ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

除夜の鐘はなぜ108回鳴らす? 近年では騒音扱いで苦情も?

投稿日:2016年12月21日 更新日:

大晦日と言えば年越しそばを食べたり

紅白をみて過ごすという人も少なくないと思いますが、

もう一つの風物詩としてお寺が鳴らす除夜の鐘があります。

除夜の鐘

 
毎年大晦日になると除夜の鐘を聞くためにわざわざお寺に足を運ぶ

人も多いと思いますが、108回も鐘を鳴らすそうです、一体なぜなのか?

また近年起きているある変化についても今回は述べていきます。




スポンサーリンク

 

1.大晦日に除夜の鐘を鳴らす理由は?

除夜の鐘とは日本の仏教で大晦日の夜に鐘を鳴らす行事のことですが、

元をたどれば中国から宋代に渡来した習慣だともいわれてます。

 
大晦日に鳴らす鐘は梵鐘と呼ばれているのですが、

この梵鐘を鳴らすことで厳しい修行を積んでいない一般の人も

悩みや苦しみから解放されて悟りを開ける状態になると言われています。

 
大晦日でその年に溜まった邪念や苦しみを振り払い、

年が変わった翌日からは新しく生まれ変わって頑張っていこうという

メッセージが込められているのです。

 

2.108回も鳴らす理由は?

大晦日に鳴らすのはいいけども何故108回も鳴らすの?

ということですが、これについては諸説あります。

一番有力な説が、人間の煩悩が108あるという説です。

煩悩とはわかりやすく説明しますと、

人の心を悩ませ苦しめたりする心のはたらきのこと

を表していて

具体的には欲望、怒り、執着、猜疑などがあります。

故にこの煩悩を全て払い終えるために108回も鐘を鳴らすのです、

かなり大変な作業です。

 
108回鳴らし終わるにはだいたい1時間半くらいかかると言われています。

そして107回を年内で鳴らして、最後の108回目の鐘は

年明けに鳴らすことが多いみたいです。

もし除夜の鐘を全て聞いてみたいという方は、

22時くらいに近くの寺院に行けば聞けると思います。

 

3.騒音苦情で中止になる自治体も?

除夜の鐘が騒音

 
大晦日の日本の伝統・風物詩として定番の除夜の鐘ですが、

その音がうるさいせいか、近隣住民から騒音扱いされるケースも

近年では増えているそうです。

参考記事:日本の風物詩が「生活騒音」とされ中止に追い込まれる時代

 
12月8日に放送されたTBSの「Nスタ」で以下のような題で特集されました。

「大晦日の伝統行事 除夜の鐘が聞けなくなる!? 住宅地の騒音問題どこまで?」

特集内では大晦日の除夜の鐘の音で家の窓がビビビと振動して、

テレビの音もかき消されるくらいの音量を測定したそうです。

実際に東京・小金井市にある千手院では、

2014年から除夜の鐘をつくのをやめたそうです。

近隣の住民への配慮を重視したためだと、自治体はコメントしています。

 
これ以外にも例えば運動会のピストルの音がうるさかったり、

花火大会の打ち上げ音がうるさかったり、花見客の騒ぎ声がうるさかったりなど、

ここ最近は日本の季節の風物詩に関する苦情が後を絶えないようです、

 
日本に昔からある風習や文化の音をあろうことか騒音に感じる人が増えて

大切な風物詩を取りやめる自治体が増えてきたことは寂しく感じます。

音がうるさく、平穏に暮らせないと人々はストレスを感じます。

その気持ちは大いにわかりますが、除夜の鐘なんか1年に1度だけなのだから、

そのくらい我慢したらいいのにと多くの人は思うでしょう

 
人によって受け止め方が様々なので何とも言えないのですが、

除夜の鐘の本来の意味や由来を考えると、

なおさら鐘を鳴らしたほうがいいと考えますね。

 

関連記事

2016年の年末年始は最大18連休? おすすめ帰省方法や予約の時期など

正月に凧を揚げる由来って? 上空から凧で写真撮影する遊び方など

2017年の初日の出を眺める絶好のスポットは? 都道府県別の時間など

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なんだってー

間違って伝えられていた常識の数々

何十年も生きてきて、意外に勘違いや誤解していたことは多かったりします。 また昔は正しかったのに、最近の研究や調査で間違っていたと覆される事実も少なくありません。   今回は特に間違えやすいガ …

雪国の生活ぶり

雪国・豪雪地帯の人々の暮らしぶり、生活の知恵を紹介!

この冬一番の寒気が明日にも日本列島を襲いそうです。 北海道や東北など寒い地域だけでなく、関東圏や近畿、東海、九州にも 寒波が押し寄せて今季初の積雪を記録する地域も出てくるかもしれません。   …

blogshow410

時間がない社会人でも早く運転免許を取る方法! 土日・夜間の活用も!

  学生のうちに運転免許が取れなかった人は、社会人になってからの取得を目指すと思います。 しかし平日朝から晩まで働いている社会人はなかなか時間がありません。多くの社会人はどうやって運転免許を …

寒い室内の過ごし方

冬の寒すぎる室内での暖かい過ごし方や服装などを紹介

いよいよ11月になってこれから冬将軍が到来する時期になります。徐々に寒くなってきて、暖房をつけ始めた家庭も多いのではないでしょうか?まだ11月なのでギリギリ耐えられるという人もいますが、1年で一番寒い …

満員電車のスマホは大迷惑

満員電車でスマホをいじるのはマナー違反? 周りの反応は大迷惑!

今や多くの日本人にとっての必需品ともなったスマホ、仕事先・外出先でも欠かさず持っていって電車内でもスマホを使用する人は当たり前のように見かけます。 朝の時間帯などは満員電車になっていることが非常に多い …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー