ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

未分類

樹氷・流氷・毛嵐など幻想的な冬の自然現象を一挙紹介!

投稿日:2016年11月17日 更新日:

今回は冬の季節でしか見られない神秘的な

自然現象をいくつか紹介していきます。

北海道や雪山など、今年の冬はスキーやスノボーを楽しみたい!

と思ってる方は、ぜひこういった自然現象を生でご覧になって

感動を味わってください、観測できる地名も合わせて紹介します。




スポンサーリンク

 
1.ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト

 

代表的な冬の自然現象の一つです。

晴れて風がなく、気温がマイナス10度以下という条件で

内陸部で観測することができます。

カップル同士だとかなりうっとりな気分になれてヤバいですwww

時期としては気温が最も低くなる1~2月頃、

日本で見られる場所は北海道の名寄や旭川・十勝などです。

 
2.樹氷

蔵王の樹氷

 

冬の山間地で見られる現象で、過冷却水滴からなる濃霧が

樹木などに衝突することで付着した氷層のことです。

樹氷の大きさや形は様々なものがありますが、

特に巨大化し樹木を覆い隠すほどの大きくなったのを

スノーモンスターと呼ぶらしいです。

このスノーモンスターは山形県にある蔵王連峰で見ることができます。

 
3.流氷

流氷

 

水面を漂流する氷のことです。

海水が凍って生じた海水の他、氷山や川の水が凍って生じた河川氷も

含まれます、オホーツク海の流氷はロシアのアムール川から流れ込んで

塩分が低くなった海水が凍り、凍る過程で塩分が排出されたものだそうです。

 
日本で見られる場所としては、北海道のオホーツク海沿岸で

1月中旬から下旬ごろにかけて接岸します。

その後南下を続けて太平洋側の釧路市に接岸することもあります。

 
4.フロストフラワー

フロストフラワー

 

厳冬期にしか見られない湖に現れる奇跡の花畑と言われています。

白い花の正体は水蒸気の結晶ですが、

綺麗な花のような形になるには、マイナス15度以下の気温と厚くない氷、

そして積雪はゼロという3つの条件を満たしていることが必要です。

このような条件を満たしているのは

北海道の阿寒湖で、3月中旬まで見ることができるようです。

 
5.太陽柱(サンピラー)

サンピラー

 

太陽から地平線に対して炎のような形の

光芒が垂直方向で射出される現象です。

大気光学現象の一種であり、日の出または日没時に観測できます。

 
6.氷紋(ひょうもん)

氷紋

 
あまり聞きなれない言葉かもしれません。

氷結した湖や池の表面に現れる、放射状、または同心円状の模様で、

氷と表面につもっている雪や、噴出した水が関与することで生じます。

画像見てもわかる通り、物凄く不思議な模様をしています。

氷と水と雪による絶妙な芸術作品と言ってもいいでしょう。

 
7.暈(かさ)

暈

 

太陽や月が薄い雲に覆われた時、その周りに大きな光の輪のことです。

大気中の氷の結晶や水滴が光を分離させるプリズムのように働くことで、

このような光の輪をつくり出すそうです。

因みに太陽の周りに現れたものを日暈、

月の周りに現れたものを月暈と呼びます。

ただしくれぐれも太陽を直視で眺めようとはしないで下さい!

 
8.御神渡り

諏訪湖の御神渡り

 

冬に結氷した湖の岸の端から端までを大音響とともに突然現れる白い道です。

神様が通った道のように見えることから『御神渡り』と名付けられました。

氷づけになった湖が気温によって収縮・膨張を繰り返して

せり上がったために起こります。

有名な観測場所は長野県の諏訪湖です。

 
9.雪の大谷

雪の大谷

 
豪雪地帯でしか見られない光景です。

その名の通り雪で来た大きな壁がそびえ立っています。

気温が一気に上昇すると全て水になりますから、

ある意味モーゼが海を割ったという神話を再現していますね。

 
10.毛嵐(けあらし)

毛嵐

 

暖かい水面の上に極度に冷え込んだ空気が流れ込んで、

急激に蒸発して霧が発生する現象のことです。

マイナス10度以下まで冷え込んだ早朝に起こりやすいそうです。

湯船から水蒸気が盛んに発生することで風呂場全体が

水蒸気で白くなるのも、この毛嵐と同じ現象です。

 
こちらの記事も参考にどうぞ!

冬の星座のお話 大三角形とダイヤモンド、絶好の観測スポットは?

冬の寒すぎる室内での暖かい過ごし方や服装などを紹介

冬に咲く美しい花を紹介、花言葉も

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うるう秒

元日の朝が1秒増える? うるう年ならぬうるう秒について解説

明けましておめでとうございます! 2017年がついにやってきましたが、みなさんは今年の抱負はもうお決まりでしょうか?まだのお方はぜひ以下の記事を参考にしてみて下さい。 書初めの由来や意味とは? 1年の …

アンテロープ・キャニオン

大自然が生み出した世界の秘境・不思議スポットを紹介

この地球にはにわかには信じがたいような光景や神秘的な場所など、同じ地球とな思えないような不思議な場所がたくさんあります。中には科学的にもうまく解明できないスポットも多くあり、多くの冒険家や旅行好きやミ …

深海の生態系

深海の世界を紹介! 光が届かない世界で築かれた独自の生態系とは?

地球の場所の中でまだ人類がほとんど探査できていない場所はかなり多くあります。その中でも太陽光が行き届かない深い海の底は巨大な水圧に阻まれて未知の領域が多いです。 地球最後のフロンティアとも言われる深海 …

no image

猛暑の季節が始まる、熱中症注意報!

どうも皆さんこんにちは、ヒデオです。 ついに7月も下旬、梅雨も明けて本格的に暑くなってきます。毎年のように、この時期になると猛暑日が連続し、熱帯夜は当たり前、熱中症には十分に注意してください! と、天 …

大学生用語

大学生用語多すぎ! あなたはどこまで理解できる?

今どきの若い人たちの文化や言葉遣いについてここ最近囁かれてるのが “意味不明な言葉が多すぎてわからない、略語多すぎ” とよく聞きます。 実際自分もネットを何度か利用していてSN …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー