ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

芸能人

成宮寛貴コカイン疑惑で衝撃引退! 新ドラマも降板でCM違約金は1億に!

投稿日:2016年12月10日 更新日:

俳優の成宮寛貴さんが芸能界を引退するという衝撃のニュースが飛び込んできました。ファンの方からしたらショックが多いようです。

 
元プロ野球選手の清原和博さん、女優の高樹沙耶さん、さらに歌手のASKAさんなど薬物使用及び所持で逮捕される有名人が今年に入って相次いでいますが、今度は俳優の成宮寛貴さんにまでその疑惑が浮上しました。

ただし本人及び所属する芸能事務所は全面的に否定しています。そんな中での突然の引退発表なだけに、「フライデーが成宮を潰した!」と怒りの声を上げるファンもいるくらいです。これまでの経緯を改めて振り返ります。

 


 

1.引退の引き金となったコカインはどんな薬物

全ての発端となったのは今月2日に発売された週刊誌『フライデー』で「成宮寛貴コカイン吸引?」などと題する記事を掲載されたことです。題名の通り、成宮さんが違法薬物のコカインを服用していたという内容の記事です。

 
コカインとは医療現場で局所麻酔、または精神刺激剤として用いられる薬物で、服用しすぎると薬物依存症の原因にもなります。南アメリカ原産のコカノキの葉から抽出できて、実は昔はコカ・コーラの原料にも使われていたみたいです。

しかし依存度が極めて強いらしく、精神に異常をきたし幻覚や妄想を引き起こす恐れがあることが徐々にわかってきました。(現在ではコカ・コーラには代用としてカフェインが用いられています。)

そのため日本では麻薬及び向精神薬取締法で規制対象になっている麻薬です。

 

2.成宮寛貴の経歴、引退に至った経緯は?

俳優の成宮寛貴さんは2000年にオーディションを経て初の舞台となる『滅びかけた人類、その愛の本質とは…』で役者デビューを果たします。

その後は2001年に『溺れる魚』で映画デビューを果たし、2003年のTBSのドラマ『高校教師』、日本テレビ系のドラマ『金田一少年の事件簿N』、2011年のテレビ東京のドラマ『風の少年~尾崎豊 永遠の伝説~』、さらに2012年から3年間、テレビ朝日の超人気ドラマ『相棒』で3代目相棒の甲斐享役を演じています。

 
2016年にも多数のドラマに出演していましたが、12月の初旬に週刊誌フライデーにコカインの使用疑惑が報じられファンのみならず芸能界にも衝撃が走りました。先日歌手のASKA氏が覚せい剤使用の疑惑で逮捕されただけに巷では「またか。」といった声が多く見られました。

 
当初は本人、そして芸能事務所側も疑惑を全面否定していましたが、12月9日になって突然成宮さん本人が引退を決意する発表しました。

「これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません。」

と本人はコメントしています。

プライバシーに関わる点を報道されたことが大きな原因になったと推測されます。一度悪いイメージがつくと、払拭するのが難しいので仕方ないかもしれません。

 

3.新ドラマも降板でCM違約金も一億円に!

今回の引退発表を受け、テレビ局やCM契約を結ぶ企業は対応に追われました。中でもテレビ朝日は、来年1月スタートのドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』への出演を見合わせるを発表しました。代役は俳優の渡辺謙さんの長男の渡辺大さんが務めることになりました。

また成宮さんが契約するCMも4本が中止になって違約金は1億円にも上るとみられています。やはり有名で実績もある俳優なだけに違約金の額も桁が違ってきます。

 
ただ引退する以前に週刊誌に大々的に薬物疑惑が報道されたら、そもそも出演は差し控えられるのは必至かもしれません。

本人と事務所側は否定していますが、昨今の清原和博氏やASKA氏の逮捕などで視聴者側が、薬物使用に関しては神経をとがらせています。もし普通に放送されたらそれこそクレームの嵐になったことでしょう。

 
今回の引退報道は確かに残念ですが、もし疑惑が事実だとしたらとんでもないことです。

いずれにせよ普通の芸能活動は出来ないので、ベッキーの不倫騒動みたいに活動の自粛は必要になったとは思います。どうせなら引退せず、法廷で争って無罪を勝ち取って欲しかったというのが多くのファンの考えであったはずです

 
しかしプライバシー云々の前にそもそも法律で禁止されていて尚且つ精神に異常をきたす恐れのある薬物に手を出すのは誰であっても許されることではありません。引退してどういう人生を歩むかわかりませんが、少なくとも違法薬物にだけは手を出さないようにしましょう!

 

こちらの記事もどうぞ

ハリウッド俳優のトム・ハンクスが東京都の居酒屋に出現

高樹沙耶が大麻所持で逮捕! 石垣島のコテージで栽培か?

 

人気ブログランキングへ

 


-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

上白石萌音がグルメドラマで主演! 妹・萌歌も大ブレイク?

アニメーション作家として有名な新海誠監督の映画『君のは。』が興行収入200億円を超えて空前の大ヒットとなっています。現在も公開されていますが、その映画のヒロインの宮水三葉の声を演じたのが若手女優の上白 …

no image

板垣瑞生がドラマ『精霊の守り人』でチャグム役! 経歴や身長の紹介も

今月21日に新ドラマ『精霊の守り人 悲しき破壊神』がNHKで夜9時から放送されます、全9話の予定です。 このドラマはファンタジー作家上橋菜穂子さんによる作品『精霊の守り人』が原作となっている実写ドラマ …

草刈正雄

草刈正雄の若い頃は超イケメン! 某ハリウッド俳優にそっくり?

2016年の大河ドラマ『真田丸』がもうすぐ最終回を迎えます。 主人公の真田丸を俳優の堺雅人が演じていますが、 その父親にあたる真田昌幸役を草刈正雄が演じています。   真田一家とは安土桃山時 …

鈴木梨央と芦田愛菜の仲は

アスラ役の鈴木梨央は歌もうまい? 芦田愛菜との関係は?

人気子役の鈴木梨央さんがNHKの新ドラマ 『精霊の守り人 悲しき破壊神』に出演しています。 このドラマでは綾瀬はるかさんが主演を務めていて、 他にも真木よう子さんや板垣瑞生、鈴木亮平さんなどが出演して …

竹内結子

竹内結子の離婚の原因と再婚の可能性は? 子供の学校は青学?

女優の竹内結子さんが今月15日からTBS系列で放送される ドラマ『A LIFE ~愛しき人~』に出演します。 このドラマは解散したSMAPの元メンバー木村拓哉さんの 独立後初となる主演ドラマで注目が集 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー