ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

科学

ムーアの法則の限界! メモリ容量のインフレに歯止め

投稿日:2016年8月18日 更新日:

ムーアの法則という言葉をご存知でしょうか?

恐らく理系で工学系出身の方なら、少なからず大学の講義で聞いたことあると思いますが、これは半導体集積メーカーIntel社の創業者だった、ゴードン・ムーア氏が自らの論文で発表した理論で、

半導体の集積密度は、18~24カ月のペースで倍増する。

という法則です。

 


 
要は半導体の性能が指数関数敵意向上し、メモリの記憶容量が18~24カ月のペースで倍増する、といった感じの方がわかりやすいかなと思います、適当な説明かもしれませんが。

しかしここ数年の半導体メモリは、特にUSBメモリやSDカードなどが顕著になってますが、数年前に比べ記憶容量が年々向上しているのがわかります。

メモリ容量のインフレ

 
現在のUSBメモリでは64、128GBでSDカードは32,64GBが数千円という値段で買えちゃうんですね♪ ちょっと衝撃的です。因みに僕が初めて買ったUSBメモリは2GBでした。メモリのインフレって凄いですね \(^o^)/

 
このままのペースで行くと、後数年後にはメモリ容量がとんでもないことになりそうですが、しかしこのメモリのインフレにも歯止めがかかりそうなのです。

 
米国半導体工業会SIAが出したレポートによると、

 
ムーアの法則があと5年で崩れる

 
という衝撃の予測を出したのです!

 
昔の集積回路は目に見える大きさから始まったのですが、それがのちに顕微鏡レベルにまで微細化し、さらに近年では超高性能な電子顕微鏡レベルにまで微細化されてます。この領域になると10nm(ナノメートル)の世界になり、素子1個が1億分の1メートルという超ミクロな精密さで作られています。

 
しかし原理上物質を無限に分割することはできず、分子を超えると、今度は原子という壁にぶつかります。

 
ここまでの領域になると、物理学上の不確定性原理などで、電子回路が実現できなくなるのです。

 
こればかりはもはや人の手に負えない科学の限界というところでしょうか、ただ発想を転換すれば解決できなくもありません。

 
具体的には、これまでの回路の上にさらにもう一つ回路を重ねる、即ち三次元状に回路を展開することで、容量の増加は図れます。

ただしそうなると今度は発熱やコストの問題がかかるので、それも今後の技術革新に期待するしかないですね。

 
果たしてUSBメモリやSDカード、さらにパソコンのHDDのメモリ容量は今後どのくらいのペースで増加していくのか。さらなる技術革新が起きれば100テラバイトの記憶容量を誇るパソコンが発売される日が来るかもしれないですね。

 


-科学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空の色はなぜ変わる

空の色はなぜ青く夕焼けが赤いのはなぜ? 光の散乱で解説!

  普段の生活で外出する旅に空を眺める人はどのくらい多いでしょうか?もしお子さんがいる家庭でしたら、子供は必ずと言っていいほど「空ってなんで青いの?」と聞くのではないでしょうか? もちろんお …

中国宇宙ステーション

中国の宇宙開発の技術力は凄い? 歴史と今後の展望も解説!

先日中国で有人宇宙船の神舟11号が打ち上げに成功しました。神舟11号は地球の周回軌道上にある中国の無人宇宙実験室とのドッキングに成功し、2人の男性宇宙飛行士が長期滞在実験に入ります。   中 …

RAMとROMの違いについて

メモリのRAMとROMの違いをわかりやすく解説! 知らないと損?

みなさんが普段の生活でよく使うものといえばスマホですね。もはや生活の必需品で毎日欠かさず使用する人は多いでしょうが、契約料金に最も直結するのがメモリ容量です。   メモリの容量とは、そのスマ …

ウォーターオーブンの仕組み

ウォーターオーブンはなぜ水で焼ける? 仕組みをわかりやすく解説!

一般家庭の台所には様々な家電製品があります。冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなどは当たり前のように普及していますが、今回紹介する家電製品はウォーターオーブンです。最近になって注目され始めた新世代の調理器具で …

新元素ニホニウム

113番目の元素の名称がニホニウムに決定! 森田教授のゲン担ぎとは?

科学の分野で日本人科学者がまた偉業を達成しました。理化学研究所の森田浩介教授らが率いる研究チームで新たに113番目の元素として、『ニホニウム』という名称が正式に決まりました。日本の科学者によって新元素 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー