ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

NHK特番で福山雅治が地元長崎を訪れる! 年越しライブの情報も!

投稿日:

人気歌手で俳優の福山雅治さんがNHKの特集番組に出演します。

放送される日時は12月22日木曜日の午後10時30分からで

番組のタイトル名は、『残響の街・長崎~福山雅治 故郷を撮る』です。

福山雅治のNHK特番

 
実はこの番組は既にNHKスーパーハイビジョンと言う形で

11月28日に試験放送されています。

地上波で放送されるのは12月22日が初めてで

福山雅治さんが、自身の故郷である長崎県を旅するドキュメンタリー番組です。

番組内容と年末年始の年越しライブについても簡単にご紹介していきます。

 


 

1.地元長崎市の歴史を紐解く残響とは

今回の特番で訪れることになる長崎県は

福山雅治さんの故郷です。

長崎県長崎市出身で、高校卒業してから約5か月の間

地元長崎でサラリーマン生活を送っていたそうです。

 
これまでNHKでは福山雅治さんがナビゲーターとして

様々な特集番組(最後の楽園、野性の王国など)が組まれてきましたが、

今回はついに自身の故郷を訪れることになります。

 
今回の長崎の旅の目的は、

福山雅治さんはライフワークでもある写真を撮影しながら、

長崎の音を感じることがテーマになっているようです。

 
故郷の長崎の街に響き渡る音を感じることで

それまで長崎が歩んできた長い歴史の足跡を

福山雅治さん独自の目線と考えを交えて紐解いていきます。

アルバム『残響』

 
2010年に放送された大河ドラマ『龍馬伝』出演をきっかけに、

長崎の深い歴史、街の独自性に深い感銘を覚えたそうで

今回のテーマの音は10番目のアルバムの

タイトルにもなっている『残響』にも繋がっています。

また旅の最後には長崎を代表する教会・浦上天主堂で、

長崎の人々の営みをテーマにした『クスノキ』を歌うそうです。

今年4月に発売したアルバムにも収録されている曲です、

曲のタイトルは被爆地長崎市のとある神社にある巨大なクスノキのことで、

原爆投下による衝撃にも耐えたことで、長崎市の復興のシンボル的存在になっています。

長崎市のクスノキ

長崎市のクスノキ

 

2.年越しライブが日本、香港、台湾の映画館で生中継

歌手としても活躍中の福山雅治さんですが、

今年も年越しライブを開催するようです。

 
今年は神奈川県にあるパシフィコ横浜の展示ホールにて

20日頃から男性限定ライブと女性限定ライブを含む

計8回の公演が開催されるそうです。

カウントダウンのライブは31日の夜9時30分にスタートします、

日本、香港、台湾の映画館でライブ中継される他、

WOWOWプライムでも生中継されます。

 
今年はどういったパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

またファンの方は22日放送のNHKの特番もお見逃しなく♪

 

関連記事

古舘伊知郎の新番組は2桁届かず! 日曜7時枠は日テレ独走続く

芸人の古坂大魔王扮するピコ太郎がPPAP動画で外国人に大うけ中!

草刈正雄の若い頃は超イケメン! 某ハリウッド俳優にそっくり?

 

人気ブログランキングへ

 


-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スティーヴィー・サラス

Mステで稲葉浩志と共演するスティーヴィー・サラスの経歴や2人の仲を紹介

今週20日の金曜日に放送される番組『ミュージックステーション』で、 B’zのボーカル稲葉浩志さんと、 アメリカのギタリストであるスティーヴィー・サラスさんが 共演することが決まりました。 …

NHKのドラクエ特集番組

NHKでドラクエ30周年記念番組! 山田孝之も登場、気になる最新作は?

12月29日にNHKがドラゴンクエストの30周年を記念して特集番組を組むことが決まりました。タイトルは『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』でナレーションは大のゲーム好きで知られる俳優の …

アルプスマーモット

アルプスマーモットの生態について解説! 冬眠期間が長い?

2月5日放送のNHKの番組『ダーウィンが来た』で アルプス山脈に生息するリスについて特集されます。 この地域一帯に生息するリスは アルプスマーモットと呼ばれる動物ですが、 愛らしい姿とは対照的に 仲間 …

NHKの人気女子アナ

鈴木奈穂子アナがニュース7のキャスターに! NHK女子アナが台頭?

  2017年4月からNHKのニュース番組の キャスターはいろいろと変更になるようです。   特に一番話題になっているのが、 7時のニュース番組でお馴染みの『ニュース7』ですが、 …

銀と金

銀と金が池松壮亮主演で実写ドラマ化! 銀王役はリリー・フランキーに!

漫画家福本伸行さんの人気作で『銀と金』が、 人気俳優の池松壮亮さん主演により、 テレビ東京の「土曜ドラマ24」で来年1月に実写化されるそうです。 漫画の実写化には厳しい意見も多いと思われがちな昨今です …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー