ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

自己啓発

マルチタスクは結果的に損をする!

投稿日:2016年8月17日 更新日:

みなさんは普段の生活でどんな作業をしてますか?

体調も万全なのに、なかなか作業が進まなかったり、自分が予定したよりも遅れていると感じたりしてませんか?

 
少なからずそういう経験はあると思います。

 
その最大の原因は何か?

 
もしかしたら、一つの作業をしながら他にもいろいろやってたりしませんか?それがスマホを見たり、メールやLINEをチェックしたり、ゲームしながらだったり、飯食ったり、ネットの動画を見たりなどなど……

挙げたらきりないですが、こういう風に複数の作業を同時に進めることを

マルチタスクといいます。

マルチタスク

 
一見するとマルチタスクができる人間、複数の作業を同時に進行できる人間は、頭がよさそう、優秀でできる奴というイメージが沸くと思いますが、実はそれは大きな間違いです!

 
僕のメンターはマルチタスクは最悪だとハッキリ言いました。

なぜなら、一見同時に複数のことをやって、時間を節約してるように思えても、結果的に効率が落ちているからです。

 
そもそも人の脳というのは複数の作業ができるようになっていないのです。




スポンサーリンク

 
これは皆さんが普段使ってるパソコンにも言えます。

パソコンは複数の作業が同時にできて便利じゃん!

と思いがちですが、ちゃんとRAMというメモリ領域が指定されています。このRAMというのは、言ってみれば作業する机の大きさだと思ってください。

 
この作業する机が大きければ大きいほど、一度に作業できる量は増えますが、今の市販の超高性能なパソコンでもせいぜい8~16ギガくらいです。

つまりパソコンでも一度に作業できる量には限界があるというものです。ですから一度に動画見たり、文字打ったり、表計算したりすると、凄くパソコンが重くなったりしますよね。

 
人間の脳でも同じことが言えて、一度に複数の作業をすると、脳の中が混乱して疲れてしまい、結果作業効率がとても下がります。

 
最近だと睡眠学習が効果があるという宣伝をよく耳にしますが、あれもハッキリ言って怪しいです。

そもそも睡眠中は、脳や体を休めるために行うものであって決して時間を無駄にしているわけではないのです。

 
睡眠中も勉強するぞ、よし英語のリスニングを寝ながら聞いて学習しよう!

などと言ってると眠れなくなりますよ。仮に眠れたとしても、ずっと横で英語で喋っているものですから、本当に快眠状態なのか怪しいものですwww

 
成果を出す人、結果を残せる人は基本的にマルチタスクをしません。テレビのCMなどで、よく携帯で話しながら、パソコンで文字打ったり、スマホとPCを同時に巧みに使ったりする優秀なビジネスマンが出てきますが、まず成果なんか出ないでしょうwww

作業は一点集中で

 
何をするにしても基本一点集中で取り組むのが最終的には最も効率が高くなります。

 
僕も昔、テレビを見ながら受験勉強してた時期が高校生時代にありましたが、ハッキリ言って全然効率悪かったです。何かをしながら何かするというマルチタスクは、時間の節約に見えて結果的に損をします。

 
最初にある作業をするときは、まず時間を決めてから取り組みましょう。

30分なら30分、1時間なら1時間と決めて、その間は他の作業は一切せず、それだけに集中しましょう!

 
マルチタスクは本当に参考になりません。しかしどうしても音楽を聴きながら、あるいはテレビでも見ながら作業したいのなら、できるだけ簡単であまり頭を使わない作業にするべきです。

例えば掃除とか洗濯の物干しとかならそこまで頭を使うわけではないので大丈夫ですが、少なくとも頭をフルに使う作業にはマルチタスクは全くの不向きといえます。

 

関連記事

ポイントカードは逆に損をする?

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

就活では髪型が命? 見た目で印象がガラリと変わる!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-自己啓発
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow11

ドラクエで学べる自分磨きと自己投資の大切さとは?

ドラゴンクエスト、といえば皆さんも子供の頃にやったことある経験はあるでしょう。 1986年にファミリーコンピューターで産声を上げた言わずと知れた名作RPG作品ですね。僕も子供のころ何度も遊びました、遊 …

手塚治虫

スピーチやプレゼンで使える歴代偉人達の名言・格言を紹介

今回は、世界で活躍した著名な偉人たちの名言・格言を紹介していきます。   名言・格言集などは、いろいろな人がスピーチなどに引用したりしてます。例えば政治家が特に多いですね。現役の政治家・大臣 …

自己投資

お金がなくとも自己投資する方法は?

  突然ですが皆さんは成功したいと思っていますか? 将来は大金持ちになって有意義な人生を過ごしたいと思っていますか? こういった質問をすると恐らく大半の、いや9割近くの人は間違いなくイエスと …

嫌われる勇気とは

アドラー心理学の『嫌われる勇気』とは? 本の内容を簡単に紹介!

今月12日木曜日の夜10時からフジテレビ系列で『嫌われる勇気』というドラマが女優の香里奈さん主演で放送されます。ドラマでは庵堂蘭子という女刑事を演じる香里奈さんが難事件を次々と解決していく物語になって …

大学生に貯金は必要なし

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

どうも、ヒデオです。 大学生の方は普段どのくらい貯金しているでしょうか、 貯金がなかなかできず嘆いている方もいると思います。   今回は、そんな大学生に貯金は必要なのか、 その理由は何なのか …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー