ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

クリスマス

サンタの由来と日本人の公認サンタクロースについて紹介

投稿日:2016年11月29日 更新日:

クリスマスといえばサンタクロースが子供にプレゼントを渡してくれるというお決まりの言い伝えがあります。

みなさんの中にも子供の頃サンタクロースがプレゼントを届けに来てくれるそんな言い伝えを夢に思い描いて、クリスマスを毎年のように楽しく過ごしていた人もいるのではないでしょうか。

でもそもそもサンタクロースとは一体誰なのか?なぜ赤い服に白髭という姿なのでしょうか?

サンタクロースとは

 
今回は知ってるようで知らない、サンタクロースに関する逸話などいろいろと紹介します。ぜひ子供たちにも教えてあげてください!




スポンサーリンク

 

1.サンタクロースの由来は、正体は?

サンタクロースの由来・起源として言われている人物が、4世紀ごろの東ローマ帝国のミラの司教である聖ニコラオスと言われています。

ある日ニコラオスは、三人の娘を身売りしなければならなくなった家族の存在を知りました。彼は真夜中にその家族が住んでいる家の外から、金貨を投げ入れました。この時に暖炉にぶら下がっていた靴下にその金貨が入り、その金貨のおかげで家族は娘を身売りすることなく救われたというのが逸話として残されています。

靴下の中にプレゼントを入れるというのもこの逸話から来ています。またそれ以外にも無実の罪に問われた死刑囚を救ったという伝説もあります。

 
聖ニコラオスという人間がなぜサンタクロースと言う名前に変わったのかと言えばニコラオスという言葉をオランダ語にすると、”シンタクラース”と発音します。このシンタクラースと言う言葉が時代を経るにつれて徐々に変わっていきサンタクロースとなったというのが通説です。

サンタクロースの服装が白のトリミングのある赤い服と赤いナイトキャップになっているのは、キリスト教の司祭服に由来しているそうです。確かにどことなく似ていますね。

 

2.グリーンランドの公認サンタクロースとは?

サンタクロースなんて伝承上の人間で存在しないでしょ?そんな夢のないことを言ってはいけません。

実は1957年に世界の福祉施設や小児病棟など自宅で過ごすことができない貧しい子供達のためにデンマークでグリーンランド国際サンタクロース協会が設立されました。

つまりサンタクロースの住所はデンマークのグリーンランドということになります、デンマーク領なので少し寒いですが、現在では世界中に公認サンタクロースが120人ほど登録されているみたいです。

ab53

 

3.日本人にも公認サンタがいる?

実は日本人にも公認サンタクロースがいるらしいのです。北海道札幌市出身のミュージシャンのパラダイス山元というタレントです。

あまり知られていませんが、何度かテレビにもでたことはあります。その風貌からタレントの松村邦洋にそっくりだと話題になったこともあります。

 
本人による公式ブログもあるみたいです、以下にリンクを貼っておきます。

パラダイス山元の公認サンタクロース、ライフ。

今年も子供たちに素敵なプレゼントを渡してくれることを期待しましょう!

 

おすすめ記事

邦楽・洋楽のクリスマスの人気曲を紹介

オーストラリアの真夏のクリスマスはどんな光景? サンタがサーファー姿?

戦場のアリアの元ネタとなった第一次世界大戦で起きたクリスマス休戦とは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-クリスマス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キリスト教の教会

キリスト教三大宗派について解説! クリスマスの祝い方の違いも

クリスマスの祝い方は国によってさまざまな特色がありますが、 日本でのクリスマスというのはかなり諸外国と異なるみたいです。   1552年に周防国山口(現在の山口県山口市)で、 カトリック教会 …

土日クリスマス

2016年のクリスマスは土日! 恋人と過ごす最適な場所は?

今年の12月のカレンダーをよく見てる方ならもう気づいてるかもしれませんが、24日と25日が土曜日と日曜日になります。   つまりクリスマス・イヴとクリスマスが土日なのです!   こ …

子どもが喜ぶクリスマスプレゼント

子供に渡すクリスマスプレゼントで人気なのは? 相場なども解説

寒さが本格的な季節になってきましたが、それと同時にクリスマスの時季が近づいてきましたね。お子さんがいる夫婦の人達は子供達に何を渡そうか迷っている人もいると思います。 今回はそういった人たちのために、子 …

オーストラリアのクリスマス

オーストラリアの真夏のクリスマスはどんな光景? サンタがサーファー姿?

毎年12月24日と25日はクリスマスで世界各国が賑わうわけですが、 雪が舞い散ってホワイトクリスマスになったり、 寒くて防寒着を身にまとって過ごす光景は北半球の国々だけです。   これに対し …

クリスマスぼっち

ハロウィンの次はクリスマス! ぼっちの人はどう過ごす?

  10月31日はハロウィン祭りで盛り上がりましたが、後2カ月もすると年末最後のビッグイベント”クリスマス”が来ます。クリスマスは昔から定着してきたイベントなので「あ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー