

そんな行動を続けていたら自分が疲れるだけです、やり過ぎたらその内うっとうしい奴だと思われて逆効果になるでしょう。

blogshow913

 
それに、全ての人間に好かれる人なんて恐らくこの世にはいないです。例えば何もしていないのに勝手に嫌う人とかもいたりします。小学校、中学校、高校、大学と人生を歩んできた中で、他人の悪口を言わなかった人間を見たことがありますか?

恐らくほとんどいないでしょう。
特に芸能人であれば、ツイッターやSNS、掲示板などで罵詈雑言、悪口は当たり前のように書かれています。

別にその芸能人に何か悪いことをされて傷ついたわけでもありません、あなた自身ももしかしたら何でこの人に嫌われたんだろうと疑問に思ったことがあるでしょう。

その人の存在そのものが鬱陶しい、気に入らないと考える人が少なからずいるのです、そしてそういった人たちの思考を変えることはほぼ不可能です。だから嫌われた理由を考えている時間というのは、ハッキリ言えば時間の無駄と言っていいでしょう。




スポンサーリンク

 

自分を嫌いになるかは相手次第!

他人に好かれるか嫌われるかは自分の行動も起因していますが、最終的に自分を嫌うかはその人の考え次第です。これに関しては他人の思考なので自分でコントロールすることはできません。

 
ここで登場するのがアドラー心理学における”課題の分離“です。どういうことかと言いますと自分でコントロールできる部分にだけ重点を置くことが大事だという話です。

自分が相手にする行動と、相手が自分に抱く感情とではどちらが自分でコントロールできるか?という話ですが、答えは明らかに前者ですね。

自分が相手に対してした行動でその相手が自分に抱く感情は様々で予測不可能です。

 
極端な話、自分が他人に対して何か悪いことをやったとしても好かれることがありますし、喜ぶだろうと思ってあげたプレゼントが気に入らない物であれば嫌われるということです。

好きになるか嫌いになるか決めるのは相手次第なのです。これが”課題の分離”ということになります。

blogshow914

 
自分が必死で相手に対して善の振舞いをやった結果、相手が自分を嫌ってきたとしても仕方のないことです。結局それは自分の課題ではなく相手の課題なのですから。仮にここで嫌われてもそれ以上あなたにはどうすることもできません。

あなたがすべきなのは自分の課題だけです。そしてそれこそが他人の人生を生きず、真の自由を手にする方法です。

 

嫌われた者は成功する?

この本に便乗したというわけではないと思いますが、嫌われ者として罵られたドナルド・トランプ氏も昨年アメリカ合衆国大統領に選出されました。

本当に驚くべきことですが、この本を読んだ後に彼の言動や政策、スピーチなどを全て見てみると考えが変わり、何故彼が選ばれたのか、何故高い支持率を得られたのかがわかるかもしれません。皮肉な話ですが、嫌われ者がアメリカン・ドリームを果たしたということになりますね。

ab39

「嫌われる勇気」でわかるドナルド・トランプ勝利の理由

 
この本はアマゾンの評価でも非常に高いらしく、自己啓発本の中では大変な良書だと言えるでしょう。読めば間違いなく考え方が変わると思います。興味のある方は下にリンクを貼っておきましたので是非読んでみてください。

 
本だけでなく、今月12日木曜日から放送される女優の香里奈さん主演のドラマもぜひご覧になって下さい!

 

関連記事

木村文乃が新ドラマ『A LIFE』に出演! インスタに公開した前髪が話題に!

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

歴史の授業では教わらない偉人ジョン万次郎のお話

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow79

就活面接でも役立つ著名人たちの名言・格言を紹介

これから就職面接を多数の会社で控えている就活生も多いと思います。 その面接の場で、「座右の銘を教えて下さい。」や「心に残った名言や格言は何ですか?」「好きな言葉は、格言は、信条は?」といった質問が飛び …

blogshow11

ドラクエで学べる自分磨きと自己投資の大切さとは?

ドラゴンクエスト、といえば皆さんも子供の頃にやったことある経験はあるでしょう。 1986年にファミリーコンピューターで産声を上げた言わずと知れた名作RPG作品ですね。僕も子供のころ何度も遊びました、遊 …

自己投資

お金がなくとも自己投資する方法は?

  突然ですが皆さんは成功したいと思っていますか? 将来は大金持ちになって有意義な人生を過ごしたいと思っていますか? こういった質問をすると恐らく大半の、いや9割近くの人は間違いなくイエスと …

大学生に貯金は必要なし

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

どうも、ヒデオです。 大学生の方は普段どのくらい貯金しているでしょうか、 貯金がなかなかできず嘆いている方もいると思います。   今回は、そんな大学生に貯金は必要なのか、 その理由は何なのか …

blogshow19

TOEICとTOEFLの違いは? 大学生ならどっちを優先すべき?

TOEICとTOEFL   どちらも英語の実力を図るテストとして、聞いたことあると思います。しかし認知度が高く受験者数が多いのはやはりTOEICの方でしょうか。 大学生で英語勉強している人か …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー