ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

時事

北極海で400年以上生きているサメが発見!

投稿日:2016年8月16日 更新日:

この地球には様々な生き物がいますが、人間と同じだけの寿命を生きる動物は数少ないです。

 
しかし最近になって再び常識外れの長生き動物が発見されました。これまで比較的長寿と言われていた動物といえば、陸上では象、亀などが有名で、海の生き物だとクジラが長生きで有名ですが、今回発見された動物はそのどれでもありません。

 
サメです。

 
何と北極海で推定年齢400歳のサメが発見されたというのです!

 
大きさは5~6mのニシオンデンザメという種類で、主に北大西洋の海に生息しています。脊椎動物の最高寿命でホッキョククジラの211歳を上回ったのです。

人間の平均寿命が約80年と考えると、その5倍近くも生きているというのですから、もう驚きですねwww

 

【スポンサーリンク】



 
サメが長生きするというイメージはあんまり持たれてないかもしれないですが、ホオジロザメやジンベイザメなどは100歳を超える個体も発見されているみたいです。

400年前に生まれたということは、日本で言うと江戸時代が始まった頃にあたりますね。

 
因みにこれまで発見された動物で最も長生きした個体は、2006年にアイスランド沖で発見されたアイスランドガイという二枚貝で、その推定年齢はなんと507歳

 
「貝が動物なのかよ!?」

と疑問を持った人もいるかもしれませんが、立派な軟体動物に分けられます。しかし残念ながら調査の際にこの貝は死亡してしまったので、それ以上最高年齢が伸びることはありませんでした。

 
果たして今回発見されたサメは後何年くらい生きるのでしょうか? そしてもしかしたら、これ以上長生きしている動物が他にも存在しているのか?

人類の想像をはるかに超える生き物が地球にはまだまだいそうで、改めて地球の生態系の凄さを実感します。

 
約400歳のサメが見つかる、脊椎動物で最も長寿

 

【スポンサーリンク】



-時事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

築地市場

築地市場移転・豊洲の盛り土問題をわかりやすく解説!

最近テレビのニュースで毎日のように取り上げられているのが東京都の豊洲市場ですね。   小池知事が築地市場の移転先の豊洲市場に様々な問題が発生していることから移転の延期を決定しました。ぶっちゃ …

ノーベル賞

オートファジーについて意味や仕組みなどわかりやすく解説!

日本人科学者が3年連続でノーベル賞を受賞しました。 今回受賞したのは生理・医学部門で東京工業大学の大隅教授が日本人で単独受賞することになりました。単独での受賞は日本人初受賞者の湯川秀樹さん、1987年 …

姫島村

大分県で61年ぶりの村長選挙! 離島の姫島村ってどんな村?

大分県の離島にある姫島村という場所で61年ぶりの村長選挙が行われることが話題になっています。今回の村長選挙では9選を目指す現職の藤本昭夫氏と村教育委員で元NHK職員の藤本敏和氏との一騎打ちになる公算で …

no image

トランプ氏の長女イヴァンカ氏はどんな人物? クリントン氏の娘とは親友の仲?

アメリカ合衆国大統領で前評判を覆して当選したトランプ氏ですが早速政権移行チームを立ち上げました。   中でも注目されているのがトランプ氏の長女で、元ファッションモデルのイヴァンカ・トランプ氏 …

blogshow530

トランプ氏が女性蔑視発言で窮地! 2度目の討論会も罵り合いに

第45代大統領選挙もいよいよ2度目のテレビ討論会が行われ、残り1カ月となりました。     しかしここに来て共和党候補のトランプ氏が、過去の女性を蔑視する発言を繰り返していたという …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー