ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

海外有名人

ボブ・ディラン授賞式を欠席へ。気になる先約とは? ファンの反応は?

投稿日:2016年11月18日 更新日:

2016年のノーベル文学賞の受賞が決定したボブ・ディランが、12月10日にストックホルムで開催される授賞式を欠席することがわかりました。

公式サイトの発表によると、

「先約があるため12月にストックホルムに行くことができない。」

とのことです。一体その先約とは何なのでしょうか?

 
公式サイトの予定表では、11月23日以降のツアーの予定は記載されておらず、12月10日の「先約」が何なのかは不明とのことです。

 


 
彼の関係者は

「受賞については、とても光栄に感じていることを再び強調されており、直接賞を受け取りたいそうです。」とコメントしており、12月10日から6ヶ月以内に講演を行えば、予定通り文学賞が贈られます。

 
米ニューヨーク・タイムズ紙によると、過去にも何人かの受賞者が欠席した事例はあります。

2005年には重病で車椅子生活だったイギリスの詩人ハロルド・ピンター氏や、また2004年には広場恐怖症的な理由で「公の場所が大の苦手だ。」とオーストリア出身の女性小説家エルフリーデ・イェリネク氏などが挙げられます。

 
今年の文学賞にボブ・ディランが選出されたのは10月13日で、その後2週間近くにわたって本人からコメントが発表されることはなく、スウェーデン・アカデミーも本人と連絡が取れない状態が続いていました。

そしてついに沈黙を破ったのは11月5日、受賞が決まってから約3週間後です。イギリスのデイリー・テレグラフ紙のインタビューで、ノーベル賞受賞について「信じ難いことだ。」とコメントし、授賞式への出席について「もちろんさ。可能な限りね。」と快い返答。

 
さらにアカデミーの事務局長にもディラン側から連絡があり、

「私が賞を受け取るかって?もちろんだ。ノーベル賞のニュースを聞いて言葉を失った、とても栄誉なことでありがたく思う。」と語ったといいます。

 
ここまでのニュースを読むと、受賞自体は喜んでいるようですが、肝心の式には出席しないとのことです。果たして彼の本心は一体何なのでしょうか?

また欠席するとしたら誰が代理人として式に登場するのかも気になります。以前にも当ブログではディランさんの受賞に関していくつか記事を書いています。

ボブ・ディランがノーベル文学賞! 世代の代弁者の歌詞の魅力

ノーベル賞拒否? ボブ・ディランの態度に選考委員会も激怒!

 
ノーベル文学賞の受賞はボブ・ディランさん本人ではなく、むしろ彼をリスペクトしているアーティストの方が喜んでいるかもしれません。

歌手でありながらノーベル文学賞を受賞するというのは不可解で納得できないという意見もありますが、そのくらい彼の詩的表現は評価されているということと言えるでしょう。

 
なんというか凄い自由人という振舞いをしていますね、アーティストなので、そういった一面も少なからずあるでしょう。因みにそのノーベル賞授賞式は、こんな光景です。

ノーベル賞授賞式

 
ご覧のように各研究分野で功績を認められた著名な研究者や教授らがフォーマルなスーツ姿でドレス姿の女性と隣り合って晩さん会を楽しみます。その後はダンスも楽しむとか。

この中にあのアーティストのボブ・ディランさんが出席して楽しむ光景というのは確かに想像できません。彼のファンの中には、

「ノーベル賞は彼のイメージに合わない!」

「彼はもっと自由人だ!」

といった意見を持った人も多くいるようです。

 
またボブ・ディラン本人からしても勝手に受賞させられて「何で自分が?」という戸惑いがあったかもしれません。普通は音楽家が受賞するだなんてあり得ないですからね。

ボブ・ディランもそのことを気にしてかこういった授賞式に参加するのは性に合わないと判断したのでしょうか?アーティスト、芸能人がノーベル賞を受賞するというのは確かに無理があると思います。

 
ただし本人曰く受賞自体は非常に喜んでいるらしく、もし本気でノーベル文学賞を受賞するのであればやはり形式だけでも参加した方がいいのではないのでしょうか?また仮に出席するのであればぜひ生演奏を披露していただきたいです!

 

人気ブログランキングへ

 


-海外有名人
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ハリウッド俳優のトム・ハンクスが東京都の居酒屋に出現

映画『ハドソン川の奇跡』がもうじき日本で公開されるのを前に、主演俳優のトム・ハンクスが来日しました。 この映画は2009年に実際に起きたUSエアウェイズ1549便の不時着水事故を映画化したものです。 …

no image

インスタ女王のセレーナ・ゴメスの経歴と気になる健康状態は?

アメリカの人気ポップ歌手で女優のセレ―ナ・ゴメスさんが今年のインスタグラムで最多「いいね!」を獲得したことで話題になっています。   最も反響が高かった写真がセレーナさんがコカ・コーラを飲ん …

blogshow666

ノーベル賞拒否? ボブ・ディランの態度に選考委員会も激怒!

先日ノーベル文学賞を受賞したアメリカの歌手のボブ・ディランさんですが、ここにきてノーベル賞選考委員会と連絡が取れない事態が発生しています。   肝心のボブ・ディランさん本人もノーベル賞受賞に …

ABBA

ABBAがデジタル技術で再結成? 経歴や代表曲などを紹介

1970年代に大活躍したスウェーデンのアーティストグループABBAが再結成されることになったそうです。   再結成といっても、デジタル技術を駆使したプロジェクトの一環で元メンバーの4人らと米 …

ブルーノ・マーズ

グラミー賞歌手のブルーノ・マーズが来日! 代表曲や恋人の情報など

今週20日に放送される番組『ミュージックステーション』で、 来日中の人気歌手ブルーノ・マーズさんが出演します。 アメリカ合衆国ハワイ州出身のマーズさんですが、 これまでに数々のヒット曲を世に売り出して …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー