ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

花粉症は真冬の時期でも要注意! 原因や効果的な予防・対策法など

投稿日:2016年12月11日 更新日:

今回は冬にも悩まされる花粉症について書いていきます。

冬は花粉が少ないから大丈夫でしょ?

などと思っていたら痛い目を見ます。

実際花粉の飛散は、地域にもよりますが早くて1月から

発生しますので入念に対策する必要があります。




スポンサーリンク

 

1.花粉症の主な症状など

花粉が本格的に飛散するのは春先の3~5月頃です。

一般的にはこの時期が花粉症のピークですが、

1~2月と1年で最も寒い時期から発症する人も出始めます。

 
といっても冬の花粉症の症状は、

基本的に春先に発生する花粉症と変わりません。

もちろん症状には個人差がありますが、

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ、

などといった症状が基本です。

blogshow864

 
そして悪化した時に襲ってくるのが二次症状と言われていて、

目ヤニが発生したり、ひどい場合は喘息にまで発展します。

症状が重くなる前に、病院に行くか

市販の花粉症の薬を服用して少しでも症状を軽くする必要が出てきます。




スポンサーリンク

 

2.冬に多くなる花粉は? いつ頃から飛散する?

花粉症で有名な花粉と言えばスギ花粉ですが

実は11月から1月の間にも花粉を飛ばしていて、

風の強い日などはかなり多く飛散していることもあるのです。

スギ花粉

スギ花粉

 
日本は全国に四季がありますが、中でも暖かくなるのが早くなる

沖縄・九州・四国あたりがスギ花粉の飛散が早くて、

1,2月頃から本格的に飛散する地域もあるようです。

こういう場合はテレビやネットの天気予報などでくまなく調べる

癖をつけておきましょう。

もしかしたら自分の住んでいる地域で既に

飛散しているなんていうことがあるかもしれません。

またスギ花粉の他にも、ハンノヒ花粉やヒノキ花粉でも花粉症は発症します。

 

3.冬の花粉症対策について

基本的には通常通りの花粉対策で十分だと思います。

主な注意点を挙げておきます。

 
まず気を付けなければならないのが、

外で布団や洗濯物を乾かす時です。

外出している時は花粉は人の体内に直接侵入しますが、

外で洗濯物などを乾かしているとその時に衣類などに付着し、

家にいる時でも花粉の侵入を許します。

冬場から春先にかけては、室内で布団専用の掃除機などで花粉を除去してください。

今なら家電量販店で布団クリーナーが売ってあるのでそちらを利用するのもアリです。

そうはいっても家の中で干すのは狭い、

快晴の時に外で干さないのはもったいない!

という考えもあるでしょうから、

そういう人は花粉を防止するカバーを洗濯物にかけて干す方法もあります。

 
もちろん外出するときはマスクをつけるのは大事ですが、

花粉症アレルギーがひどい方はゴーグルをつけていますね。

以下のマスクなら花粉だけでなくPM2.5の侵入も防いでくれます。

 
ただし外出するときは人ごみの多い場所を避けるのもそうですが、

一番危険なのは草木が生い茂っている山や草原なので、

花粉症の人はくれぐれも近づかないことです。

 
またコーヒーを飲むと症状が和らぐと言われています。

これはコーヒーの中に含まれているカフェインが

体内の免疫力を抑制して炎症を鎮める効果があると言われているからです。

ただ砂糖を多量に加えて飲むと、逆に免疫バランスを崩し悪化させる

こともあるようです。

そのため無糖or微糖で飲むか、ミルクだけ入れて飲むのが効果的でしょう。

もっとも一番効果的なのは野菜や果物など栄養価の高い

食べ物を日ごろから欠かさず摂取することですね。

 

関連記事

冬の寒すぎる室内での暖かい過ごし方や服装などを紹介

喉の痛みにはハチミツレモン、冬の季節におすすめ!

おかもとまりもかかったマイコプラズマ肺炎って? 症状や対策法を紹介

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テストステロン

テストステロンの驚くべき効果! 増やすためのおすすめ筋トレ法は?

  死ぬまで元気に生きたい、更年期障害を迎えたくないという人は大勢いると思いますが、年齢を重ねるごとに体力が衰えるというのは、人間みなそうで例外はありません。 中でもテストステロンと呼ばれる …

はちみつレモン

はちみつレモンの驚くべき効能! 喉の痛みを和らげる?

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。 特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。 …

ゆず湯

冬至の日にゆず湯に入る由来と健康効果とは? 肌の弱い人は大丈夫?

どうも、11月になりいよいよ寒さも本格化してきます。暦の上では11月7日、8日あたりが立冬と言われています。冬至とはまた違うのでごっちゃにならないように。   冬至は夏至の反対語に当たり、毎 …

ルルーシュ

多くの人が経験する中二病の意味とは? 悪化すると邪気眼が暴れる?

中二病という言葉を最近よく耳にすると思います。 もとはタレントの伊集院光の番組から生まれたネットスラングみたいですが、意外と多くの人が当てはまる症状でもあります。 この中二病とは一体どういった症状を指 …

除夜の鐘

除夜の鐘はなぜ108回鳴らす? 近年では騒音扱いで苦情も?

大晦日と言えば年越しそばを食べたり 紅白をみて過ごすという人も少なくないと思いますが、 もう一つの風物詩としてお寺が鳴らす除夜の鐘があります。   毎年大晦日になると除夜の鐘を聞くためにわざ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー