ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

正月

正月におせち料理を食べる所以は? 自宅で手軽に作るには?

投稿日:2016年11月24日 更新日:

12月のクリスマスを過ぎると、

次に来る季節系イベントはご存知お正月ですね。

毎年子供たちにとっては両親の実家に行って祖父母から

お年玉をもらうのが楽しみな季節でもあります。

その他凧揚げしたり、温泉に行ったり、餅つき大会をしたり、

中には思い切って海外旅行で楽しむという家族もいると思います。

 
さてそんなお正月の定番料理と言えばおせち料理ですが、

なぜ正月はおせち料理を食べることになっているのでしょうか。

その起源、由来を考察していきたいと思います、参考にしてみてください。




スポンサーリンク

 

1.おせち料理の起源は節句にあり

おせち料理

 
おせち料理とは、漢字で”御節料理”と書き、

節句という季節の節目に食べられる料理です。

特に正月に食べるお正月料理が一番重要であったのでおせち料理は、

お正月料理を示すことが多いと言われています。

 
節句って何? という方もいると思いますが、

節句というのは中国の陰陽五行説に由来して定着した節目の日のことです。

この節句では古くから日本の宮廷で節会と呼ばれる宴会が開かれていました。

そして宴会では節供(せちく)と呼ばれる料理が提供されていました。

これがおせち料理の起源とされています。

もっとも大昔のおせち料理は今ほど豪華なものではなく

高盛りになったご飯などであったとされています。

 
江戸時代になって5節句を幕府が公的な祝日として定めたのです。

重要な5つの節句とは、

人日の節句、上巳の節句、端午の節句、

七夕の節句、重陽の節句の五節句です。

それぞれの日付は1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日にあたり、

1月1日以外は日数と月数が同じになる日付ですね。

1月1日は年の初め・元日という扱いなので5節句には入らないようです、

1月だけは7日が節句になり、この日はいわゆる七草がゆを食べる

風習が昔からあります。




スポンサーリンク

 
宮廷で行われていた節句の宴会が時代を経るにつれ

一般庶民の間でも広まるようになりました。

もともとは5節句の料理全てがおせち料理という扱いでしたが、

次第に最も重要とされる節句の正月料理のみを指すようになりました。

現在のおせち料理は、江戸時代の武士の作法が中心となって形作られたものです。

またお節料理は、歳神様へのお供えものとしても使われます。

 

2.本格的なおせち料理は高すぎ? 自宅で手軽に作るには?

本格的なおせち料理が食べたい、

高級料亭で作られたおせち料理を注文しようと思っても、

値段が高すぎて手が出せないという人もいるのではないでしょうか。

因みにおせち料理を注文しようと思っている方がいましたら

以下のようなサイトをご覧ください。

Amazon 2017年おせち料理

2017年 おせち料理の通販、お正月料理のご予約

安いものでも約1万円するようです。

楽天市場といった大手通販サイトでも注文はできますが、

値段的にはそこまで変わらないようです。

 
自宅で簡単に作れないの?

と思っている方もいるでしょうが、

具材さえ揃えば、形式上おせち料理は出来上がるでしょう。

安くても手に入る具材は以下の食品です。

また手作りなのでその家独自の味付けも楽しめます。

・黒豆

・エビ

・数の子

・栗金団

・ぶり

・昆布巻き

 
最低でも黒豆、エビ、数の子あたりを用意すればお正月気分を味わえます。

もちろんもう一つのお正月料理の定番のお雑煮も

忘れないでくださいね♪

 

関連記事

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

成人式行かない若者はどのくらい? 式典の流れや参加する意義は?

除夜の鐘はなぜ108回鳴らす? 近年では騒音扱いで苦情も?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

書初めの由来

書初めの由来や意味とは? 1年の抱負に相応しい四字熟語も紹介

どうもみなさん、2016年も残すところ僅かとなりました。 今年はどんな年になったでしょうか?   もうすぐ年が明けて正月になりますが、 毎年お正月になると書初めと言って、毛筆で字を書く行事が …

初日の出

2017年の初日の出を眺める絶好のスポットは? 都道府県別の時間など

もう年末年始の予定はお決まりでしょうか?帰省する方は新幹線や飛行機の予約はお早めに済ませたほうがいいです、遅れるとなかなかいい席はとれません。   年末年始をどこで過ごそうともし晴れているの …

お年玉の由来と相場

お年玉の由来って何? 相場はどのくらい、子供の人数にも注意!

年末年始が近づいてきています。年が明けたら正月です、正月と言えばお年玉ですよね。子供は楽しみに待っていることでしょう。 しかし親や祖父母にとっては大金を渡すことになるので少々辛いかもしれません。もちろ …

年賀状離れ

メール・SNS発達で日本の年賀状文化が衰退? 廃止するメリットは?

2016年も残すところ僅かとなりましたが、 そろそろ年賀状を送る時期にもなりました。   年賀状とは新年の元日に届けるハガキのことですが、 近年ではSNSなどの普及で若者の年賀状離れも加速し …

七草がゆ

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

年が明けると正月がやってきます、毎年のことなので またかという人もいるかと思いますが、 正月飾りで、お雑煮食べたりおせち料理食べたり、 凧揚げしたりなどで盛り上がることでしょう。   201 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー