ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

NHKでドラクエ30周年記念番組! 山田孝之も登場、気になる最新作は?

投稿日:2016年12月12日 更新日:

12月29日にNHKがドラゴンクエストの30周年を記念して特集番組を組むことが決まりました。タイトルは『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』でナレーションは大のゲーム好きで知られる俳優の山田孝之さんが務めることで早くも話題となっています。

今回は番組内容の簡単な説明やドラクエの歴史、さらに気になる最新作の情報も一緒に交えながら解説していきます。

 


 

1.30周年を迎えたドラゴンクエストの歴史

ドラクエは今年2016年でシリーズ第一作目が登場して30周年になります。

第一作目はまだファミリーコンピューターで、グラフィックも粗いドット絵で、尚且つキャラクターも正面しか向かない仕様でしたが、作品を重ねるにつれて進化を重ねてきました。

ファミリーコンピューター

またストーリーも連なっていてファミコン3部作はロトという伝説の勇者を軸にした一つの世界観で構成されていて、スーファミ時代では歴代最高傑作ともいえるⅤを始めとして天空シリーズ3部作という世界観で大ヒットを記録し、今や国民的人気ゲームともなりました。

その後はプラットフォームがプレイステーションに移行して、FF同様3D化してグラフィックの向上や戦闘システムの進化、キャラのメイキング化、さらに10作品目ではMMORPG化し多人数でのプレイが可能となりました。

 
さらに通常のナンバリング作品以外でもドラクエ4で初登場したトルネコのスピンオフ作品『不思議のダンジョン』、モンスターを育成する『ドラゴンクエストモンスターズシリーズ』、リアルタイムのアクションでキャラを操作する『ドラゴンクエストヒーローズ』など数々のスピンオフ作品や外伝的作品も登場して大ヒットを記録しています。

 


 

2.俳優山田孝之はドラクエ好き?

今回のNHKの特番はドラクエの30周年を記念したもので、シリーズの産みの親である堀井雄二さんや、楽曲を担当するすぎやまこういちさんといったそうそうたるメンツが熱いエピソードを語ってくれます。ドラクエファンの方にとっては胸が熱くなりますね。

また今回堀井さんと対談し、ファンの代表と言う形で質問をすることになるのが俳優の山田孝之さんです。大のゲーム好きとして知られる山田孝之さんですが、実はドラクエとの繋がりも過去には何度かあります。

 
2011年にはテレビ東京のドラマ24枠で放送されたドラゴンクエストのパロディ的作品『勇者ヨシヒコと魔王の城』でドラクエⅤに出てくる主人公にそっくりな役を演じたり、さらに2016年5月にPS4で発売された『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』で主要人物のツェザールの声を演じたことでも話題となりました。今回のドラクエ特集番組でもその縁もあってかファンの代表に見事抜擢された形になりました。

 
そのNHKの特集番組は12月29日の22時からNHK総合で放送されます。

 

3.気になるドラクエの最新作はいつ?

ドラゴンクエストも30周年を迎えたということで、そろそろナンバリングの最新作の発売が待ち遠しい所です。記念すべき11作目のドラクエのタイトルは『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』、発売されるプラットフォームは何と三種類、ニンテンドー3DSとPS4、そして任天堂の新ハードのNintendo switchになる予定です。

しかしNintendo switchの発売自体が来年の3月頃になると言われているので、ドラクエ11の発売も同じころ、または同時発売という形になるかもしれません。

 
PS4ではこれまでにないほどの綺麗なグラフィックで戦闘や物語を楽しめますが、3DS版では古参のドラクエファンを意識してかドット絵でのプレイも楽しめるようになっています。

最近の人のみならず、昔からドラクエを楽しんでいる層も気にしての配慮であるだけに古参勢からも絶賛の声が相次いでいます。来年のゲーム市場は再びドラクエの熱気で溢れそうです。

 

おすすめ記事

ドラクエの面白雑学・都市伝説などを紹介

テレビの救世主? 有機ELテレビの凄さや液晶との違いは?

 

人気ブログランキングへ

 


-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メキシコ第2の都市:グアダラハラ

西部の真珠グアダラハラはどんな都市? 人口や気候、治安は?

2月9日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』でメキシコ第2の都市グアダラハラについて特集されます。   その美しさから「西部の真珠」という名前でも呼ばれていますが、果たしてどういった都市なので …

no image

あの大御所の冠番組も終了! テレビ衰退ますます加速か?

先日とあるラジオ放送に出演した、大御所タレントの明石家さんまさんが、フジテレビで放送されている自身の長寿番組『さんまのまんま』が、今年9月をもって終了すると明言しました。 これはテレビ業界においてもか …

no image

松たか子主演の新ドラマ『カルテット』のストーリー、キャスト情報を紹介

今月17日からTBS系列で放送される新ドラマ『カルテット』の 特別試写会が1月9日に東京都内で行われ、出演する松たか子さんをはじめ、 満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんも登壇しました。 &nb …

no image

モヤさま狩野アナの後任は元RKB女子アナの福田典子!

テレビ東京の人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントに同局の福田典子アナウンサーが起用されることが決まりました。   アナウンサー歴はまだ4年で25歳という若さながら …

アルプスマーモット

アルプスマーモットの生態について解説! 冬眠期間が長い?

2月5日放送のNHKの番組『ダーウィンが来た』で アルプス山脈に生息するリスについて特集されます。 この地域一帯に生息するリスは アルプスマーモットと呼ばれる動物ですが、 愛らしい姿とは対照的に 仲間 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー