ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

無駄のない生活”ミニマリスト”って楽しい?

投稿日:2016年8月16日 更新日:

近年”ミニマリスト”という言葉を耳にすることがよくあります。

流行語大賞にもノミネートされ、一般的にも普及し始めているそうです。実は一部の成功者はこういったライフスタイルを送っていることでも知られていますが、そもそもどういった意味なのか、重要性も解説していきます。




スポンサーリンク

 

1.ミニマリストって何? おいしいの?

まずミニマリストなんて知らないという方に簡単に解説すると、ミニマリストとは英語で”minimalist”と書き、日本語で”最小限主義者“のことを意味します。

要は生活上無駄なものを一切捨て去って、心も体もリフレッシュし、シンプルに生きよう!というスローガンを持ってる人たちのことを指します。

そんなミニマリストの生活者の部屋の様子はこんな感じです。

blogshow23

 
シンプル イズ ベスト!

 
とはまさにこのことで、部屋には余計なものは全くおいておらず、あるのは机とベッドとパソコンくらいで、これなら散らかる心配もないですし、片づける必要もないですねwww

そして引っ越しするときも面倒な荷物を運ぶ心配もないから、引っ越し業者はすごく助かるかも♪

しかしここまで物がない生活となると、ある意味都会に住んでおきながら出家してるような感じですねwww

 

2.あのスティーヴ・ジョブス氏もミニマリストだった!

正直こんな生活どこが楽しいの?

もっといろんなことして楽しもうよ!

と思う方はいるでしょう。

 
しかし現代人は何かと無駄な生活を送ってる傾向があります。その生活上の無駄を省いてスッキリさせると、不思議と心もスッキリしてかえって気持ちいいのかもしれません。

今は確かになんだかんだ、物があふれている時代ですよね。ただでさえ日々の仕事で忙しいのに、いろいろプライベートでもあーだこーだ考えながら過ごすのは意外と面倒なものです。

 
あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブズ氏もミニマリストだったそうです。洋服もそこまで凝っておらず、自宅でも最先端のテクノロジーやアップル社の製品で固めておらず、あくまで仕事は仕事として割り切っていました。

こうして普段の生活でできるだけ無駄を省いたことが、シンプルで美しい製品を生み出す秘訣だったと考えられます。

やはり日々の生活でリラックスすると、仕事でも不思議とやる気が出てくるのかもしれません。

 
今の世の中いつ何時、東日本大震災のような災害が起きるか、またいつ何時、不況や雇用状況が悪化するかわかりません。

そういった超不測の事態に備えるためにも、目先の欲求に囚われた生き方はせずに、きちんと自分を失うことなく生きていけるためにもやはりミニマリストはある意味恵まれてるともいえます。

 

関連記事

2017年は祝日が4日も土曜に! 休みが減りショックの声が相次ぐ

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

お金がなくとも自己投資する方法は?




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワイシャツの洗濯頻度

ワイシャツの洗濯頻度はどのくらいが理想? 夏と冬でも同じ?

仕事柄スーツとワイシャツは欠かさず着るという男性は少なくないでしょう。 そんな男性にとっての悩みとなるのがワイシャツの汚れです、上着と違って肌に直接触れることになりやすいのでワイシャツは比較的汚れやす …

セルフレジのメリットとデメリット

セルフレジのメリット・デメリットとは? 意外と面倒くさい?

筆者が普段からよく買い物で利用する某大手のショッピングモールには多くの買い物客が来ます。休日は大量の客で溢れかえりますが、そうなるとレジも混むわけです。 そのレジの混雑を少しでも緩和するためにセルフレ …

桃の節句

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

後1カ月もすれば3月となりますが、 3月と言えば卒業シーズンです。 気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、 同時にひな祭りも控えています。 そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、 端午の …

満員電車

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

梅雨はいつまで続く

2017年の梅雨はいつまで続く? 北海道でないのはなぜ?

  後3カ月もすれば6月となります、6月と言えば衣替えでお馴染みですが、それと同時に梅雨の時期でもあります。毎年この時期はじめじめして不快に感じる人は多いでしょう、洗濯物も乾きにくいし、カビ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー