ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

正月

2017年の初日の出を眺める絶好のスポットは? 都道府県別の時間など

投稿日:2016年12月9日 更新日:

もう年末年始の予定はお決まりでしょうか?帰省する方は新幹線や飛行機の予約はお早めに済ませたほうがいいです、遅れるとなかなかいい席はとれません。

 
年末年始をどこで過ごそうともし晴れているのならば1月1日の夜明けに早起きして初日の出を拝むのも悪くないでしょう。

そこで今回は日本で初日の出を拝むのに絶好のスポットをいくつか紹介します、新年を最高の気分で迎えましょう!




スポンサーリンク

 

1.初日の出の絶好のスポットはどこ?

日本で最初に初日の出を観測できるのは、最東端に位置する南鳥島です。地理の授業で習ったことのある人ならわかりますが、初日の出の時間が午前5時27分と他の場所に比べてダントツに早いです。

ただし東京都から南東に2000kmも離れているうえに、一般の人が立ち入ることができない場所に指定されています。

 
もっとも日本で一番早く初日の出を拝むくらいなら、世界一早く初日の出が拝めるキリバスと言う国に行った方がいいかもしれません。

新年を世界で最初に迎えるキリバスはどんな国? 海面上昇で水没の危機も?

 
しかしわざわざ初日の出を拝むために海外旅行に出かけるのもアレなので日本国内、それも離島ではなく本土で一番早く拝める場所はどこなのかと言われたら実は意外な場所だったのです。

離島を除いて一番東に位置しているのは北海道根室市の納沙布岬という場所です。

本土では最東端なので一見一番早く初日の出を拝めそうだと思いますが、実は富士山の最高峰”剣ヶ峰”が最も早い初日の出となります。

富士山の初日の出

 
理由は日の出の時間帯は経度だけではなく、緯度と高低差も関係してくるからです。

故に日本で最も高い位置で尚且つ東の方に位置しているという両方の条件を満たす剣ヶ峰が最も早くなって午前6時24分ごろに初日の出を拝めます。

 
ただしいくら本土で一番早い初日の出を拝もうと思っても、真冬の時期に富士山を登るのは、登山慣れしている人でもそうとうしんどい筈なのでおすすめはしません。

 

2.主な都道府県別のスポット紹介

初日の出を拝むのにわざわざ遠くまで外出したくない人は地元か、比較的近い場所で拝むのがてっとり早いです。主な都道府県別に初日の出が拝める時間とスポットを紹介していきます。

  1. 北海道
  2. 初日の出の時間:午前7時04分ごろ
    主なスポット:五稜郭タワー、納沙布岬、地球岬初日の出など

  3. 岩手県
  4. 初日の出の時間:午前6時52分ごろ
    主なスポット:浄土ヶ浜、碁石海岸など

  5. 東京都
  6. 初日の出の時間:午前6時50分ごろ
    主なスポット:東京タワー、東京スカイツリー、テレコムセンター展望台、高尾山、葛西臨海公園、サンシャイン60展望台、小笠原諸島母島

  7. 千葉県
  8. 初日の出の時間:午前6時47分ごろ
    主なスポット:千葉ポートタワー、本須賀海岸など

  9. 愛知県
  10. 初日の出の時間:午前7時01分ごろ
    主なスポット:日出の石門、中部国際空港セントレア、羽豆岬など

  11. 大阪府
  12. 初日の出の時間:午前7時05分ごろ
    主なスポット:梅田スカイビルの展望台、泉大津大橋、関空展望ホールなど

  13. 兵庫県
  14. 初日の出の時間:午前7時06分ごろ
    主なスポット:六甲ガーデンテラス、須磨浦山上遊園など

  15. 広島県
  16. 初日の出の時間:午前7時10分ごろ
    主なスポット:千光寺公園、とよまつ紙ヒコーキ・タワーなど

  17. 福岡県
  18. 初日の出の時間:午前7時22分ごろ
    主なスポット:福岡タワー、志賀島・潮見展望台、宝満山など

  19. 沖縄県
  20. 初日の出の時間:午前7時15分ごろ
    主なスポット:うるま市の海中道路、辺戸岬など

以上各地の主な初日の出のスポットの紹介でした。

参考にしてみてください!

 

関連記事

納涼祭の意味を解説! 暑気払いとの違いや楽しみ方とは?

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-正月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おせち料理

正月におせち料理を食べる所以は? 自宅で手軽に作るには?

12月のクリスマスを過ぎると、 次に来る季節系イベントはご存知お正月ですね。 毎年子供たちにとっては両親の実家に行って祖父母から お年玉をもらうのが楽しみな季節でもあります。 その他凧揚げしたり、温泉 …

書初めの由来

書初めの由来や意味とは? 1年の抱負に相応しい四字熟語も紹介

どうもみなさん、2016年も残すところ僅かとなりました。 今年はどんな年になったでしょうか?   もうすぐ年が明けて正月になりますが、 毎年お正月になると書初めと言って、毛筆で字を書く行事が …

お年玉の由来と相場

お年玉の由来って何? 相場はどのくらい、子供の人数にも注意!

年末年始が近づいてきています。年が明けたら正月です、正月と言えばお年玉ですよね。子供は楽しみに待っていることでしょう。 しかし親や祖父母にとっては大金を渡すことになるので少々辛いかもしれません。もちろ …

七草がゆ

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

年が明けると正月がやってきます、毎年のことなので またかという人もいるかと思いますが、 正月飾りで、お雑煮食べたりおせち料理食べたり、 凧揚げしたりなどで盛り上がることでしょう。   201 …

年賀状離れ

メール・SNS発達で日本の年賀状文化が衰退? 廃止するメリットは?

2016年も残すところ僅かとなりましたが、 そろそろ年賀状を送る時期にもなりました。   年賀状とは新年の元日に届けるハガキのことですが、 近年ではSNSなどの普及で若者の年賀状離れも加速し …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー